最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:4
総数:130358
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ちょっぴり寒いけど、気持ちいい! 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生もひさしぶりにプールに入りました。
 日差しが足りず、ちょっぴり寒そうです。でも、楽しい!それがプールですね。
 シャワーもブルブル!でも、我慢しました。

校庭にきのこが・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続き、きのこが校庭に!
「校長先生、きのこ、きのこ。」
と、2年生の男の子が教えてくれました。
 こんな小さなきのこをよく見つけたものです。子どもたちの観察力はすばらしい! 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に飾った花。それは、「高砂ユリ」です。
「校長先生、これ、テッポウユリじゃないの?」
と、尋ねてきたのは2年生の女の子。
「似ているでしょう、でもちょっと葉っぱが違うんだよ。ほら、とっても細いでしょう。」
「へえ。」
「でも、よく、テッポウユリという名前を知っていたね。」
「ばあちゃんに聞いたことがあるから。ユリって、食べることもできるんだって。」
「そうそう、ユリの根を食べるんだよ。ちょっと、芋ににているかもね。」
 この女の子は、ばあちゃんにいろいろなことを教えてもらっているようです。
 家族でのいろいろな会話が子どもたちの言葉を育て、心を育てます。
 ご家庭での会話をこれからも大切にしてほしいと思いました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042