最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

元気はつらつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から元気な声。
 2年生の体育科の授業です。
 返事も元気。
 けじめがあっていいですね。

かんさつ名人になって、文をまとめよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と相談しながら、自分なりの言葉で文をまとめている子どもたち。
 今度読ませてくださいね。

かんさつ名人になって、文をまとめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業です。
 今日は、かんさつ名人になるために、くわしく簡潔に観察したことをまとめています。
 みんな真剣!

作業がはやいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も花の苗をプランターに植えました。
 さすが、2年生。話をよく聞き、すばやく作業を進めていました。

ぼくたち、かんさつ名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが、「かんさつ名人」になろうと、熱心に育てているトマトを観察しています。
 今度、発見したことを校長先生に教えてください。
 

みんなで育てるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、ピーマン、枝豆の苗、二十日大根の種を植えました。
 みんなで育てたいと決めたのだそうです。
 さてさて、どんなふうに成長するでしょうか。
 大きなピーマンはできるかな。
 楽しみですね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近にたんぼや畑があるはずの子どもたち。
 けれど、実際に田植えを経験したり、作物を作ったりする経験をしている子どもたちは少ないようです。
 何事も経験。
 やってみないことにはわかりません。
 学校でも家庭でも、いろいろなことを経験させたいですね。
 

今日は、僕たちの番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の聴力検査。
 静かに受けています。
 検査室入口の上履きもそろっています。
 合格!

どんどん書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短作文をどんどん書きためている2年生。
 うれしそうに廊下に掲示しています。
 自分の努力が目に見える・・・これはとてもうれしい作業です。

カタツムリの旅!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時が終わって、子どもたちがカタツムリの動きを確かめに来ました。
「あれ、いないよ。」
「校長先生、カタツムリがいません。」
「ほら、よく見てごらん。そこ、そこ。」
 雨が上がり、カタツムリは日差しを避けるように、かくれんぼうしていました。

カタツムリ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、カタツムリ!」
と、大騒ぎの2年生。
「さてさて、このカタツムリ、これからどこへ行くのかな。」
「さあ、どうだろう。」
「3校時が終わるころは、どこまで動いているかな。」
 みんな首をひねりました。 

明日、天気になあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室の黒板にかわいいてるてる坊主!
 そうです。
 明日、天気になあれ!
 みんなの願いです。

復習だあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、2年生がよさこいの踊りの復習です。
 みんな上手になったね。

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、トマトの苗に水やりです。
「大きくなあれって、声かけながらやるといいよ。」
「どうして。」
「苗だって、生きているからね。きっと、みんなの声が聞こえるはずだよ。」
「そうか、わかった。」
 苗を育ててみるとわかります。苗に人間の声が届いていることが。

仕上げです! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も2年生も、仕上げ、仕上げ!

先輩だからね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぼくたちは、先輩。
 わたしたちは、先輩。
 2年生は、この気持ちで行進の練習も頑張りました。
 さすが先輩、上手ですね。

発表し合う・話し合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業。
 熱心に自分たちの考えを発表し合う、話し合う姿を発見!
 この積み重ねがお互いの考えを深めることにつながります。 

気持ちいいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、トマトの苗植え。
 3年生は、インゲンの種まき。
 4年生は、ヘチマの種まき。
 なんだか、気持ちがいいね、今日は。
 

心を落ち着けて読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに読書タイムを楽しんでいる2年生。
 いろいろな絵本を読んで想像をアップ!

残さず、きれいに食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室をのぞいたら、給食を残さずきれいに食べることができたお友達がいっぱい!
 すばらしい!
 好き嫌いなく食べる。
 大事です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042