最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

明日は第1学期終業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの荷物を抱えて3年生が下校です。
 いよいよ明日は第1学期終業式です。
 明日は、11時15分集団下校となりますので、歩きの下校にご協力ください。

釜戸川生き物調査より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 〜 釜戸川生き物調査 〜

 釜戸川を守る会の鈴木さん、荻野さんのご指導により釜戸川の
生き物調査に出かけてきました。

 昨夜の降雨の影響で水かさがあり、流れも急でしたが鈴木さんと
荻野さんのおかげで、安心して川の中に入ることができました。

 なかなか生き物を捕獲することが難しかったのですが、アブラハ
ヤやヤゴ、ゲンゴロウを捕まえました。
 
 前日仕掛けたしかけには、鯰(なまず)がかかっており、「ここ
数年では珍しい。」と話しておられました。

 釜戸川の水質も改善されており、少しずつ生き物の数や種類が
昔のように戻ってきているとのことでした。

 「私が小さいときには、遊び場は釜戸川で、川から学んだことが
多かった。」と鈴木さん。目を細めて話をされていました。

 貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

釜戸川の生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、地域の方々と釜戸川にしかけをし、いろいろな生き物と出会いました。
 川の生物とは、なかなか簡単には触れ合うことはできません。こんな機会を与えていただいたことに感謝するとともに、渡辺の豊かな自然に感動した子どもたちです。
 

授業参観日記・・・暑いけど、算数がんばる3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日になりましたが、3年生も算数科の授業に熱心に取り組んでいました。
 「あまりのあるわり算」です。
 うーんと悩んで、うーんと考えて、最後は「なるほど!」です。
 がんばりましたね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042