最新更新日:2019/03/28 | |
本日:16
昨日:5 総数:130460 |
ヘチマの種のプレゼント
○ヘチマの種のプレゼント風景より
4年生が丹精こめて育てたヘチマの種を、全校生に プレゼントしました。 今年は地域の方々のご協力等により、多くの実がな りました。ヘチマは昔から重宝にされた植物で、沖縄 の方では、実を味噌汁にして食べているという話を聞 いたことがあります。 大切に育ててほしいと思います。 1年間のまとめを持ち帰ります!各行事の目標であったり、作文であったり、理科の観察カードであったり。見ているだけで楽しくなります。そして、これだけ学習したのだと感動します。 このような学習の跡を自分の思い出として、次の学年に生かしたいと思います。 朝からたたいています!4年生の指導のおかげで、めきめき上達した3年生。この師弟関係のすばらしいこと、すばらしいこと。どちらも立派です。 伝統を引き継ぐ・受け継ぐ子どもたちの姿はいつ見ても感動です。 卒業式まで・・・あと7日!あとわずかで6年生ともお別れです。 いよいよだな・・・、と心が引き締まりました。 全員そろったよ!(4年生)昨日までかぜやインフルエンザで全員がそろわず、とてもさびしかったと思います。 今日は、ひさしぶりに全員がそろいました。やっぱり、全員が元気でいることが何よりです。 ☆外遊びの風景より☆ その3「あんたがたどこさ・・・」と唄いながら楽しそうにボールをついていました。最後のボールのとり方が難しく、何度も何度も練習していました。 かわいらしい風景です。 ヒュー先生の授業より(4年生)みんなにこやかな顔つきでヒュー先生と会話をしています。 自然体でヒュー先生と学習できる4年生の姿がとてもたくましく見えました。来年からは外国語活動が始まりますよ、みんな。楽しみですね。 心の鬼を退治しよう!(4年生)いろいろありますね。みんな、それぞれに自分の鬼を認識しているようです。あとは、どう退治していくか・・・。 がんばれ、みんな。 学力向上タイム(4年生)4年生は、「角」の難しい問題にちょうせん。みんな苦労をしていましたが、決してあきらめません。 誰にでも苦手な学習があります。 いろいろな問題に出会ったり、間違ったりすることで、自分は何が得意で、何が苦手なのか知ることができます。自分を知ることができれば、「では、どうすればよいのか」と考えることができます。 テストや問題をやることには、いろいろな意味があると思います。 豆まき集会打合せ1年生は、自分の教室の顔より緊張気味。何の打合せかと尋ねると、 「豆まき集会です。」 との答えが返ってきました。 2月の行われる豆まき集会は、4年生と1年生が進行の中心となります。めったにない組み合わせかもしれません。その分、お互いに学ぶこともありそうです。 4年生は、1年生にもわかるように、噛み砕いて説明をしていました。1年生は、上級生に失礼のないようにいつもより(?)行儀よく話を聞いていました。 さてさて、どんな進め方になるのでしょう。 楽しみ、楽しみ。 ヒュー先生との給食は、スコッチエッグ!今日の給食のメニューには、ヒュー先生のお国の料理であるスコッチエッグが登場です。 ヒュー先生は、このスコッチエッグを見たとたん、 「ああ、なつかしい。」 と、一言。よくお母さんが作ってくれたとのことです。 子どもたちは、給食を食べながら、ヒュー先生から「なぜスコッチエッグというのか」その理由を教えてもらっていました。 寒くなると(理科の授業より)理科の授業で、サクラやヘチマの観察をしました。 春から夏にかけて成長したヘチマの実が、緑色から 茶色に変色し、枯れて軽くなっていることを学習しま した。 生活の中で既にわかっていることですが、実際に触 れたり、中をのぞいたりすることで新たな気づきがあ りました。 自然の中には、体験や経験によって気づくことがたく さんあることを、子どもたちは感じ取ってくれたようで す。 みんなキラキラ輝いてほしいなあ!この詩を読んでいて、「渡辺小学校のみんなは、いつもキラキラしているなあ。そして、これからもキラキラ輝いてほしいなあ。」と、感じました。 一人ひとりが輝きを持って生活できるように、大人は見守りを怠ってはいけませんね。 追伸:渡辺の夕日は、とてもきれいです。 本日は校内書初め会!一人ひとり、勢いのある見事な文字をまとめていました。澄んだ空気が教室中に流れていました。 楽しいお楽しみ活動(4年生)とても手際よく上手にできたので、みんな大満足。職員室にもおすそわけです。 この材料は、「渡辺のまつり」で保護者や地域の皆様がたからいただいたお賽銭で購入させていただきました。 ありがとうございます。 鮫川堰の歴史をさぐる!(4年生)お話のほかに、ビデオやクイズなど盛りだくさんの内容で、子どもたちはおおいに勉強になったようです。先人の努力もしっかり学習し、渡辺地区に対する気持ちがますます深まったことでしょう。 自分の考えを持ち、わかりやすく伝えよう!(4年生)グループごとに自分たちの考えを小黒板にまとめ、発表しています。小黒板にまとめる際には、どう表せば一番自分たちの考えが伝わるか、熱心に話し合っていました。発表する際には、相手に分かりやすい説明をと、準備をする姿がありました。 今年度の本校の努力事項である「自分の考えを持ち、分かりやすく伝える」目標に向かってがんばっています。 授業参観日速報(4年生)思春期のからだのはたらきや心の変化について、養護の先生と担任の先生お二人に指導していただきました。 見てください、この真剣なまなざし! 仕事リーフレットを作成したよ(4年生)一人ひとり、将来なりたい職業が手にとるようにわかり、たのしく読ませてもらいました。 みんな、将来の夢に、意欲満々です。まず、夢を持つことが大切!そして、その夢を忘れず、いろいろな学習を積み重ねてもらいたいと思います。 「〜(国名)からきました。」を英語で言うと・・・ |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |