最新更新日:2019/03/28 | |
本日:5
昨日:6 総数:130444 |
家族との団らん・・・大切に!子どもたちは、思い思いにその学びを自分の家庭で生かします。 家族と料理をしたり、家族にりんごをむいてあげたり、家族とゲームを楽しんだり。 団らん・・・家族だからこそできる楽しみです。 マイオカリナ作り!このオカリナを使って、学級でいろいろな演奏を行っていくとのこと。 素敵なオカリナ楽団になりそうです。 楽しみ、楽しみ。 授業参観日記!(5年)柱体と錐体の違いについて学習しました。 長縄とび記録会日記!(5年)長縄とび記録会日記!(5年)息がぴったり!5年生です。 今日から、下級生を引っ張っての全体練習が始まります。 よろしくね、みんな。 電磁石のはたらきを大きくするには? 〜5年生理科〜
○電磁石のはたらきを大きくするには? 〜5年生理科〜
「電磁石のはたらきを大きくするにはどうすればよいか。」 について実験を行いました。 予想に従い、回路を変えて実験に臨みました。 電磁石のはたらきを大きくするには・・・ ○導線のまき数を多くすればよい ○電流の強さを大きくすればよい ことに気づくことができました。 文責:根本 食塩の結晶 〜5年生理科〜
○食塩の結晶 〜5年生理科〜
きれいな食塩の結晶が出来上がりました。 文責:根本 子ども読書の日!(5・6年)「読んでもらう」楽しさは、格別なのです。 電磁石の性質 〜5年理科〜
○電磁石の性質 〜5年理科の授業より〜
コイルに電気を流すと、鉄しんが磁石(電磁石) になり、極が生じることを実験しました。 電流の向きを反対にすると、電磁石の向きも 反対になり、子どもたちは驚いた様子でした。 次の時間は、電磁石のはたらきを大きくする ためにはどうすればよいかを実験します。 文責:根本 食塩の結晶づくり 〜5年理科〜理科の広場「やってみよう」に食塩の結晶 づくりがあります。 モールで好きな形を作り、食塩をたくさん 溶かした沸騰した鍋の中に入れ、1日入れて おくと結晶ができるというものです。 授業を参観に来た校長先生も、挑戦。 明日の出来上がりが楽しみです。 文責:根本 ホウ酸のろ過実験 〜5年理科〜ホウ酸水をろ過して、沈殿したホウ酸を 取り除いた後、氷水で冷やすとどうなるか という実験を行いました。 子どもたちの予想通り、ホウ酸水の中から ホウ酸が析出してきました。 冷やすことによってホウ酸を取り出せること がわかりました。 文責:根本 結晶ができるといいな!いろいろな形のモールを使って塩の結晶をつくります。 さてさて、上手にできるかな? 楽しみ、楽しみ。 自信がついてきました!大休憩の時間を使ってこつこつと継続しています。 子どもたちの顔つきに自信が見えてきました。そうです。毎日、毎日頑張ってきたのですから。 これなら、引継ぎも無事行われることでしょう。 水上先生とのお別れサポートティーチャーでいらっしゃっていた水上先生との 授業が本日で最後となりました。 4・5・6年生は理科の準備や授業支援で大変お世話にな りました。 授業が終了し、みんなで感謝の気持ちを述べました。 「いろいろとありがとうございました。」 文責:根本 響きがたくましくなったよ!がんばっています。 次第にみんなの楽器の響きがたくましくなってきました。 一人ひとり、自信がついてきた証拠ですね。 自主練、継続中!集中力もぐんとアップ! がんばっていますね。 理科の実験の様子「食塩水から食塩を取り出すためにはどうすればよいか。」 という疑問に、「蒸発させればよい。」という反応が子ども たちからありました。 アルコールランプで燃焼し蒸発させると、予想通り食塩 の結晶が現れました。 さらに、「蒸発した水の中に食塩は含まれるか。」という 疑問に、湯気を集め燃焼し蒸発されると、食塩は現れません でした。 当然のことですが、食塩まで蒸発してしまったら、食塩を 含んだ雨が降り、作物は全く育ちません。自然はよくできて いるものです。 食育の授業です!(5年生)5年生は、バランスの良い食事の選び方を学習しました。 主食、主菜、副菜、その他の食べ物をどう組み合わせていけばよいのか、真剣に学習できました。 体が健康でなければ何もできません。 食・・・当たり前ではありますが、当たり前だからこそ大切にすべきことですね。 自主練真っ最中!大休憩の時間を利用し、みんな集中しています。 真剣な表情がとってもす・て・き。 |
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334 住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1 TEL:0246-96-6042 |