最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

教室移動日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような作業を通して、子どもたちは、進級する自覚や上級生になる責任感を身につけます。
 何事も経験です。
 お疲れ様、そして、ありがとう!
 

教室移動日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは次から次へと作業を進めます。
 本当に気持ちがいいです。
 

5年生お別れ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の締めくくりとして企画されたお別れ会。
 ケーキ作りをしたりゲームをしたり。
 ただいま、イントロ当てゲームの真っ最中。
 仲の良い5年生です。

ジャガイモ植え日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよく、畑の土も乾き、とても作業がスムーズに行われました。
 そして、地域の方々のお力で、楽しく勉強させていただきました。

ジャガイモ植え日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種イモの簡単な植え方やスムーズに植えるコツなどを教わり、みんな「なるほど!」と驚きの連続!
 さすがです、みなさん。

ジャガイモ植え日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3種類のジャガイモを植えました。
 男爵・メークイーン・北あかり。
 それぞれの芽の色や深さに違いがありました。

ジャガイモ植え日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、田んぼの応援団の方々にご指導いただきながら、ジャガイモ植えです。
 ジャガイモの名前の由来や植えつけ方などを丁寧に教えていただきました。

オカリナ日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今度はオカリナで演奏です。
 縦笛と少々指づかいがちがいますが、そこは5年生。
 がんばっています。
 今日は、「うみ」を演奏することができました。素敵な響きです。

オカリナ日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分なりのイラストを描き、彩色した手作りオカリナ。
 ニスを塗って、さあ完成です。
 見事な出来栄えです。
 オカリナの並びと同じに、みんなで記念撮影!
 

家族との団らん・・・大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科で家族との団らんの大切さを学びました。
 子どもたちは、思い思いにその学びを自分の家庭で生かします。
 家族と料理をしたり、家族にりんごをむいてあげたり、家族とゲームを楽しんだり。
 団らん・・・家族だからこそできる楽しみです。

マイオカリナ作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がマイオカリナ作り。
 このオカリナを使って、学級でいろいろな演奏を行っていくとのこと。
 素敵なオカリナ楽団になりそうです。
 楽しみ、楽しみ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042