最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:130444
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

身の回りの環境について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、人と環境について学んだことを大きな模造紙にまとめています。
 自分の学びを、見やすく、わかりやすく、だれにでも伝わるようにまとめるのは難しいものです。
 じっくり取り組んで、満足いくものに仕上げてほしいと思います。

もうすぐ節分!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の自分の「退治したい鬼」が掲示してあります。
 なるほど、なるほど。
 自分をよく見つめています。
 しっかり退治してくださいね。

卒業に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式では、6年生が、自ら選んだ曲を自ら選んだ伴奏者とともに披露します。
 大休憩の時間、伴奏者とともに、みんなで音合わせをしていた6年生の女の子。
 こうやって、卒業式が一歩一歩近づいてくるのですね。

鼓笛顔合わせが行われました(2〜6年生)

6年生から2,3,4,5年生へ鼓笛の引き継ぎのための練習会が始まりました。

本日体育館で行われた鼓笛顔合わせは、厳粛な雰囲気の中行われ、とくに5年生は真剣な表情で取り組んでいました。また、下級生に丁寧に演奏の仕方を教えている6年生の姿はとても頼もしく見えました。さすが6年生!
下級生は、今日から3日間、各パートに分かれて6年生からの指導を受けます。6年生に直接教わる貴重な機会を大切にして、たくさんのことを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立派に出来上がった卒業親子制作の数々。
 心がこもった作品というのは、見る者を感動させるものですね。
 本当に、そう思います。

卒業親子制作が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、卒業親子制作として仕上げた相馬焼のいろいろな器。
 待ちに待ったその作品が本日届きました。
 みんなうきうき・わくわく。
 段ボールを開ける子どもたちの顔がキラキラと輝いていました。

授業参観日記(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科です。
 電気が光・音・運動などに変換されることを実験で学びました。
 参観している保護者の皆様も一緒に楽しんで学習できました。

鼓笛の引継ぎに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は、鼓笛の引継ぎに向けの練習に臨んでいます。
 自分たちの姿を最後にどう伝えるべきか、何を下級生に伝えるべきか等、話し合いながら進めています。

租税教室開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき市役所財政部の方々を講師に迎え、租税教室を開きました。
 税金の役割や必要性について詳しく学ぶことができました。
 あわせて「1億円」の重さ体験を行い、その重さ(大切さ)を実感しました。

男の子だらけの滑り台!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あら、珍しい!
 今日の滑り台は、男の子だらけ。
 滑り台も男の子がこんなにいると、何だか秘密基地のよう。
 たまに、こんな風景もいいものです。

鼓笛引継ぎに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、鼓笛の練習です。
 もうすぐ、鼓笛を引き継がなくてはならない6年生。
 いよいよこんな時期となりました。
 「立派に引き継ごう!」
 一人ひとりの顔が今までとは違って見えます。
 

校内書初め会 6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、じっと手本と向き合い、いざ書初めに!
 一人ひとりの真剣なまなざし・・・ああ、さすがです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042