最新更新日:2020/04/23
本日:count up5
昨日:7
総数:317214
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

交通教室(自転車教室) 9/24

画像1 画像1
 今日は、全学年「交通教室」(自転車教室)が開かれました。2校時は1・2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生と低中高のブロックごとに分かれて行われました。
 前半は、交通指導員の方から「自転車の乗り方」について絵を見せてもらいながら考えました。後半は、クラスの代表が「自転車シミュレーター」を体験しました。
 なかなか上手に走れなかったり、交差点で止まるのを忘れたり、なかなかうまく運転できないところがありました。今日学習したことを頭に入れて、ルールを守り安全に自転車に乗りましょう。
画像2 画像2

平方部音楽祭激励会(児童会)9/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は平方部音楽祭に出場する4年生の激励会が開かれました。

 演奏曲は、嵐の「MONSTER」です。63名の4年生が全校生を前に一生懸命演奏しました。当日は「きれいな音で演奏できるようにがんばって来ます。」と代表のあいさつがありました。全校生を代表して6年生からは「暑い日でもがんばっていた4年生アリオスでがんばってきて…。」と熱いエールが送られました。
 「がんばれ!4年生!」



オーサービジット特別授業 (9/19)

 先日9月19日宇宙飛行士の山崎直子さんをお迎えし、オーサービジット特別授業が行われました。
 今回の授業は、本校百周年記念事業として、朝日新聞社とベルマーク教育助成財団の協力で行うことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「航空写真」2 平二小上空に現れたセスナ機

画像1 画像1
      ↑↑↑↑↑↑  平二小上空に現れたセスナ機  ↑↑↑↑↑↑

創立100周年記念「航空写真」撮りました! (9/3)

 今日は、100周年記念で全校生で人文字をつくり、航空写真撮影をしました。
 業社の方が午前8時前から、校庭に大きな「平二小の校章」を描く作業をしていました。

 10時30分頃から全校生が昇降口前にスタンバイ!と思ったら、突然の雨!一時昇降口に避難、できるのかどうかと心配しましたが、雨が上がってくれたので、人の字づくりをして、午前11時頃平二小上空にセスナ機が「ブ〜ン」という音とともに現れました。旋回しながら撮影をし、最後にセスナ機は羽を大きくふって去って行きました。

 さてどんな人文字になっているのでしょう。航空写真は、100周年記念として「下じき」にプリントされ、全校児童の皆さんに配布されます。お楽しみに!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 委員会活動
3/5 6年生ありがとう会
3/6 避難訓練
3/7 地区子ども会
3/8 お弁当の日/卒業を祝う会
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414