最新更新日:2020/04/23 | |
本日:3
昨日:7 総数:317303 |
授業のようすです(5年生)
5年生の音楽の授業のようすです。「拍の流れにのって歌うように演そうしよう」をテーマに「風とケーナのロマンス」の曲を学習していました。子どもたちは、歌ったりリコーダーで演奏したりしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。約数について学習をしていました。子どもたちは、公約数や最大公約数の求め方に取り組んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の英語学習のようすです。ミッチェル先生が言った曜日は、黒板のどこに書かれているかという以前学習したものの復習や「What do you want ?」を使った新たな学習を行っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の書写(毛筆)の授業のようすです。子どもたちは、文字の中心と大きさに気をつけて「文庫」の文字を書く練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「水産業のさかんな地域」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、水揚げされた魚はどのようにして食卓へ届くのか調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。「整数の性質を調べよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、倍数と公倍数について調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「花から実へ」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、ヘチマやアサガオの花のつくりを調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。「整数の性質を調べよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、偶数と奇数について調べて話し合っていました。
マジック教室を行いました(5年生)
5年生のマジック教室では、驚きのマジックに大歓声があがっていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。「環境について考えよう」をテーマに学習をしてきました。子どもたちは、まとめたことを互いに発表し合っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。子どもたちは、コンピュータを使って夏休みの理科研究のテーマを考えていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。「合同な図形」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、これまで学習した四角形を1本の対角線で分割すると、どのような三角形ができるか調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「千年の釘にいどむ」を題材に学習をしていました。子どもたちは、文章を読み進め、古代の釘のよさを話し合ったり、発表し合ったりしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の音楽の授業のようすです。「沖縄のせんりつで遊ぼう」をテーマに谷茶前(たんちゃめ)の曲を学習していました。子どもたちは、グループで「谷茶前」の伴奏にのって、作った旋律を演奏していました。
授業のようすです(5年生)
5年生の体育の授業のようすです。水泳の学習をしていました。子どもたちは、泳力で分けたグループごとに練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「はじめてみようソーイング」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、半返しぬいの練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「魚のたんじょう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、これまでの学習を振り返り、たしかめの練習問題に取り組んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の音楽の授業のようすです。「かけ合いや重なりを生かして歌うように演奏しよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、曲「星笛」をリコーダーで演奏する練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の外国語活動(英語)の授業のようすです。子どもたちは、絵をみて「What`s this?」に答える練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。「小数のわり算」の学習をしていました。子どもたちは、基準量を求めるには、小数の場合でも□を使ってかけ算の式に表して考えることを説明していました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |