生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

3月18日の給食「けんちんうどん汁,ちくわの磯辺揚げ」

画像1
画像2
画像3
のりの香りがとても芳ばしい磯辺揚げでした。


【今日の献立】
ソフト麺,牛乳,けんちんうどん汁,ちくわの磯辺揚げ,ほうれんそうとツナのサラダ(766kcal)



3月17日の給食「肉じゃが,味噌汁」

画像1
画像2
画像3
給食の時間が近づくと,給食室から肉じゃがのとてもいいにおいが漂って来ました。


【今日のこんだて】麦ごはん,牛乳,肉じゃが,味噌汁,のり佃煮(855kcal)





3月11日の給食「卒業おめでとう献立」

画像1
画像2
画像3
明日の卒業式に向けて,3年生にとっては最後の給食となりました。ケーキとお赤飯が並並んで,生徒たちは大喜びでした。



【今日の献立】赤飯,牛乳,鶏の唐揚げ,おひたし,にらたま汁,お祝いデザート(731kcal)



3月10日の給食「ハンバーグ,ペンネのたらこクリームソース」

画像1
画像2
たらこの風味がペンネによくからんで,とてもおいしかったです。


【今日のこんだて】米パン,牛乳,ハンバーグ,ペンネのたらこクリームソース,もやしのスープ(730kcal)

3月5日の給食「日本の食べ物の旅【千葉県】」

画像1
画像2
画像3
取手市のお隣の千葉県にちなんだ献立です。


【今日のこんだて】麦ごはん,牛乳,豆腐と野菜の寄せ焼き,菜の花の辛子和え,あじのさんが団子汁(763kcal)




2月4日の給食「チャプチェ」

ご飯にのせて食べるととてもおいしいチャプチェでした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,しゅうまい,チャプチェ,かにかまスープ
(774kcal)

画像1

1月29日の給食「ポークカレー」

画像1
とてもスパイスの香りが効いた,大人も満足のカレーでした。


【今日の献立】麦ごはん,牛乳,ポークカレー,ほうれんそうとツナのサラダ
(876kcal)



1月23日の給食「クラムチャウダー」

画像1
冬らしく体が温まるおいしいクラムチャウダーでした。



【今日の献立】コッペパン,チョコクリーム,牛乳,クラムチャウダー,チキンサラダ
(829kcal)




1月22日の給食「おでん」

画像1画像2
たくさんの種類の具が入ったおいしいおでんでした。


【今日の献立】わかめごはん,牛乳,おでん,おひたし
(826kcal)



1月21日の給食「竹輪の磯辺揚げ,あべかわ餅」

画像1画像2画像3
きな粉がたっぷりまぶしてある,おいしいあべかわ餅でした。
生徒たちは,おいしい給食を毎日楽しみにしています。


【今日の献立】
ソフト麺,牛乳,けんちんうどん汁,竹輪の磯辺揚げ,あべかわ餅
(826kcal)



1月16日の給食「スパゲティミートソース」

画像1画像2画像3
ひき肉がたっぷり入ったおいしいミートソースでした。


【今日の献立】
スパゲティミートソース,牛乳,グリーンサラダ,米パン
(859kcal)



1月9日の給食「ハンバーグデミグラスソース,ポトフ」

画像1画像2画像3
今日のパンは丸かったので,ハンバーグとサラダをはさむとおいしいハンバーガーになりました。


【今日の献立】
丸パン,牛乳,ハンバーグデミグラスソース,豆とツナのサラダ(ドレッシング),ポトフ
(810kcal)



1月8日の給食「鶏肉のレモン煮,味噌汁」

レモンの香りでさわやかな鶏肉でした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,鶏肉のレモン煮,小松菜と揚げちりめんのおひたし,味噌汁
(809kcal)



画像1
画像2
画像3

12月20日の給食「冬至献立」

画像1
画像2
画像3
昔の人々は冬至の日の寒さに備えて,栄養豊富なかぼちゃや柚を食べたそうです。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,柚味噌焼き,なめ茸和え,すいとん汁
(833kcal)



12月19日の給食「永山中学校リクエスト献立」

画像1
画像2
画像3
大きなメロンパンに,生徒たちは大喜びでした。


【今日の献立】
メロンパン,牛乳,鶏肉のトマト煮込み,ブロッコリーのガーリックソテー,みかん
(801kcal)



12月18日の給食「じゃがいものそぼろ煮,豚汁」

画像1
画像2
画像3
大きな生揚げがゴロゴロと入ったおいしい豚汁でした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,豚汁,のりの佃煮
(896kcal)



12月13日の給食「鶏の唐揚げ,なめこの味噌汁」

画像1
画像2
画像3
しょうがやにんにくの香りがよく効いたおいしい唐揚げでした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,のり酢和え,なめこの味噌汁
(844kcal)



12月12日の給食「八宝菜」

画像1
画像2
生徒に人気のうずらの玉子が入っていました。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,八宝菜,スープ餃子
(809kcal)



12月11日の給食「鯖の塩焼き,白菜の味噌汁」

画像1
画像2
画像3
ご飯に手作りふりかけをかけていただきました。


【今日の献立】麦ごはん,牛乳,鯖の塩焼き,切り干し大根の煮物,白菜の味噌汁,手作りふりかけ
(858kcal)



12月10日の給食「味噌ラーメン,チーズはんぺんフライ」

画像1
画像2
画像3
味噌の香りがしっかりと漂う味噌ラーメンでした。


【今日の献立】
中華ソフト麺,牛乳,味噌ラーメンスープ,チーズはんぺんフライ,青菜のごま和え
(775kcal)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式