生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

【バレーボール部】県オープン大会

県オープン大会に参加してきました。

1日目のリーグ戦は順調に勝ち進み、2日目のトーナメントに進むことができました。
2日目は全力で戦いましたが、惜しくも敗退してしまいました。

今回の反省や課題を生かし、明日は豊島杯に挑みます。

画像1
画像2
画像3

野球部 エスワンスポーツ杯

画像1
画像2
画像3
決勝で永山中に敗れて惜しくも準優勝でした。また次の目標に向けて頑張ってほしいです。

室内運動部

画像1
画像2
画像3
連休中の大会に向けて最終調整を行っています。

スクール・ランチ

麦ご飯 ハッシュドポーク じゃこ入りサラダ 牛乳

今日は「ハッシュドポーク」です。たくさんの食材と一緒にじっくり煮込まれた「ハッシュドポーク」は絶品です。ちばみに、「ハッシュド」の意味は皆さんご存じでしたか?恥ずかしながら、今さらですが調べてみました。「肉などを細かく切る、切り刻む」の意味があるんだそうです。今日の「ハッシュドポーク」もポークがたっぷりでした。ごちそうさまでした。

エネルギー779kcal 塩分2.6g

画像1
画像2

部活動(文化部)

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部、美術部、科学部
どの部も工夫して練習しています。1年生もだんだん慣れてきました。

2年生 総合の時間

 2年生の総合的な学習の時間には、職業について学習しています。
 今日は、一人一人が選んだ職業についてどのようなことを調べたらよいか見通しをもつ活動を行いました。2学期に設定されている職場体験に向けて、計画的に学びを進めていきます。

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鮭のチーズマヨネーズ焼き 春野菜のうま煮 湯葉のすまし汁 牛乳

 今日は、「春野菜のうま煮」です。にんじん、さやえんどう、ふき、たけのこ・・・などなど、春野菜をふんだんに使ったメニューです。食事から季節を感じられることって、何かちょっぴり幸せです。そして、「湯葉のすまし汁」はお互いの食材が主張し過ぎず、上品な味付けで、ほっとするお味でした。(ああ日本っていいなあ・・・)って、思わず独り言が。ごちそうさまでした。

エネルギー822kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

4月24日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
どのクラスも一生懸命に頑張っています!

いじめに関する講演会

画像1
画像2
画像3
いじめ問題の解決に取り組むNPO 法人 ジェントルハートプロジェクト理事の小森美登里さんを講師としてお招きして、いじめ問題に関する講演会を行いました。「やさしい心が一番大切だよ」というお話をいただきひとりひとりの生徒の心に響きました。

2年生 保健体育

画像1
シャトルラン
最後まであきらめずに頑張っています。

本日の1年生 授業の様子

画像1
今週になり本格的に授業も始まりました。意欲的に活動する姿がみられました。

スクール・ランチ

ご飯 鶏の唐揚げ ザクザクキャベツ 豚汁 牛乳

 今日は「鶏の唐揚げ」です。下味がしっかりついた弾力あるお肉をほおばると、ジュワッと美味しさが広がります。これはたまりません。いくらでもいけちゃいます!そしてお肉が主役ならば、脇役と思われてしまいがちな「ザクザクキャベツ」ですが、シャキシャキ感をしっかりと残しつつ、醤油とごま油で丁寧に和えられ、香りがとってもいいです。これは本当に美味しいです。是非ご家庭でもお試しあれ。

エネルギー866kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

3年生 美術

画像1
想い出やお気に入りを心に刻む
〜スクラッチ絵皿〜
構図、全体のバランスなど完成図をイメージしながら下絵を丁寧にかいていました。

今週の予定

画像1
ぐずついた天気の中、元気に登校する姿がみられました。今週も頑張っていきましょう!
今週の予定
22(月)聴力検査1、3年
23(火)1.2.5.6 いじめに関する講演会
24(水)
25(木)心臓検診1年1組
26(金)尿検査(2次)
   部活動保護者会(美術部、科学部) 

2年生理科

画像1
「炭酸水素ナトリウムを加熱してできる物質を調べる」
意欲的に実験を行っていました。

1年生 部活動体験

画像1
画像2
画像3
部活動体験も2週目に入りだいぶ慣れてきました。

1年生学級活動

画像1
画像2
3、4組
活発な意見が交わされていました。

1年生学級活動

画像1
画像2
1、2組
学級目標を決めています。

スクール・ランチ

ご飯 揚げ餃子 バンサンスー チンゲンサイのスープ 牛乳

 今日は「揚げ餃子」です。ぱっと見、「餃子三兄弟」と呼びたくなるような、可愛らしいフォルムですが、いやいやどうして・・・カリカリ食感と香ばしさは、ご飯が進みます。中学生の皆さんは、10個くらいペロリといけちゃいそうですね。今日も「ごちそうさまでした」

エネルギー896kcal 塩分2.8g
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
火災を想定した避難訓練を行いました。全生徒が避難完了するまでの時間は5分弱でした。代表生徒からは「火災を防ぐことも大切です」という話もありました。いざ災害が起こった時に命を第一に考えて冷静な行動をとる一中生でいてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30