最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95608
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

3学期最初の給食は?

今日の給食は、「いわきのお雑煮」「赤魚のあげ煮」などのお正月メニューでした。特に、お雑煮に入っている丸い白玉餅は、子供達に人気でした。焼き海苔で、上手に海苔巻きを作って食べている子供達もいました。3学期もおいしく給食をいただきましょうね。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジ月間に向けて!

今月は「なわとびチャレンジ月間」となっています。子供達はなわとびカードをもとに一生懸命に練習に取り組んでいるところです。なわとびには、いろいろな技があります。そこで、私たち教員も体育指導に詳しい蛭田教頭先生に、各技の指導のポイントを説明してもらい、研修を行いました。子供達が上手に跳べるように良いアドバイスができたらと思います。
画像1
画像2
画像3

また明日ね! 一斉下校

3学期初日は、一斉下校です。担当の先生から登下校の安全についてのお話がありました。明日から通常の学校生活が始まります。班長さんを中心にみんなで気をつけ合って、安全に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

優勝おめでとう!

スポ少のバレーボールの大会優勝の賞状と優勝杯を伝達しました。学校の枠を越えて、地域の中で頑張っている子供達の姿がうれしいです。
優勝おめでとう!
画像1

3学期が始まりました!

始業式では、校長からは短い3学期が充実するよう、たくさん勉強して、たくさん遊んでメリハリのある生活をしてほしいことを話しました。6年生の代表児童からは小学校最後の3学期をしっかりと取り組みたいと力強い発表がありました。頼もしいです。また、生徒指導の担当からは、休み明けの生活のリズムと整えることや学校のきまりを守って生活することについて話がありました。体育館は寒かったですが、子供達は最初から最後まで、しっかりと話を聞いていました。3学期も子供達の成長を教職員みんなでサポートしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明日は3学期始業式です!

冬休みは今日で終わりです。いよいよ明日は3学期の始業式です。冬休み中の事故などもなく、子供達は元気に楽しく冬休みを過ごしてくれたこと、本当にうれしいです。これもご家庭でのサポートのおかげです。ありがとうございました。明日は、みんな元気に登校してくれるといいです。校庭も遊具も子供達を待っています。
画像1
画像2

みんな元気で 楽しい冬休みを!

一斉下校でみんな元気に帰っていきました。2学期も子供達に大きなけがや事故などもなく、無事に終えることができました。これもご家庭や地域の皆様のサポートがあってのことと感謝しております。ありがとうございました。明日からは冬休みです。楽しいお休みになりますように!
画像1
画像2
画像3

ドキドキ ワクワク?!通知票〜学級活動〜

愛好清掃の後は、学級活動です。担任の先生と冬休みの課題や約束を確認したり、一人ずつ通知票をもらったりしました。もらう前はみんなドキドキしていた様子ですが、もらった後は笑顔が見られました。よかったですね!
画像1
画像2
画像3

受賞おめでとう!

終業式で、JA書道コンクール・いわき児童造形展・全国児童画コンクールで、特選や入選を受賞した子供達に賞状を授与しました。受賞した子供達のうれしそうな表情がいいですね。こちらまでうれしくなります。
画像1

汚れをとってさっぱりと!〜愛校清掃〜

愛校清掃では、日頃はなかなか手の届かないところまでていねいに清掃する姿が見られました。教室の床についた墨などの汚れを拭き取ったり、清掃用具の中やげた箱のシューズボックスを水洗いしてきれいにしたりしていました。きれいになってさっぱりしましたね!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

終業式では、校長からは学校生活の中で子供達のがんばりを振り返る話をしました。特に、持久走への粘り強い取り組みは、子供達の大きな自信となったと感じています。代表児童4名が今学期がんばったことやできるようになったことを堂々と発表し、大きな拍手をもらっていました。最後に、生徒指導担当の先生から冬休みの生活の約束について話がありました。寒い体育館でしたが、子供達は最後までしっかりと話を聞いていました。明日からの冬休みを楽しく安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期最終日も外遊び!〜今朝の様子〜

今朝も校庭で走り回る子供達の姿が見られました。時間になって、教室に戻る子供達の元気な表情がうれしいです。上級生のお姉さんにおんぶしてもらっている1年生がいました。どうして?と尋ねると、「乗っかってきたので、おんぶしてあげている」とのこと。ほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

2学期最後のお楽しみ給食!

2学期間、毎日おいしくいただいた給食も今日で終わりです。今日はお楽しみメニューでした。子供達の好きなキーマカレーにクリスマスケーキも付いていました。一足先にクリスマス気分ですね。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会〜けやき1組2組〜

けやき学級では、1組2組一緒にお楽しみ集会で楽しんでいました。ボーリングやサンタバスケット、輪なげ、いす取りゲームで盛り上がりました。がんばった2学期を楽しい集会で締めくくれて良かったですね!
画像1
画像2

今朝も元気に外遊び!

今朝も冷え込んでいますが、校庭には元気に遊ぶ子供達の姿がありました。なわ跳びを練習している子供達は、できるようになった二重跳びや2人跳びの技を見せてくれました。外でたくさん運動して、丈夫な体を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おいしいお楽しみ会〜けやき学級〜

けやき学級では、2学期終わりのお楽しみ会をしていました。子供達が楽しみにしていたたこ焼き作りです。教室中いい香りです。みんなで協力して上手にできました。おいしくできて、みんな大満足。ご招待ありがとう!おいしいたこ焼きごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

がんばってますね!保健委員会

大休憩に保健委員会の4年生が保健室で熱心に作業をしていました。聞くと、今学期中に清潔検査の表彰をする予定なのだそうです。そう言えば、今朝、6年生も作業していました。進んで取り組む姿が頼もしいですね。
画像1

寒くても外が好き!〜今朝の校庭〜

寒い朝ですが、今朝も校庭は子供達でいっぱいです。始業前の時間、遊具やなわ跳び、鬼ごっこ、ランニングなど好きな運動や遊びを楽しんでいます。3年生の女子は、ダブルダッチを練習していました。学習発表会での5年生の発表に影響されたのでしょうか。また、1年生が6年生のお姉さん達に二重跳びのやり方を教えてもらっていました。子供達同士の関わり合いの姿がうれしい朝です。
画像1
画像2
画像3

おじゃまします!給食の時間訪問

今日は、3年1組におじゃましました。4校時に体育があって少しスタートは遅れましたが、てきぱきと給食の準備ができて「いただきます!」3年1組の自慢を尋ねてみると、「〇〇君は、算数がすごくできます。」「〇〇さんは、絵がすごく上手です。足も速いです。」などど、友達の良いところが次から次へと出てきます。お互いの良いところを認め合えるクラスってすてきですね。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム〜折り返しリレー編〜

折り返しリレーチームは、抜きつ抜かれつの大接戦で、盛り上がっていました。友達の走りを一生懸命に応援する子供達の表情がいいですね。風が冷たいですが、みんな元気です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式予行
3/22 修了証書・卒業証書授与式
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864