最新更新日:2016/06/22
本日:count up7
昨日:53
総数:43916
梅雨の季節です。健康管理が大切な時期ですね!

わくわくしごと塾(2回目) その2 〜5年生〜

画像1画像2画像3
アリオスでは「ユニヴァーサルデザイン」について学びました。
アリオスは色々なところにユニヴァーサルデザインの考え方が生かされています。階段のない通路、手すり、エスカレーター、多目的トイレ、そして両側開きのエレベーター等です。
体が不自由な方やお年寄りの方々に対して自分たちがどんなことができるか、まだまだ学習の入り口に過ぎませんが、これから少しずつ学んでいきたいと思います。

最後はおまけでアリオスの中劇場のステージに立たせていただきました。スタッフの方の「何か歌ってみてください」というリクエストに内町小の校歌を披露しました! 

わくわくしごと塾(2回目) 〜5年生〜

画像1画像2画像3
今年度本校5年生は、内郷地区を代表して「いわき・わくわくしごと塾」といういわき市主催の事業に参加しています。今日は、2回目の活動日で、バスで「いわき市社会福祉協議会」と「アリオス」に出かけてきました。
はじめに「いわき市社会福祉協議会」では、ホームヘルプセンター長さんより、社会福祉の入門的なお話をいただきました。4本足の杖を使っての歩行体験、車椅子を押すまでの手順など実際に体験しながら学ぶことができました。 

いわき市陸上競技大会第2ブロック大会!

画像1
今日は、陸上競技大会です。6年生43名が出場します。
今朝は、6時30分に集合し、出発式を行ってからバスに乗り会場にむけて出発しました。
6年生の皆さん、自己ベストを目指して頑張ってください!
フレー!フレー!う・ち・ま・ち!!

第1回 授業研究会

画像1画像2画像3
昨日は、10月12日(水)に行われる図書館教育研究大会福島大会発表に向け、授業研究会を行いました。当日は、いわき教育事務所、いわき市教委、いわき市教委総合教育センターからそれぞれ指導助言の先生をお招きします。昨日も当日いらっしゃる3名の先生方にご来校いただき、途中経過を見ていただきました。
5年生が、自分のお気に入りの本を友達に薦めるための「キャッチコピー」を考えてグループ内で発表するという授業でした。学校司書の先生も大いに活躍できた、とても活気のある授業でした! 

第1回 ブックママによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
図書館ボランティアさんの活動とともに、昨日は「第1回・ブックママによる本の読み聞かせ」も行われ、1年生・2年生・3年生の児童たちは、ブックママが読んでくれる絵本の世界を充分に楽しんでいました。

ブックママの活動に興味のある方は、こちらも内町小・図書担当までご連絡ください!

第1回 図書館ボランティア活動日!

画像1画像2
昨日は第1回目の図書館ボランティアさん活動日でした。
お忙しい中、4名のボランティアさんに集まっていただき、学校司書の鈴木さんから「本の修理」の仕方について講習を受けていました。この作業は初めてという人が多かったのですが、みなさん、慎重にカッターナイフやテープ等をつかって作業を進めていました。

図書館ボランティア、第一次締め切りは終了しましたが、第二次募集用プリントを配付する予定です。やってみたい方、興味のある方は、ぜひ内町小・図書担当までお知らせください!

陸上大会出場激励会

画像1画像2
今日は児童会主催で「6年生・陸上大会出場激励会」が行われ、5年生が応援リーダーになって、一種目ごとに全校生で熱いエールを贈りました。

来週22日(水)が本番です。6年生の皆さん、自己ベストを目指して頑張ってください!

演劇教室 その2

画像1画像2画像3
第2部は劇団員によります本編・「花さき山」です。おなじみの童話ですが、妖怪や庄屋様、隣の家のおさきちゃんの登場など独自の脚色もあり、低学年のみんなも楽しく鑑賞できました。
さらに!本校5年生児童が主役・あやの妹として演技しました。化粧をし、衣装も着て堂々と演技し、拍手を受けていました! 

演劇教室 その1

画像1画像2画像3
今日は「劇団民話芸術座」の皆様が来校し、鑑賞教室が行われました。
第1部は本校職員と高学年児童5名が登壇しての「演劇教室」です。緊張を解く「コンニャク体操」や早口言葉、さらに本編である「花さき山」の前振りの朗読劇を行いました。
みんな、緊張はしてましたけど、大きな声で堂々と台詞を言うことができました! 

平成27年度卒業生からの贈り物です!

画像1画像2
昨年度卒業生(現中学1年生)からの卒業記念品が5月の連休後に学校に届きました。その後、時間がかかりましたが、この度写真のようにセッティングが完了しました。
(左)キリンラック。大きさが異なる4つの同心円の展示棚があります。絵本ルーム(前5の2教室)に配置されました。
(右)コイル型展示台。板が一枚一枚面取りされていて安心して触れることができます。図書室に据え置かれました。

平成27年度卒業生の皆さん、同じく保護者の皆様、本当にありがとうございました!

「ドラム タオ」を鑑賞してきました!(6年生)

画像1画像2
昨日は6年生がアリオスにて「ドラム タオ」を鑑賞してきました。
「ドラム タオ」とは世界を股にかけて活躍する和太鼓演奏グループでこれまで22カ国、400都市で650万人を動員している、かなりメジャーな集団です。
しかも今回の演目「百花繚乱」は、演出は宮本亜門氏、衣装はコシノジュンコ氏です。
開演前のアリオスの様子の写真が届きましたのでUPします(もちろん演奏中は撮影禁止です)。
学校に戻った6年生に感想を聞いてみたら「すごかった!」「かっこよかった!」「引き込まれた!」という極めて短い言葉でしたが、子どもたちの心にかなりのインパクトを残したことは間違いないでしょう!

奉仕作業 その3

画像1画像2画像3
約1時間20分ほどの作業を終え、校庭・プールが素晴らしくきれいになりました!
ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。終了後にいただいた冷たいお茶がとてもおいしかったですね!

奉仕作業 その2

画像1画像2画像3
お父さん方はプール掃除です。作業人数が心もとなくて、二度も追加お願いを出させていただきましたが、子どもたち(!)のお手伝いもあり、何とか予定通りの作業を終わらせることができました! 

奉仕作業 その1

画像1画像2画像3
先週の土曜日、奉仕作業が行われました。お忙しい中、120名もの方々にご協力いたただきました。
陽射しが結構強く、気温も予報より高かったのですが、お母さん方は頑張って除草作業を行ってくださいました!

おでかけアリオス

画像1画像2画像3
昨日は、いわき市アリオスの文化派遣事業「おでかけアリオス」で、箏の奏者お二人が来校して、本校5年生の前で演奏してくださいました。
演奏者との距離はほんの2メートルです!子どもたちはお二人の指の動きに感動し、箏の音色を堪能していました。演奏の間には弦を押さえて音を高くする経験もさせてもらいました。
お二人は国内ばかりでなく海外でも演奏をする機会が多い、本物の「アーティスト」です。そのお二人の演奏を聴くことができて、子どもたちも大満足でした! 

内郷二中学区小小連携合同授業(体育)

画像1画像2画像3
毎年恒例の小小連携合同授業が昨日、本校校庭にて行われました。宮小、白水小のお友達に本校に来てもらい、陸上大会に向けて合同練習をするのです。
初めに全体で準備運動、ドリル練習。その後各種目に分かれての練習です。
本校の児童たちにとっても大いに刺激があったようで、詳しい記録はとりませんでしたが、普段の練習より手応えを感じていた児童も多かったようです。
当日、三校で励まし合っていい記録を出してほしいですね!

学校のまわりをきれいに 2

画像1画像2
45分間、全校生でがんばった成果です!残りの部分は、今週土曜日、PTA奉仕作業でお世話になります。よろしくお願いします! 

学校のまわりをきれいに 1

画像1画像2
今日は奉仕的行事「学校のまわりをきれいに」です。
昨夜、平方面は一時雷が鳴り強い雨も降ったのですが、本校近辺は降らなかったのでしょうか、校庭はとても乾いており、草むしりのやりづらい状況でした。
そんな中、1年生も軍手をして一生懸命草と格闘していました! 

調理実習 その2 〜6年生〜

画像1画像2
こちらのチームはオーソドックスな朝食のイメージです。喫茶店(カフェ?)とかのモーニングサービスのようですね! 

調理実習 その1 〜6年生〜

画像1画像2
6年生になって1回目の調理実習の様子です。
単元は「炒めてつくろう」。初めて油を使った実習です。
班員で協力しておいしそうに仕上げることができました。付け合せのトマトに注目してください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864