最新更新日:2017/03/25
本日:count up4
昨日:59
総数:57756
穏やかな春の日差しのもと、今日は晴れの卒業証書授与式です!

卒業証書授与式 その3

画像1画像2画像3
保護者代表の謝辞と退場の様子です。

この行事をもって今年度の教育活動の一斉を終了いたします。
この一年間、本校及び本校教育活動にたくさんのご理解とご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。

来る2017年度もよろしくお願いいたします!

卒業証書授与式 その2

画像1画像2画像3
卒業祝品の授与と卒業記念品の贈呈です。

卒業証書授与式 その1

画像1画像2
23日(金)は卒業証書授与式でした。
写真でその様子をお知らせします。

修了式

卒業証書授与式に先立って、修了式が行なわれました。
一年のまとめの行事に、みんな、素晴らしい態度で参加できました。
4月からは新学年。ますます活躍の機会が増えそうですね!
画像1
画像2

修了式練習

今日は、大休憩時に「修了式」の練習が行われました。
流れとして、始めに「国歌」を歌い、次に1年生から5年生まで189名を代表して、5年生が修了証書を校長先生からいただきます。
その後、校長先生からのお話を聞いたあと、全校生で「校歌」を歌います。

1年間の総まとめの学習です。児童のみなさん、しっかりした態度で臨みましょうね!
画像1
画像2

卒業式予行 その2

画像1画像2画像3
「別れの言葉」の様子から…
(中)5年生も姿勢を崩さず、しっかりとした態度で予行に参加していました。
(右)6年生は式歌をとても上手に歌えます。きれいな二部合唱ですよ。

卒業式予行 その1

画像1画像2画像3
いよいよ最終週に入り、21日(火)は卒業式予行が行なわれました。
(左)入場。5年生が先輩の様子をしっかりと見ています。
(中)卒業証書授与。本番と同じく校長先生からいただきました。
(右)卒業記念品贈呈。学校(いわき市)から英和辞典が送られます。

卒業式の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
今年度も残りあと一週間。いよいよ体育館での練習が始まりました。
歩き方、返事、礼、証書のもらい方、歌、呼びかけなどたくさんのことを学びます。
当日、しっかりとした態度で式に臨むべく準備していますので、卒業生保護者の皆様、ぜひ、ご家族お揃いでご来校ください!

6年生と先生の会 その1

画像1画像2画像3
昨日(6日)は「6年生と先生の会」が行われました。
(左)はじめの言葉「みなさん、楽しい一時をすごしましょう!」
(中)感謝の言葉「先生方、お世話になりました。歌や合奏、そしてゲーム等で楽しんでください。」
(右)リコーダー演奏・カノン「3部に分かれて演奏します。聞いてください!」

6年生を送る会 その4

画像1画像2
(左)新主指揮者が引き継いだ指揮杖を手にして4年生・5年生をリードします。2学期後半から毎日のように練習した成果を発揮できました。 
(右)6年生による「お礼のことば」。卒業にあたっての期待と不安、そして内町小学校への思いを素直に表現した感動的なスピーチでした。

6年生を送る会 その3

画像1画像2
(左)児童会ファイルの引き継ぎと(右)鼓笛・指揮の移杖(いじょう)。
5年生が内町小の伝統をしっかりと引き継いでくれました! 

6年生を送る会 その2

画像1画像2
(左)中学年対6年生のジャンケン勝ち抜けゲーム。シンプルなだけに盛り上がれます。
(右)5年生による「○×クイズ」。5年生がしっかりと仕切ってくれました。

6年生を送る会 その1

画像1画像2
昨日(1日)は児童会主催で「6年生を送る会」が行われました。卒業前に6年生と楽しく交流することと、6年生から在校生(主に5年生)へ児童会・鼓笛を引き継ぐという2つのねらいがあります。

(左)6年生の入場の様子。ちょっと照れている表情が印象的です。
(右)低学年と6年生でのリレー。低学年の児童は全力です!

ユニクロさんから“感謝状”が届きました!

画像1画像2
5年生が「“届けよう 服のチカラ”プロジェクト」の実践に取り組み、不用になった子ども服を世界の難民に送り届けました。
その活動に対して、ユニクロさんから「感謝状」が届き、今日の全校集会で全児童に紹介されました。
この感謝状のおかげで「無理をせず、できる範囲でボランティアを行えば、きっと喜んでくれる誰かがいる」ということを改めて確認できました!

縦割り班活動

画像1画像2
今日の大休憩の時間は「縦割り班活動」です。2学期のゲーム集会に編成された班でミニ長縄大会を行いました。
始めは練習です。5・6年生が、1・2年生に跳び方をていねいに教えたあとは、2分間で何回跳べるか競い合いました。
結果は63回で、13班14班合同チームが優勝しました。クラス対抗も面白いですが、今日のチーム編成はハンディキャップなしなので、また、違う盛り上がり方でした! 

「ボクとわたしとオーケストラ」を鑑賞してきました!

画像1画像2画像3
本日6年生は、いわきアリオスにて「ボクとわたしとオーケストラ」を鑑賞してきました。FMいわきさん主催の震災支援事業の一環です。

(左)写真と(右)写真はリハーサル風景で、撮影許可をいただいています。なかなか貴重なショットだと思います。

アニメの曲からクラッシック、そして最後は定番の1800人での「ビリーブ」大合唱!
NHK交響楽団の演奏という“本物”を聴く機会をいただいて、大満足の6年生でした。 

授業参観 その3

画像1画像2画像3
(左)5年生は道徳「セルフジャッジ」の授業です。自分自身で判断をする必要があるとき、正しい方を選べますか?
(中)6年生は「感謝の気持ちを伝えよう」です。保護者の皆様に、合唱、合奏、群読などで表現しました。
(右)けやき学級は「できるようになったこと」の発表会です。4年生女子は鍵盤ハーモニカで校歌を上手に演奏していました。

保護者の皆様、本日の授業はいかがでしたか?お忙しい中、ご参観いただきまして、ありがとうございました!

授業参観 その2

画像1画像2画像3
(左)3年生は「私たちの町・内郷」について調べたことを発表しました。
(中)4年1組。ストーブで暖められた部屋の温度はどう変化しましたか?
(右)4年2組。事典や図鑑を使っての調べ学習。司書さんも手伝ってくれました。 

授業参観 その1

画像1画像2画像3
本日は今年度最後の授業参観日でした。風が強く条件的には厳しい一日でしたが、たくさんの保護者の方にご来校いただきました!
(左)(中)1年生。親子で仲良く風車作りです。
(右)2年生は、長縄とび。大会へ向けて練習した成果を見ていただきました。

校内学力テストを実施しました!

画像1画像2
木曜日に、校内一斉学力テストを実施しました。
普段の単元ごとのワークテストではなく、一年間の学習内容全てから問題が出されます。
一年生にとっては初めての経験ですが、1組の児童たちも2組の児童たちも、真剣に取り組んでいました。三月中旬に結果が来ますので、保護者の皆様にお知らせします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864