最新更新日:2016/12/08
本日:count up10
昨日:51
総数:53294
12月に入りました。二学期のまとめをしっかりと!

小小連携事業 〜白水小との交流〜

画像1画像2画像3
昨日は白水小の6年生3名が本校に「体験学習」にやってきました。普段は少人数で学習しているので、中学校入学前に多くの児童たちの中で学習することを体験するためです。
やや緊張ぎみの3名でしたが、徐々に慣れてきて、手を挙げたり黒板で発表したり、積極的に授業に参加していました。6年1組の児童たちも、いいところを見せようと(?)いつもより張りきっていましたね!

しごと塾(6回目) その4 〜5年生〜

画像1画像2画像3
(左)入所者の方がたくさんいるので、お茶の数もずいぶんありますね!
(中)エレベーターに乗る方の補助。スムーズにやらないと閉まってしまいますよ。
(右)「四季庵」さんの玄関にて。疲れているけど、充実した表情でしょう?

しごと、そして福祉全般のまとめ学習でした。楽しい中にも「働くことの大変さ」や「思いやりの心で人に接すること」の大切さを学ぶことができました。
この事業に関わっていただいたすべての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました! 

しごと塾(6回目) その3 〜5年生〜

画像1画像2画像3
レクリエーションの時間です。

(左)突然校歌を歌ってほしいというオファーをいただきました。元気にきれいな声で歌えたので大きな拍手をいただきました。
(中・右)「ラジオ体操」「みんなの体操」です。せまいスペースでしたけれど、入所者の方と一緒にできました。 

しごと塾(6回目) その2 〜5年生〜

画像1画像2画像3
(左)気になった新聞記事はありましたか?「え〜と、僕が読んであげますね」
(中)しっかり手をとってエスコートします。歩く速度にも気をつけて。
(右)広告で箱(ゴミ入れ?)を作っています。「私たちにもできますよ」 

しごと塾(6回目) その1 〜5年生〜

画像1画像2画像3
今日、5年生は内郷地区内の「四季庵」さんに行ってきました。この一年間学習してきた「しごと塾」の総まとめです。

(左)車椅子の押し方は既に学習済みです。静かに、優しく押しましょう!
(中)入所している方と目の高さを合わせて。声もやや大きめがいいですね。
(右)手洗いの介助。車椅子のストッパーは平気ですか? 

校内持久走記録会5 =6年=

画像1画像2
(左)女子。スタート後、半周経過。まだ縦一列です。先頭から遅れないでがんばろう!
(右)男子。スタート直後。さすがに6年生男子の走りは迫力がありますね! 

校内持久走記録会4 =5年=

画像1画像2
(左)女子。先頭は、来年度陸上大会の期待の星です!
(右)男子。まだまだダンゴ状態ですね。誰が抜け出すか? 

校内持久走記録会3 =4年=

画像1画像2
(左)女子。一つでも前の三角コーンをターゲットに!
(右)男子。保護者の皆さんもしっかり応援してくださいました! 

校内持久走記録会2 =3年=

画像1画像2
(左)女子。スタートダッシュでいくか、後半追い込みでいくか、どっちにします?
(右)男子。なかなかのデッドヒートです。みんな、がんばれ! 

校内持久走記録会1 =1年・2年=

画像1画像2画像3
昨日は校内持久走大会が行われました。雨(雪?)が心配でしたが、とりあえず天気がよくてホッと一安心でした。
(左)1年女子。なかなかしっかりとした走りですよ! 
(中)1年男子。スタート直前。緊張の一瞬です。
(右)2年男子。なかなか余裕がありますね。

初雪!

画像1画像2
11月のこの時期にしては珍しく雪が降りました!東京都心での積雪は、54年ぶりだそうです。
もう降り止みましたが、皆様、冬タイヤはもう装着しましたか?今年は例年より早く準備しなければなりませんね!

校庭は白一色とはなりませんでした。児童たちはややガッカリです。 

地震が頻発しています。十分な注意をお願いします!

火曜日の朝、そして今朝とやや大きめの地震がありました。その間、震度1程度の微弱なものも含めるとかなりの回数に達しています。
この頻発地震は「東日本大震災の影響と考えられる」と気象庁が発表していました。5年8ヶ月も経過しているのに、本当に大自然の営みは驚異的ですね。
また、気象庁はこの余震現象は一週間程度継続するともお知らせしていました。平常時以上に、地震に対する準備(物理的にも精神的にも)が必要です!

大きな地震が起きた場合は、緊急メール、またこのHPで対応していきますので、確認のほどよろしくお願いします。

(HPの更新がシステム上困難だったのですが解決しました!また、以前のように更新していきますのでご愛読ください!)

クラブ活動 〜 手芸・調理クラブ 2 〜

画像1画像2画像3
完成品です。どうですか?おいしそうですか?

クラブ活動 〜 手芸・調理クラブ 1 〜

画像1画像2画像3
今週の水曜日はクラブ活動がありました。
手芸・調理クラブは「クリスマスケーキ作り」に挑戦しました!

持久走の季節です!

画像1画像2
学習発表会も終わり、次の校内行事は「持久走記録会」です。
29日(火)に行われる予定ですが、その日に向けて、始業前や大休憩の時間に自主的に走っている児童の姿もたくさん見られるようになってきました。
今日からは大休憩の時間は「スポーツタイム」です。全員で校庭を走る様子はなかなか迫力がありますよ。
みんな、自己ベストを目指して頑張ってください!

しごと塾5 〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
先週、5年生が取り組んでいる「しごと塾」(第5回目)が行われました。
今回は「高齢者疑似体験」です。
(上)一人では装着できないのでペアのパートナーが手伝います。
(中)階段の所はしっかりサポートしましょう。特に下りが危険です。
(下)視界が狭くなるゴーグルも着用しているし指先も思うように動かないので、豆をつかむのに一苦労です。

今回は「バリアフリー」の意味について身をもって理解できたのではないでしょうか!

全校集会 〜各種賞状伝達〜

画像1画像2画像3
先月、月イチ全校集会が実施できなかったので、昨日10月分として全校集会を実施し、各種表彰状が伝達披露されました。
(左)いわき市読書感想文コンクール入賞者
(中)いわき市交通安全ポスターコンクール入賞者
(右)いわき市秋季選抜陸上競技大会入賞者
です。全校生で、その頑張りに拍手を送りました。

※学習発表会、多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
※本HPの更新がストップしてしまい、申し訳ございませんでした。 

準備OK!学習発表会!

画像1画像2
皆さん、いよいよ明日、学習発表会です!写真の通り、会場の準備は整いました。
児童たちは力一杯の演技をしてくれるはずです。一部分ではありますが、本校の教育活動の成果を是非ご覧に来てください。
教職員一同、そしてもちろん子どもたちも、皆様のおいでをお待ちしています! 

学校公開日、2日目です!

画像1
今日4日(金)は学校公開日2日目です。公開時間は9時15分〜12時10分です。
今年は、図書館教育の県大会がありましたので、例年終了している学習発表会がまだ終わっていません。発表会に向けて最後の練習をしている学年もあるので(2校時2年、3校時3年、4校時5年)それを見ていただくと明日の公開発表もまた違う観点でも見られるかと思います。

お時間がありましたら、ぜひおいでください!

校内学習発表会 〜6年生〜

画像1
画像2
最後は6年生の劇「夢から醒めた夢」です。ひょんなことから幽霊・マコと24時間限りで入れ替わることになった少女ピコ。夢の配達人に導かれたピコが出会う不思議な人たち、不思議な体験とは…。原作:赤川次郎、作曲:三木たかしというゴールデンコンビによる劇団四季の名作ミュージカルに6年生44人が力を合わせて挑戦します!

保護者の皆様、本HPをご覧の皆様、5日(土)は本校児童233名が精一杯演じます。どうぞ皆様お揃いでご来校ください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864