学年末PTA開催(2/24)

画像1画像2画像3
 午前中は自由参観,午後は授業参観と懇談会という内容で,学年末PTAが行われました。
 1年生の進路学習会では,講師の方が様々な資料をもとに進路に向けての心構え等を話してくれました。1年生も2年後のことではありますが,真剣に話を聞いていました。
 2年生では各教科の授業が行われ,美術の授業では作品を覗き込みながら親子で話し合うほほえましい姿が見られました。

心の先生講演会

画像1
画像2
画像3
1,2年生を対象に心の先生講演会が開かれました。

講師の山口先生は視覚障がい者で,現在は大学生です。中学生のときに視力を失い,大好きな野球をやめざるを得ませんでした。全ての希望を失い,苦しむ山口先生を救ったのが『仲間の存在』でした。仲間の言葉,笑顔などの支えによって前向きになることができました。
現在,山口先生は盲学校時代に出会った『ゴールボール』という競技に打ち込み,日々努力を積んでいるそうです。2020年に開催される東京パラリンピックの代表候補にもなっています。
山口先生の講演を通して,仲間の大切さ,笑顔の大切さ,前向きに生きることの素晴らしさなど,多くのことを学ぶことができました。
生徒達にとって非常に貴重な体験となりました。
本日はお忙しい中お越し頂き本当にありがとうございました。

新入生保護者説明会及び学校見学会開催

画像1画像2画像3
 新入生及び保護者を対象に学校見学会,説明会が行われました。
 新入生は,1・2年の学年委員の案内で授業参観を行ったあと,武道場で生徒会や各部の部長より,学校生活の説明を受けました。藤代南中での生活の様子が少しでも伝わったかと思います。学校ガイダンスのあとは部活動見学です。小学生が見つめる中,生徒たちは張り切って部活動に励んでいました。

スキー宿泊学習

画像1
画像2
画像3
たった今嬬恋村に入りました。

バスの中はビンゴやカラオケで盛り上がっています。

間も無く到着の予定です。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日、六校時に避難訓練が行われました。今回は不審者が校内に入ってくるという想定での訓練でした。全学年、落ち着いて行動することができていました。警察官の方々のお話もよく聞くことができています。簡単な護身術もみんなで実践してみましたが、なかなか上手くいきません。自分の身の守り方を改めて考えるよい機会になりました。ご家庭でも是非お話をしてみて下さい。

市郡インタラクティブフォーラム

画像1
画像2
本日のスケジュールが全て終了しました。県南に3名出場することができました!1日お疲れ様でした!県大会出場を目指して練習を継続していきましょう。

市郡インタラクティブフォーラム

画像1
画像2
画像3
こちらは3年生の決勝の様子です。3年生は2名決勝に残りました。決勝終了後の開放感にみんなでピース!

市郡インタラクティブフォーラム

画像1
画像2
画像3
決勝です!5名残りました!!2年生は3人です!

市郡インタラクティブフォーラム

画像1
画像2
3年生はどの学校も表現力が豊かです。会話と笑顔が絶えることがありません。練習の成果を発揮していました!!

市郡インタラクティブフォーラム

画像1
画像2
画像3
午前中に予選が行われました。2年生の様子です!!緊張している様子が見られましたが、会話をリードしている場面がたくさんありました。

取手市P連ソフトバレー大会

画像1
画像2
画像3
本日PTAのソフトバレーボール大会が行われました!参加していただいた保護者の皆様お疲れ様でした。素晴らしいチームワークを見せていただき、ありがとうございます。また来年の大会もよろしくお願いいたします!

PTAバレーボール 練習会

画像1
画像2
画像3
本日、PTAバレーボール大会の練習がありました。先生方も一生懸命飛びましたがなかなか点を取れないようです。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございます。本番が楽しみです!!

愛校作業 番外編

画像1
画像2
画像3
バスケ部と剣道部と有志の生徒がプール掃除を手伝ってくれました。体育の授業でプールに入れる日が待ちどうしくなりますね!濡れながらも協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

陸上競技大会

画像1
疲れ知らずの生徒たちは、帰りのバスも元気いっぱい!!全力を出し切って、スッキリした顔で帰ってきました!!帰ったらゆっくり休んで下さいね。

陸上競技大会

画像1
みんな笑顔で、記念撮影!!暑く、熱い1日でした。選手の皆さん、役員生徒の皆さん、引率して下さった先生方、お疲れ様でした。

陸上競技大会

画像1
画像2
男子総合第2位!!女子総合第3位!!入賞者多数!!みんなで力を合わせて、カップと表彰状をいただくことができました。

陸上競技大会

画像1
画像2
午後もお手伝いしてくれた役員生徒の皆さん、どうもありがとう!!

陸上競技大会

画像1
画像2
画像3
リレーです。スピードが速すぎて、なかなか良い写真が撮れませんでした。リレーに選ばれる選手の足は流石です!!

陸上競技大会

画像1
画像2
男子の長距離です。レースの駆け引きが見られ、とても見応えがありました。

陸上競技大会

画像1
画像2
女子砲丸投げです。綺麗なフォームで投げる姿は輝いて見えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより

給食だより

学校経営関係文書