![]() |
最新更新日:2019/05/14 |
本日: 昨日:7 総数:288443 |
宿泊活動の事前学習 5年生
25日〜27日の3日間、5年生は猪苗代にある磐梯青少年交流館で宿泊活動を行います。
そのための事前学習を行っています。 友だちと過ごす3日間が有意義なものになるよう、今から心構えを整えるためです。 持ち物を自分で揃えることも学習のうちです。頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生 算数
5年生は、公倍数の考え方を用いた問題に挑戦です。
6 と 8 の公倍数の求め方を使って解く問題です。 単に「6 と 8の公倍数は?」と問われるのではないので、はじめはどうしたらよいか分からない子も多いです。 物事を数学的な見方で考えてみる習慣が大事ですね。 そのためには、実際に体験することが必要です。 お菓子を分ける、金額を決めて買い物をする、寸法を測る、重さを量って料理する、決められた割合で混ぜる、などなどたくさんあります。お子さんと見つけてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティー
社内会議を挟み、第3ピリオドまで行います。
学習が進むに連れ、使命感を持ち自信を持って行動できるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() スチューデントシティー
新聞社が発行した第1号です。
広告料も契約したとか・・・。 1部200円でした。 高いと売れません。安いと利益があがりません。 ![]() ![]() スチューデントシティーでの体験学習
いわき市の総合的な学習の時間の目玉、スチューデントシティーのプログラムを体験しました。
この体験は、子どもではなく一人の大人として行動することが求められます。 あいさつはもちろん、言葉づかいも互いを大人とみて丁寧に話します。 働いて賃金を得、税金も払います。市役所もあるし、銀行もあります。 働く際には、赤字を出さないように知恵を出し合います。 ただのお店屋さんごっことは訳が違います。 みんな真剣に活動していました。 ボランティアのお母さん方もしっかりサポートしてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写
5年生の書写(毛筆)の授業です。
落ち着いて筆を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年PTA集会 5年
5学年PTAでは、ピップホップダンスの講師の先生を招いて、親子でダンスに挑戦しました。
簡単なステップから始まり、次第に高度な動きに挑戦しました。 「キレのいい動き」を目指して、親子でいい汗を流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生 家庭科
こちらも、5年生になり4月からはじめて学習している家庭科の授業です。
裁縫で小物づくりをしています。センスのよい作品がたくさんありました。 みんな真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習 その2
実際に手や体を動かす実験や体験に、子どもたちの興味・関心も高まり、あっという間の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習 5年生
5年生は、常磐共同火力さんのご協力により環境学習を行いました。
はじめに、発電のしくみや発電に使う燃料、環境に配慮した対策など概要についての話を聞きました。 その後、発電、水質実験、紙のリサイクルによる再生紙づくりの3つを体験させてもらいました。 最後に、修了証書と見学記念品をいただきました。 毎年、たくさんの所員の方々が講師を務めてくださり、所をあげて子どもたちに関わってくださることに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生
説明文を読むのも、だんだん高度なことが要求されるようになってきます。
まずは、すらすら読めるようになることを目指しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足 5年生
金山公園で思い思いに楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立植田小学校
〒974-8212 住所:福島県いわき市東田町向山3 TEL:0246-63-4000 FAX:0246-63-4001 |