最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:48
総数:131172
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

土曜授業3(4年生,5年生,6年生)

 4年生「心にブレーキ」(節度を守った行動),5年生「ミレーとルソー」(友情),6年生「マナーからルールへ,そしてマナーへ」(ルール遵守)の道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業2(1年生,2年生,3年生)

 1年生「カボチャのつる」(けじめのあるせいかつ),2年生「ピーマンとよふかし大まおう」(規則正しい生活),3年生「わたしのしたこと」(親切)の道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業1(SSルーム)

 7月6日(土)の土曜授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。SSルームでは,自立活動「こんなときどうする?」で,困ったときの話し方や,実践の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会集会(七夕集会)1

 ロング昼休みに「七夕集会実行委員会」が計画した「七夕集会」が行われました。
 七夕の由来を伝える「創作劇」や「七夕○×クイズ」で楽しい時間を過ごしました。
実行委員の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会集会(七夕集会)2

 ○×クイズで最後まで残った人に七夕の願い事インタビューをしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会集会(七夕集会)3

 七夕○×クイズで最後まで残ったのは、3人の6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導(5・6年生)1

 水泳指導の先生が来て下さって指導していただくのは、今年度3回目です。クロールやバタフライなど指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(5・6年生)2

 水泳指導の合間には、こんな一コマも。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな音のひびきを味わおう(音楽科・5年生)

 今日は,初任者研修研究授業で,5年生の音楽の授業を参観しました。
 A,B班に分かれ,自分たちのテーマを持って,「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を工夫して演奏する学習です。
 8回の繰り返しの中で,演奏する楽器を選んだり,強弱を付けたり,音色を変えたりと,2つの班とも,工夫して演奏していました。演奏の後には,聞いていた班から良かったところの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の図書室

 7月になり、学校司書の先生が図書室の掲示もリニューアルしてくださいました。夏らしくてワクワクして、また図書室に行きたくなりますね。
 また、今までは、学校でしか読むことができなかった「ちゃぐりん」を「家でも読みたいな。」と子どもたちから要望がありました。学校司書の先生が貸し出し手続きをしてくださったので、貸し出しできることになりました。たくさん手にとって、たくさん読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

 本日の3年生2校時目は外国語活動でした。
 最初はビンゴゲームです。自分の気持ちが描かれたキャラクターカードを思い思いに並べていきます。
 ベッキー先生が「I'm hungry」といってカードを示すと,並べてあったカードにそれを見つけた子どもは,大喜び。カードを裏返しにしていました。ちなみに,縦,横,斜め,全てのカードがビンゴになることを「ブラック・アウト」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

 1学期最後の読み聞かせでした。楽しみな読み聞かせ、身を乗り出して聞き入る子どもたちでした。
 1年生は、「なつはうみ」「すたすたかたつむり」 
 2年生は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」
      「おおきくなったらなんになる?」
 3年生は、「ミツビシトンボ」「みんなともだち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

 1学期最後の読み聞かせでした。
 4年生は、「なつのいちにち」「星空キャンプ」。
 5年生は、「いのちのまつり」
 6年生は、「ぼくがラーメンたべてるとき」「まいにちがプレゼント」
 読み聞かせが始まると、集中して絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業(5年生)

 5年生は,合奏の練習をしていました。音の重なりに気をつけながら,強弱を付けて,工夫して演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(6年生)

 6年生は,安土・桃山時代の学習をしていました。「信長が多くの鉄砲を手に入れることができたのはどうしてか。」の課題に一人一人が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑見学のまとめ(3年生)

 3年生は,先日畑の見学に行って調べてきたことをまとめていました。完成した班は,コンピューター室で,発表の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はプールに入ることができました。(3,4年水泳学習)

 昨日の雨も上がり,今日は蒸し暑い日になりました。午前中は,気温が上がらず,プールに入ることができませんでしたが,午後は,水温,気温ともよく,3,4年生が水泳学習(うく,泳ぐ運動)を行いました。
 はじめに,けのびを行い,バタ足,クロール,息継ぎと順を追って練習し,最後は,クロールで泳げるようになるという学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576