最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:20
総数:131623
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

山室紀幸先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間明るく元気で素直な子ども達と、温かい保護者の皆さん、地域の皆さんに囲まれ、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
 この6年間で思い出すのは、
 6年前の自転車大会で、毎日地区の交通安全協会のみなさんが子ども達の指導に来てくださったこと。
 毎年の運動会、体育協会の皆さんを中心に行われるビン釣り競争やスズメ追い。
 6年生と回った歴史探検。地域を大切に考える皆さんの熱意に圧倒されました。
 1年間、お世話になった人のことを思い浮かべることから始める感謝の会。
 全PTAが協力して行う資源回収。終わりの見えない新聞や段ボールの山とそれを集めてくる皆さんの力強さを感じました。
 子ども達だけで歩く、卒業式の退場。小学校の目的の1つである『自律』した姿。
 自分たちで考え、本気になって取り組むことの大切さを教えてくれた宿泊学習。
 子ども達が、自分の考えを生き生きと話してくれる授業、いろんな学年の友達が一緒になって遊ぶ休み時間、上級生が下級生のことを考えてくれる縦割り班活動・・・。
 今年は、4年生と一緒に、目標に向かってがんばりました。毎日記録を更新した長なわとび。自分たちで最後まで作り上げた学習発表会。お年寄りの目線に立って仲良く交流できた総合的な学習。給食の時の大笑い。朝クラスに入ると先を争うようにして話してくる4年生。
 いろんな場面が思い出され、そしてお世話になった方の顔が浮かんできます。
 子ども達がいて、それを支える保護者の皆さんや地域の皆さんがいて、学校がある。そんな素敵な場所で過ごせた6年間は宝物です。

 みなさん、本当にありがとうございました。

                           山室 紀幸

菅野八郎さんからのメッセージ

画像1 画像1
 私は、約9年間、大田小に御世話になりましたが、3月末で退職致します。大変御世話になりました。みなさんには、朝の登校から休み時間等、いつも元気でいい笑顔で声をかけてもらい、毎日、楽しく仕事が出来ました。すばらしい大田小のみなさん、今後も勉強と運動に体に気をつけて励んで下さい。日々、みなさんの顔を思い出しながら過ごして参ります。また、同じ地区にいますので、会ったら声をかけたいと思います。また、どこかで会いましょう。
 最後に、保護者のみなさまや地域の方々の温かい心に支えられ、勤務できましたこと、感謝申し上げます。

佐藤宏美先生からのメッセージ

画像1 画像1
 大田小学校での3年間お世話になりました。低学年を担当した3年間でしたが、上学年の皆さんともいろいろな場面でふれあったことを思い出します。大田小学校と言えば、上級生と共に遊ぶ下級生の姿、朝も帰りも一緒に登校する姿でした。この素敵な伝統がずっと続くといいなと願っています。
 さて、最後のお説教です。大田小学校は、クラス替えがありません。新しい先生や転入生との関わりはとても大切だと思います。私は小学校6年間で7人の先生と出会い、そして、2度の転校という経験をしました。おとなしかった私もどんどん変身できました。新しい環境をいやがらず、楽しんでほしいと思います。
 最後に、保護者の皆様や地域の方に支えられ、大田小学校を退職の場とできたことを感謝申し上げます。
                     
                            佐藤 宏美

令和元年度 ご退職・ご栄転される先生方から

 令和元年度末教職員人事異動により、大田小学校では、3名の先生方がご退職され、1名の先生方がご栄転されることになりました。

 ご退職   教 頭  茨木 良司 先生
       教 諭  佐藤 宏美 先生
       庁務員  菅野 八郎 さん
 ご栄転   教 諭  山室 紀幸 先生 

 今年度は、新型コロナウイルス対策のため、離任式を行いません。
 そのため、ご退職・ご栄転される先生方からのメッセージをホームページでお伝えすることにしました。
 毎日、お一人ずつ、メッセージを掲載します。

 ※ 写真は、3月12日、教職員全員で体育館清掃・ワックスがけを
  行ったときのものです。
画像1 画像1

卒業生見送り

 強い風が吹く中でしたが、5年生の掲げる校旗を先導に卒業生を見送りました。
 新型コロナウイルス対策のため、握手などはしない約束での見送りとなりましたが、感謝の気持ちを込めてあたたかく送り出しました。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

 令和元年度卒業証書授与式、無事に挙行することができました。
 11名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、卒業生の保護者の皆さま、お子さんのご卒業おめでとうございます。
 卒業生は2回の練習で、在校生は練習なしでのぞんだ今日の卒業式でした。それでも、卒業生をあたたかく送り出そうと、みんなの心は一つでした。
 卒業生入場。堂々としていてとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

 卒業証書授与。卒業生11名全員が、しっかりと返事をし、落ち着いた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

 在校生も卒業生をお手本に立派な態度で式に参加しました。1年生は、初めての卒業証書授与式でした。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の床がピカピカに

今日は、卒業式や入学式に向けて、体育館のワックスがけを行いました。
1年の汚れを落として、全職員で協力してワックスを塗り、体育館がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校の学びを充実するために その1

 大田小学校のみなさん、臨時休校が始まり1週間になりますが、元気に過ごしていますか。

 ドリルや課題につかれた時、一息つきながら、ちょっとためになる学びをしてみませんか。
 様々な団体や企業が、子ども達の学びをサポートするために、無料で動画の配信などを行っています。文部科学省でも、楽しみながら学べる情報をまとめていますので、ご紹介します。

 文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ
     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 この中の、「おすすめキッズサイト」というリンクからは、教科ごとのホームページにつながり、楽しみながら学ぶことができます。活用してみては、いかがでしょう。

画像1 画像1

臨時休校の学びを充実するために  その2

 文部科学省には、わくわくサイエンスリンク集というページもあり、楽しい理科の話や実験動画などもまとまっています。
 
 文部科学省 わくわくサイエンスリンク集
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 理科担当としてのおすすめは、科学技術広報研究会JACSTで作成している面白デジタルコンテンツです。個人的には「アサガオの花色変化実験」など、実際に試してみたくなりました。

 ちょっと勉強にあきた頃に、楽しく学べるインターネットも活用してみてください。

画像1 画像1

6年生へのプレゼント

 4校時に6年生教室を訪れて、1年生と2年生は6年生にプレゼントを贈りました。
 1年生のメダルは、「花」の形。花びらに色を塗り、金色の中心部分に貼り付けてあります。裏面にはメッセージを書きました。
 2年生のメダルは大きな折り紙で折った「折り紙メダル」。6年生への感謝の気持ちを伝えられるように、ていねいに折りました。
 6年生にプレゼントを渡すことができ、1年生も2年生も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 1 2月25日(火)

 ゲーム・パソコン・もの作りクラブ
  一人一人が一年間の反省をした後、全体の反省を行いました。
 その後、パソコン室で、「ストライク・ボウリング」で競い合いました。6年生と一緒の最後のクラブを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 2 2月25日(火)

 スポーツクラブ
  始めに5年生が中心となって、1年間の反省を行いました。
 後半は、6年生のリクエストでドッチボールです。各学年、じゃんけんでチーム分けをし、最後のクラブは白熱したゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 3 2月25日(火)

 ハンドメイドクラブ
  個人の一年間の反省をした後、各自自由に作品づくりをしました。
 イラストを描いたり、段ボール工作をしたりして楽しみました。
 クラブの終わりに、4年生と5年生から一人一言ずつ、6年生に感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日は、校長先生が「儀式」について話してくださいました。
 3月は、卒業式や修了式など大切な「儀式」がたくさんあります。3月を目前にして、
「儀式」には、「礼儀」と「節度」が大事であることを話してくださいました。キーワードや社会見学シリーズの本を示しながら、話してくださいました。
 みんな、また一つ成長した自分に出会えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会さん達は,特別番組の話し合いでした。
 3月と言えば…の企画のようです,お楽しみに。

 体育委員会さん達は,ゴミ集め?ではなく,楽しい集会の打合せとリハーサル中でした。
 リハーサルをしている子達が一番楽しそうでした。

 今日で,6年生が中心となる委員会活動は終了です。
 3月からは5年生が引き継ぎます,がんばれ,5年生!

2月の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会さん達は,読書賞作り。
 今年は,手作りのすてきな賞になっています!

 保健委員会さん達も,同じ図書室で活動中。
 「健康クイズ」を作るために,本やタブレットで情報収集中でした。

児童会代表委員会

 今日の代表委員会は、「6年生を送る会」についての話し合いでした。
 5年生が中心になって運営する初めての代表委員会です。
 話し合いの内容については、まだ「ひみつ」ですが、4年生の代表も含めてみんなで熱心に話し合っていました。
 6年生のみなさん、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び1

 今年度最後の縦割り遊びでした。6年生の班長さんが中心になって遊ぶのは、今日が最後になります。
 体育館では、4面ドッジボール(体育館を4つの縦割り班で陣地分けしました。)をやっていました。いろいろなところからボールが飛んでくるので、はらはらドキドキ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576