最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:20
総数:131624
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

第2学期終業式 2

 終業式では、2学期の思い出発表も行いました。
 1・3・5年生の代表が発表しました。3年生と5年生は、さすが、落ち着いて発表できて、1年生のお手本になってくれました。おかげで、1年生も立派に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式 1

 第2学期の終業式を行いました。
 校長先生から、3つのお話がありました。
 まず、「大田小あいうえお」の「う」「うつくしい学校」についてです。「縦割り清掃などがんばっていましたね。」とほめていただきました。
 次に、「大田小あいうえお」の「え」「えがおのある学校」についてです。2学期の始めに立てためあてについて、「ふり返ってみて、どうでしたか?自分の立てためあてに向かってがんばり、笑顔がたくさんあふれましたね。」と話してくださいました。
 最後に、冬休みの生活についてです。「担任の先生や生徒指導の先生から、くわしくお話がありますが、校長先生からは、1つだけです。」「自分の命は自分で守る」
 全校児童83名みんなの心にしっかりと残るお話でした。
 「はなまるテスト1・2学期パーフェクト賞」「東京スカイツリー達成賞(マラソン活動)」の表彰も行われました。6年生が代表で賞状をいただきました。
 みんな健康で楽しい冬休みを過ごし、3学期の始業式、笑顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(講話・表彰)

 今日の全校集会では、「伊達市児童リモート陸上記録会」などの表彰が行われました。
6年生はさすが、立派な返事と態度でした。全校生のお手本ですね。
 講話では、校長先生が「学校のたからもの」のお話をしてくださいました。校長室にある「自他共榮」の額です。嘉納治五郎さんが書いた書だそうです。「自他共榮」とは、「相手を敬い感謝することで信頼し合い助け合う心を育み、自分だけでなく他の人と共に栄える世の中にしようとすること」です。
 校長先生は、「素晴らしい書なので、ぜひ、校長室に見に来てください。」と話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回 委員会活動 その1

 本日は、2学期最後の委員会活動でした。
 保健委員会は、反省を行った後、インフルエンザやコロナの予防を呼びかけるポスターを作っていました。みんな真剣です。

 放送委員会は、全体で反省をしたあと、各学年に分かれてさらに反省をしていました。3学期からは、4、5年生を中心に活動をするようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第8回 委員会活動 その2

 体育委員会は、2学期の反省をして、そのあとにグループに分かれてなわとびポスターを作っていました。マラソンバトルに続き、なわとびの呼びかけも行うそうです。

 図書委員会は、校内に掲示していたおすすめの本の片づけをしていました。図書委員会さんの手作りパンフレットやしおり、ポップのおかげで大田のみんなが読書に親しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576