最新更新日:2024/06/06
本日:count up17
昨日:29
総数:131669
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

避難訓練 1

 今年度初めての避難訓練を行いました。
 火災が発生し避難する想定で行いました。避難経路や避難の仕方を確認しました。マスクの上からハンカチで口を覆い、けむりを吸い込まないようにしました。昇降口を出て、避難所まで走ります。
 お話をせず、すばやく避難できたと校長先生にほめていただきました。「自分の命を守るのは、自分」みんなが大切な命を守る学習を真剣に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2

 消防署の方からも避難と自分の命を守ることについてお話ししていただきました。命をも守る学習なので、真剣にやることの大切さが全校生のみんなに伝わりました。
 避難訓練をした後に、けむり体験を行いました。
 低学年は、先生を先頭に間隔をあけて5人ずつ、中学年以上は、自分一人でテントに入ってけむり体験をしました。けむりは、甘いにおいですが、テントに入ると目の前は真っ白で何も見えません。今回は、みんな左手を伸ばして壁をさわりながら、自分の進む先を見失わないように進みました。短い距離ですが、先が見えない不安な気持ちやけむりの感覚を十分に体験することができました。
 貴重なお話を聞かせていただき、貴重な体験をさせてくださった、伊達地方消防組合中央消防署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(放送) 1

 体育館の工事が再開したので、校内放送で全校集会を行いました。
 始めに、校長先生のお話です。「各学年代表のめあて発表を自分のめあてと比べながら聞いてみましょう。新学期が始まって3週間、大田小の皆さんが校庭で元気に走ったり遊んだりしていて、校長先生はとてもうれしいです。」
 次に、2年生・3年生の学年代表のめあて発表です。はっきりと自分のめあてを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(放送) 2

 めあて発表、4年生・5年生・6年生です。
 さすが、上学年です。落ち着いてしっかりと話すことはもちろん、必要に応じて原稿に付け加えたり省いたり、また、放送の音量に気をつけたりしていました。すばらしい。
 めあてに向かってがんばる姿、たくさん見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての,鼓笛全体練習を行いました。
 2年生から6年生まで,運動会に向けて本格的に鼓笛練習がスタートです。
 今日は,ドラムマーチから校歌に入るタイミングや,歩きながらの演奏を確認しました。

 これまでの練習を生かして,力強く堂々とした音色が体育館に響き渡りました。

第1回委員会活動

 今日は第1回委員会活動がありました。6年生を中心として活動のめあて、1年間の計画、役割分担を決めることができました。それぞれの委員会が活発に活動し、よりよい学校にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃オリエンテーション

 縦割り清掃のオリエンテーションを行いました。
 6年生の班長を先頭に整列し、2年生から5年生までの全員で清掃担当の先生のお話を聞きました。(1年生は、5月から縦割り清掃に参加します。)
 清掃用具の正しい使い方や清掃時に気をつけることを確認しました。清掃担当の先生におへそを向けて(目と心を向けて)集中して静かにお話を聞くことができました。すばらしい!!
 お話の後、班長さんを先頭に4月の清掃場所に移動してみんなで確認しました。
 縦割り清掃、みんなで協力してがんばりましょうね。

※ 縦割り清掃は、23日スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2

 4年生は「ともだちや」「わたし」
 5年生は「いぐ いぐ いぐ いぐ」
 6年生は「1000000ぼんのブナの木」を読み聞かせていただきました。
 今年度も、毎月1回の読み聞かせで、心を幸せいっぱいにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 1

 今朝は、今年度最初の読み聞かせでした。
 楽しみに待っていた子どもたち。各学年のお迎えの子どもたちはもちろん、読み聞かせが終わった後も自主的に「ありがとうございました。」を伝えに来てくれた子もいました。読み聞かせ、楽しかったんだね。
 1年生は「おおきくなるっていうことは」「ありがとうのえほん」
 2年生は「どうぶつしんちょうそくてい」「ともだちや」
 3年生は「花さき山」「あさになったので まどをあけますよ」を読んでいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン スタート

 1学期が始まって2日目。朝の校庭には、自主的に走る子どもたちの姿がありました。
 みんな笑顔で走っていて、気持ちのよい朝のスタートでした。
 「大田小学校『あいうえお』」の「い いっしょうけんめい」、めあてを持っていっしょうけんめいがんばる姿が見られて、うれしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 着任式・第1学期始業式

 令和3年度、大田小学校には、5名の教職員が着任しました。4名の先生方からご挨拶をいただきました。これから、先生方と一緒に学習したり遊んだりするのが楽しみですね。
 第1学期始業式では、大田小学校全校児童でがんばるめあて「大田小学校『あいうえお』」について、校長先生から次のようなお話がありました。
 1学期は、「あいうえお」の中の「あ あいさつ」と「い いっしょうけんめい」をがんばりましょう。「あ あいさつ」では、自分から元気に気持ちのよいあいさつができるお友だちが多くなってきて、校長先生はとてもうれしいです。これからも、みんなで気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。「い いっしょうけんめい」では、毎日の学習や5月に行う運動会、めあてを持って最後まであきらめずにいっしょうけんめいがんばりましょう。

 新しく大田小学校にいらした先生方や給食配膳員さんといっしょに大田小学校のみんなでがんばっていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576