最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:15
総数:131399
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

校内マラソン記録会(試走)2

 低学年がゴールすると,中学年のスタートです。
 最後に高学年がかっこいい走りでお手本を見せてくれました。

 11月2日のマラソン記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン記録会(試走)1

 校内マラソン記録会の試走を行いました。

 まず,体育委員会委員長を中心に準備運動をしました。
 そして,低学年からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度防犯標語コンクール表彰式

 本日、伊達警察署安全生活課係長様をはじめ、伊達市防犯協会大田支部の皆様にもおいでいただいて令和4年度防犯標語コンクール表彰式を行いました。今年も素晴らしい標語ばかりでした。保護者の皆様にも夏休みに子ども達と一緒に防犯標語を考えていただきありがとうございました。また来年も子ども達の思いの詰まった標語に出会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1

クラブ活動

 クラブ活動がありました。
 スポーツクラブでは、バドミントンを行いました。ラリーが何回も続くように、チームで声をかけあいながら楽しく活動していました。
 サイエンスクラブは、工作をしました。6年教室をイメージして黒板や机など細かいところまでていねいに作っていました。
 ハンドメイドクラブは、キャンドル作りをしました。ろうを溶かしてクレヨンを刻んで入れて、好きな型にしんを入れて流しこんでオリジナルの素敵なキャンドルが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした(下学年)

元気なあいさつが響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした(上学年)

気持ちのよいあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区特別支援学級児童生徒交流会

 霊山子どもの村で伊達地区特別支援学級児童生徒交流会(桃陵中学校区)が開催されました。
 開会式の後にラジオ体操や名刺交換ゲームを行い、他校の友達と交流することができました。
 工作体験では、木の枝を使ってオリジナルのかわいいネックレス「小枝のモックン」を作りました。
 美味しいお弁当や楽しみにしていたお菓子を食べた後に乗り物に乗ったり、ジャンボ滑り台やアスレチックで遊んだりと、体をたくさん動かして笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に

画像1 画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。それにちなんで、きのうブルーベリーゼリーが出ました。
ブルーベリーには,目の疲れを回復させ、目の働きをよくする「アントシアニン」が沢山含まれています。
みなさん、目を大切にしましょう。

SSルーム校外学習

 阿武隈急行を利用して、福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館とミスタードーナツ福島駅前店に行きました。
 ワークショップで光を七色に分解した鏡のない万華鏡を作ったり、子どもライブラリーで大型絵本や紙芝居の読み聞かせを楽しんだりしてきました。
 また、切符やドーナツを自分で選択して代金の支払い方を体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時の6年生、こんなにいい表情を見せてくれました。
ほとんどの時間をマスク着用で過ごすので、こんなにいい笑顔を見れたのは、本当にうれしいことです。
マスクをつけての学校生活が続きますが、おいしいものを食べて笑顔になって、体も心も元気に過ごしましょう。

今日の献立は、「ごはん 牛乳 けんちん汁 照り焼きチキン いそ和え」でした。

4年生の給食のようす

今日の給食は、何かな?
今月もおいしい給食がたくさん登場します。毎日、楽しみですね。

今日の献立は、「ごはん 牛乳 カツオメンチカツ 枝豆サラダ えのきのみそ汁」でした。
カツオメンチカツは、お肉のような味と食感で、さくさくの衣にソースもかかっていたので、カツオが苦手な人でも食べやすいよう工夫がされていました。
カツオには、DHAやEPAなどの油、鉄分、ビタミン、タンパク質など、成長期に欠かせない栄養がたっぷり含まれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月5日
4/5 PTA本部役員会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576