最新更新日:2024/06/10
本日:count up31
昨日:120
総数:189058
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

全校集会〜プール開き〜

今日の天気はあいにく曇り・・・でしたが、全校集会にて、プール開きが行われました!
学年の代表が、プール学習の目標を発表しました。

実際にプールに入る日が楽しみですね!
水も溜まってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日は、朝の時間、図書室の柏村先生に読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいたのは、「ぼくは、チューズデー」という、介助犬チューズデーと、戦争で負傷したルイスの日常を描いた絵本でした。お互いに必要とする関係を知るうちに、心が温かくなってきました。
 今年は、木曜日の朝、みんなで図書室へ行くことにしました。本が身近にある環境をつくり、たくさん本を読んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動 パート2

 自分たちの写真も自分たちで撮って、係のカードに取り入れます。係のめあてや活動計画がわかりやすいカードを友達と協力しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がタブレットを使って、係活動のカードを作成しました。作成の仕方について説明を聞いた後は、それぞれの係が話し合いながら活動を進めました。

なべなべそこぬけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科の学習の様子です。わらべうた「なべなべそこぬけ」に合わせてグループの友達と一緒に身体を動かしました。

マット運動 パート2

 先生が側転の模範をすると、思わす拍手が。子どもたちは、次の時間に挑戦するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の学習の様子です。ろく木を使って、手で体を支える練習をしたあとに、前転、後転、開脚前転などのマット運動に挑戦しました。

一人一人ががんばった運動会 紅組 おめでとう!

 今年度の運動会は紅組が勝ちましたが、子どもたち一人一人が「心をひとつに パワー全開 掛田っ子 150年の力を見せつけた」運動会でした。子どもたちのがんばりに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賞に入った子どもたちはやっぱりうれしそうです。掛田小のシンボル「神ちゃん」はラッキーカードです。入賞すると帽子にシールを貼ってもらえます。

親子綱引き

 親子綱引きの様子です。やっぱり大人の人はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

走れ ゴールの向こうまで! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールの向こうまで走りきる子どもたち。どの競技でも真剣です。

運動会の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会はやっぱり開会式の「運動会の歌」でやる気がでますね。今年度は、校庭に紅組と白組の元気な声が響きました。

今年度のスローガン パート2

 今年度の運動会のスローガンは、6年生がみんなで考えてくれました。「心を一つに パワー全開 掛田っ子 150年の力を見せつけろ」です。今年度は、石田小学校の統合、創立150周年の記念の年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のスローガン

 今年度の運動会のスローガンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の様子

画像1 画像1
 本日の朝の校庭の様子です。

明日 天気に なあれ

画像1 画像1
 朝の運動会に向けて、毎年恒例のてるてる坊主作りを行いました。一人一人思い思いのてるてる坊主ができました。今日は、すでに雨の天気予報だったので、明日のためのてるてる坊主さんだよ、とみんな願いを込めていました。
 「明日 天気に しておくれ♪」
明日の運動会、楽しみですね!!

運動会の準備 パート3

 放送係はアナウンスの練習をしました。今はちょっと天気が心配ですが、明日は雨も上がる予定なので、実施できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備 パート2

 物を運ぶだけでなく、応援旗を修理したり、トイレを掃除したりと一生懸命準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時に6年生が明日の運動会の準備をしてくれました。やっぱり最上級生、みんなで協力し合って効率よく仕事を進めていました。

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会。今日の朝も子どもたちが校庭の石拾いをしてくれました。細かい石をたくさん拾ってくれたので、安全に競技をすることができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371