最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:39
総数:254602
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

学習発表会予行 係の仕事もがんばっています

総務、放送進行、児童救護、演出準備、受付接待、記録の6係があります。
6年生全員、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行その2

続いて、1年生の劇と合唱部の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時40分、本番と同じ時刻に開演しました。
まずは、5年生と2年生の発表です。

学習発表会予行がはじまるよ〜

学習発表会の予行が始まるよう〜
おうちの方も見に来てくださいました。
準備はOK?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会伝達表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会に先駆けて、去る10月9日(水)に開催された第5回伊達市小学校児童陸上記録会の伝達表彰が行われました。
入賞は以下のとおりです。
男子 走り高跳び 1位 記録 1m32
男子 走り幅跳び 2位 記録 4m01
男子 走り幅跳び 3位 記録 3m99
女子 走り高跳び 1位 記録 1m19
女子 走り高跳び 8位 記録 1m05
女子 4×100mリレーA 3位 記録1’01”48
女子 800m     5位 記録 3’02”07
女子 800m     6位 記録 3’02”87
女子 走り幅跳び 8位 記録 3m37
6年生全員でがんばった結果です。
下級生からおめでとうの拍手が送られていました。

学習発表会全校合唱練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(土)の学習発表会に向けて、オープニングを飾る全校合唱の練習が始まりました。
お昼の音楽集会の時間を使って、立ち位置の確認を行いました。

食育の日こんだて

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。
今月は19日が土曜日なので、前日の18日が食育の日となります。
本日の給食は、青森県の郷土料理「せんべい汁」でした。
気温が低くなってきましたので、温かいしる物はうれしいですね。

本校では食育の行事として、11月の初めに「朝食を見直そう週間運動」を予定しています。
ご家庭においても、食べ物と健康について話し合ってみてください。

本日のこんだて
マスの塩焼き せんべい汁 おかかあえ ごはん 牛乳

保健委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
本校児童会には給食委員会がありません。
保健委員会が給食のお世話もしています。
毎日食後、1・2年生の食缶と食器を給食室まで運んでいます。お兄さんお姉さんありがとう!

上保原地区見守り隊情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)午前10時から、本校ミーティングルームにおいて上保原地区見守り隊情報交換会が開催されました。
今回は、伊達警察署生活安全課三浦係長様より、DVD視聴を通して通学路の点検と見守りの方法についてご講話をいただきました。
また、見守り隊のアイディアと学校の方針で、お揃いのベストを着用して見守りにあたることになりました。
見守り隊の皆様、お疲れさまでした。そして、毎日ありがとうございます。

関連記事→見守り隊顔合わせ式

学区内パトロール実施しました

16日午前、教職員で学区内のパトロールを実施しました。
大型の台風26号の影響で、道路が冠水のため通行止めとなっていたり、一部の側溝から水があふれていたりと危険な個所がみられました。
午後も、パトロール実施します。
台風が去った後も、河川の増水や吹き返しの強い風が吹くおそれがありますので、十分注意をしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会演目説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(土)に開催される学習発表会の演目説明会を行いました。
学習発表会まであと10日となり、各学年の演目も出そろったようです。
舞台の配置、準備物の説明や各係からの説明が行われました。

思いっきり外遊び2

遊びの時間も、体力をつけたり、お友だちとコミュニケーションをとったり、子どもたちにとって大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いっきり外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間のチャイムがなると、子どもたちは一斉に校庭に飛び出して、お気に入りの遊びを楽しんでいます。

25伊達地区理科優秀作品巡回展in上保原小

画像1 画像1
10月11日(金)まで、夏休みの理科自由研究優秀作品の巡回展開催中!
他校児童の優秀作品を見てみましょう。
画像2 画像2

大泉公園へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1・2年生の校外学習。阿武隈急行に元気よく乗り込み大泉公園めざして出発進行!!

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)、平成26年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。
これは、入学予定幼児の心身の健康状態を把握し、適正な就学を図るために法律に基づいて行われるものです。

本をたくさん読もう!キャンペーン

本日のお昼の放送で、図書館担当の先生から「たくさん読もう!キャンペーン」についてお話がありました。
10月27日〜11月9日は読書週間ですが、本校でも本の楽しさを知ってもらい、心の栄養をたくさん蓄えてもらおうということで読書キャンペーンを実施します。
10月1日(火)〜11月29日の期間中に、読んだ冊数の多い児童を表彰します。
図書室からたくさん借りて、読んでくださいね。
読書の秋です。
親子で本を楽しむのもよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健康診断打ち合わせ中!

画像1 画像1
放課後、先生方は10月3日(木)に開催予定の就学時健康診断の打ち合わせ中です。
今年度から親子面談を実施するので、念入りな打ち合わせを行っています。

9/28上保原地区文化祭

明日9月28日(土)、29日(日)本校体育館にて第27回上保原地区文化祭が開催される予定です。
本校児童の作品が展示されていますので、どうぞご覧ください。
また、28日午前10時開会の芸能発表会には、上保原小学校合唱部が出演します。
きれいなハーモニーをお楽しみいただきたいと思います。

関連記事→ 伊達地区小中学校音楽祭(合唱)
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃場所がかわったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、新しい清掃場所になりました。
まず、今までの清掃場所に集合して、放送で係の先生のお話を聞いてから、新しい清掃場所に移動しました。
それから、班ごとに担当やお掃除のやり方を確認し、協力してお掃除をしました。

関連記事→第2回清掃班長会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 離任式

学校要覧

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498