最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:49
総数:255059
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

タブレットを有効に活用して学ぶ姿!

 6年生はマット運動の授業で、自分たちの動きをタブレットで撮影し、確認をしながら練習に活かすことができました。
 タブレットを有効に活用して互いに学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと関わって学ぶ姿!

友だちと関わって学ぶ姿も見られました。
自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いて考えることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの真剣な学びの姿!

 本日、本校では「学校訪問」といって、教育委員会の方々などに、授業の様子など子どもたちの学校生活の姿を見ていただく機会がありました。
 子どもたちは、いつも通り、学びに真剣に向かう姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の時間!

本校では、「学級の時間」と言って昼休みに、学級ごとに工夫して遊ぶ時間があります。
各学級でどんな遊びをするか話し合って決めます。
ある学級は、一つの遊びが終わって、次に何をするか話し合っている姿が見られました。
自分たちで進んで話し合っている姿に感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の神秘

5年生の理科の学習で、メダカのたまごの観察をしていました。
これが、ただの観察ではなく、タブレットのカメラのレンズの所に特別の装置をのせて観察するのです。すると、タブレットの画面に拡大されて映し出され、心臓の動きや血液の流れが見て取れるのです。
小さなたまごの中で、生命が躍動していることに感動してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)24

最後の見学場所は「宮沢賢治童話村」でした。
「賢治の学校」の世界はきれいなブースがいろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)25

宮沢賢治童話村の追加写真と新花巻駅で新幹線に乗車するところです。
停車時間が1分しか無いところ、二手に分かれて乗車し、30秒ほどで全員無事乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)23

遠野ふるさと村の追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)22

2日目の最初の見学場所は「遠野ふるさと村」でした。
初めに、語り部の方に昔話を話していただきました。
その後、ふるさと村の方が、あらかじめフィールドワークのように「探してみよう」のプリントを作ってくださっていたので、みんな一生懸命、見つけようと探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)21

2日目のスタート。
ホテルの出発の様子です。
写真のように立派なホテルに宿泊させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)20

昼食の後は、楽しみにしていた買い物です。
どれがいいか、だいぶ迷っているようでした。
誰に何を買うかよく考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)19

昼食の様子です。
地元の牛肉を使ったハンバーグがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)18

中尊寺では、金色堂の中は写真が取ることができませんでした。
その鮮やかさは、子どもたちの心に残っていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(当日アップできなかった追加情報)17

先週行われた6年生の修学旅行。
当日、アップできなかった写真をいくつか紹介します。
まず、毛越寺での写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い!

学校では、友だち同士の学び合いを重視しています。
子どもたちが、受け身で教師の話を聞くのではなく、課題について子ども同士で話し合ったり考えを伝え合ったりして、学びを深められるように学び合いを取り入れています。
今日も、そのような学び合っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観(パート6)

6年生は、国語、社会の学習とともに、今週実施する修学旅行の見学場所について調べたことをグループごとに発表しました。
それぞれ調べてみたいところをパソコンなどを使って調べました。その発表を聞くことで、自分が調べなかった他の見学場所についても知ることができたようです。
いよいよ出発が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観(パート5)

5年生は、家庭科の裁縫の学習を行いました。
ボタンの付け方やいろいろな手縫いの仕方を学習しました。
タブレットの動画で縫い方を確かめたり、保護者の方と一緒に取り組んだりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観(パート4)

4年生は、1組は国語の学習、2組は算数の学習でした。
国語では、地図を見て都道府県の名前を使って文章を書いたり、短歌や俳句に読んで親しんだりする学習をしました。
算数では、分度器の使い方を習って、実際に角度を測ってみる学習をしました。
どちらのクラスも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観(パート3)

3年生は、算数と国語の授業でした。算数では、計算の仕方を考えて交流し合って、自分の考えを伝えていました。国語では、俳句に親しむ学習をしました。俳句を読んで感じたことを伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観(パート2)

2年生は、国語の学習で学んだ教材や自分で読んだ絵本の紹介を発表しました。
一人一人みんなに伝わるように頑張って発表しました。
聞いている人も感想を発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498