最新更新日:2024/06/06
本日:count up22
昨日:19
総数:254938
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

1年生「うたのきらいな王様」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての学習発表会。
緊張をはねのけて、大きな声で堂々と台詞を言うことができました。
元気いっぱいの歌声で、最後は王様も歌が大好きになりました!

さくらんぼってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組に続き,10月19日には,1年2組の算数の授業を,校内の先生方に見ていただきました。
 「たしざん」の学習で,3+9を簡単に計算する方法を考え,友達に説明しました。今までは,後ろの9を7と2に分けて10のまとまりを作っていましたが,「前の3を分けた方が簡単だよ。」という意見にみんなびっくり!「逆さくらんぼ計算だね。」と,みんなで盛り上がりました。
 次の日の授業では,早速『逆さくらんぼ計算』を使って計算したり,友達に自分の考えを説明したりする姿が見られました。「さくらんぼって便利だねぇ。」と,感心する子ども達でした。

親子レクを行いました!

画像1 画像1
 伊達市レクリエーション協会の先生を講師にお招きして,1学年の親子レクを行いました。
 ジャンケンゲームに数合わせゲーム,ティッシュリレー,ボール運びゲームなど,おうちの方と一緒に楽しく活動しました。最後にみんなで手をつなぎ,大きな輪になって『しあわせなら手をたたこう』をおどりました。おうちの方々とたくさんふれ合って,大満足の1時間でした。
画像2 画像2

算数の勉強は楽しいな

 9月27日に1年1組で算数の授業を校内の先生方に見ていただきました。
 「3つのかずのけいさん」の式を考えたり、数ブロックを使って計算のしかたを確かめたりしました。計算練習では、友だちと計算のしかたを教え合うことも進んでできるように指導しています。いつもの授業より緊張していたようですが、「○○先生がきてくれたよ。」などとうれしそうに話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了証書授与式
3/22 卒業証書授与式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498