最新更新日:2024/06/11
本日:count up47
昨日:49
総数:255106
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

1年生と仲良し会2回目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の最後に、1年生が「楽しかった!」と言ってくれて
ほっとした2年生でした。

1年生と仲良し会2回目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組と1年1組の交流です。
 仲良し会も2回目となり、会の進め方に慣れてきました。
今回も「1年生が楽しんでくれるにはどうしたらいいか」
を考えながら一生懸命取り組みました。
 

明日から4連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期,休校中に一人でサツマイモを植えてくださったり,毎日暑い中で草むしりをして頑張ってくださっている小関先生に,子どもたちみんなでお手紙を書きました。小関さんは,読んで涙が出るほど嬉しかった,と今朝お礼を言いに教室に来てくださいました。
 2年生が行った仲良し会のお礼の手紙を,1年2組さんが届けに来てくれました。
 学期の終わりが近づいてきました。あいさつやお礼の言葉をしっかり届けられる学期末にしたいですね。
 明日からは4連休です。事故やけがのないよう,また,感染予防にも十分気を付けながら,元気に過ごしてください。

2年生,ザリ君とバイバイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家に連れて帰ったザリ君たちは元気いっぱいの様子。お家の方,一緒に世話をしてくださってありがとうございます。自学ノートにザリ君ザリちゃん1行日記を書いてもらっています。
 連れて帰れなかったザリ君たちは,もとのすみかに返してあげました。仲間と再会して,元気に生きてね,と願いをこめて。

1年生と仲良し会2回目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が跳びやすいようになわを高くまわしたり,8の字に順番に跳ぶようにお手本を見せたり,2年生らしい姿が輝いていました。

1年生と仲良し会2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日に2の1と1の2,水曜日には2の2と1の1と,前回と組み合わせをかえて,仲良し会を行いました。
 2回目は,1年生も2年生も慣れてきて,前回よりさらに楽しく遊ぶ様子が見られました。名前,好きな遊び,好きな食べ物なども紹介できました。

ミニトマトこあまちゃんもちかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からミニトマトこあまちゃんの持ち帰りの協力をお願いしております。ご家庭で,管理をしながらおいしく味わってください。葉を枯らさない程度に,乾き気味に管理したほうが,実が甘くなると思います。夏休みには,観察カードを1枚かく課題がありますので,大事に育ててください。
 2学期スタート時には,鉢を空にしてもたせてください。3年生になってからも,植木鉢を理科で活用します。

図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何に見えてきたかな。想像力を働かせています。

図工を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙のごみ?いえいえ,ひとつひとつ,クッション材のようにしわしわに丸めて,紙袋に詰めて。かわいいクッションのような作品ができあがりました。
 手を存分に使って,丸めたり伸ばしたり結んだり。手をたくさん使うこと,大切です。

ザリガニつりその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニつれた!
ザリガニがえさをはさんでも、釣り上げるのが難しい。
友達のザリガニを見せてもらって、「わあ、いいなあ!」の声。
教室で仲良く観察して育てようね。

ザリガニつりその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つれるかな・・・。
ザリガニがいそうなポイントに、糸をたらします。
みんな真剣です。

ザリガニとなかよし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用水路に落ちないように気をつけて。お家の方,本日半袖運動着と長ズボンを持ち帰りました。お天気が悪いのに乾かなくて申し訳ないですが,お洗濯よろしくお願いします。

ザリガニとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降らないタイミングを見計らって,三日市の用水路にザリガニつりに出かけました。交通安全や公共の場所に行く時のルールをしっかり約束して行きました。自分で作ったつりざお,自分で結んだえさ,釣ったら自分で手作りペットボトルハウスに入れて。にこにこ,わいわい,楽しく活動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498