最新更新日:2024/06/03
本日:count up39
昨日:64
総数:285470
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間に5年生の学年集会を行いました。
前半では,4月からマラソンを頑張っている子ども達(30km上走っている子ども達)を紹介し,学年みんなで称賛ししました。
後半では,2組主催で「けいどろ」(警察と泥棒に分かれて行う鬼ごっこのような遊び)を行いました。
来月の学年集会は,3組の子ども達主催で行います。

学び合い頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1か月ぶりの学年学び合いでした。「全員が分かるようになる」を目標に,子ども達は日々頑張っています。
お昼休みには,数人の子どもが集まり,学び合いに関しての課題について話合いを行いました。この話合いで出された意見を友達にも広めて,学び合いの質をより高めてほしいと思います。

宿泊学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,12日(水)から1泊2日で那須甲子少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。1日目は,野外炊飯に始まり,冒険ハイキング,キャンドルファイヤーと盛りだくさんの内容でしたが,子ども達が協力しながら一つ一つの活動に取り組む姿が見られました。2日目は,白河市にある「まほろん」で勾玉づくり体験をしたり,施設見学を行ったりしました。来年の歴史学習に生かすことができると思います。
子ども達は,普段の生活にはない,貴重な体験をしてきました。今回の宿泊学習を通して,「協力することの大切さ」「時間を守ることの大切さ」などを改めて実感したことでしょう。

明日から宿泊学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,明日から那須甲子少年自然の家へ宿泊学習に行ってきます。
今日の1校時に,キャンプファイヤーで歌う歌の練習を行ったり,班ごとに最終確認を行ったりしました。1泊2日の宿泊学習を通して,多くのことを学んできてほしいと思っています。

                                    5年生 

おいしいサラダができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科で,ゆで野菜サラダを作りました。各班ごとにどのような野菜を使い,どのような役割分担で実習を行うかについてしっかりと話合いを行った上での調理実習でした。
 今回の調理実習では,包丁の使い方,火の取り扱い方について学びました。今回の経験を宿泊学習の中で行う野外炊飯で生かしてほしいと思います。

                                     5年生
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282