最新更新日:2016/12/08
本日:count up12
昨日:46
総数:72291
2学期スタートしました。実りの多い学期にしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

子ども達、様々な方面で頑張っています! 表彰集会(その2)

 続いては福島県一輪車演技大会でグループ、ペア、ソロの演技で優秀な成績をおさめた、あまるめ一輪車クラブの入賞者に賞状やメダルが贈られました。
 次には、伊達市柔道大会で上位に入賞した子ども達へ症状が送られました。1・2年生も頑張りましたね。
 そして最後に、家族のきずなエッセイに出品して賞をいただいたみなさんが校長先生から表彰されました。
 保原小学校では、自分の力をいろいろな方面で発揮して活躍している子ども達がいっぱいいますね。すばらしいです。
 今回も表彰の模様はビデオで撮影しました。後日校内で放送します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達、様々な方面で頑張っています! 表彰集会

 12月 7日(水)昼休みの時間に、模範となる善行が認められた子ども達、スポーツの大会で優秀な成績をおさめた子ども達、家族のきずなエッセイで賞をいただいた子ども達の表彰が講堂で行われました。
 まず、修学旅行でけがをして歩けない友達をずっと助けていた2人が校長先生より表彰されました。友達を思いやる心がすばらしいです。
 続いては、県北大会ですばらしい成績を上げた男子バレーボールとバスケットボールスポーツ少年団の代表に賞状が贈られました。
 厳しい練習で培った技と力が発揮されましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の「全校学び合い」

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので,今年もあとわずかで冬休みになりますが,本日(12/7)の2校時に本年最後の「全校学び合い」がありました。教科はいつもの算数ですが,今回は目標の問題をクリアした5年生が自主的に4年生に教えに回り,4年生もそれに答えようと必死に問題に取り組みました。保原小ならではの一コマです。

アートフェスタ鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アートフェスタが開幕し、それぞれの学級で他学年の作品を鑑賞しています。自分たちでは描けないような素敵な絵や工作に1年生の子どもたちは目を輝かせていました。また、クラブ活動で制作したものや中学生の作品にも「すごいね!」と感心しながら鑑賞する姿が見られました。

イルミネーション点灯式

陣屋通りのイルミネーション点灯式で保原小学校6年生代表の4名が点灯のスイッチを押しました。
子ども祭りで作成したオーナメントもきれいに飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 冬バージョン

画像1 画像1
図書ボランティアOBさんが、図書室の飾りを冬バージョンにしてくれました。
今回から、山田千花子さんと片平明江さんも活動に加わっていただいてます。

アートフェスタ開幕!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)から保原小学校内において児童の作品などがずらりと並んだアートフェスタが開幕しました。3年生のテーマは「わくわくミュージアム」。作品だけでなく、その会場までも楽しく自分たちで飾りつけをしました。学校にお越しの際には、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

アートフェスタ開幕!

 12月 2日(金)13時30分 大アリーナでアートフェスタオープニングセレモニーが児童会の主催で行われました。
 企画委員会の子ども達が進行し、開会の言葉に続いて幕が開き、アートフェスタの看板が現れて開幕宣言です。
 ドラムロールが響く中、計画委員会の子ども達によりスローガンが発表されました。スローガンは[みんなでつなげようアートの輪 保原に笑顔を咲かせよう」です。
 この後、教頭先生のお話、各学年代表による学年ブースの紹介がありました。どの学年も力が入っています。
 担当の先生のお話、閉会の言葉で初めてのアリーナに全校生が集合してのアートフェスタオープニングが終わりました。この初めての試みを成功させるために、児童会の企画委員会・計画委員会では何度も話し合いや準備・リハーサルを行ってきました。
 その努力のおかげですばらしいオープニングとなりました。
 本日より個別懇談が始まります。保護者の方々も来校の際には、子ども達の力作をどうぞご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からアートフェスタ開幕です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)から保原小学校アートフェスタが始まります。子どもたちが作成した絵や工作の中から、自分の気に入った作品を選び、それぞれの場所で展示しています。1年生は各教室前とアリーナに向かう通路です。個別懇談などで学校においでの際にぜひご覧ください。

「鼓笛隊」楽器体験中です(5年生)

 鼓笛に向け、5年生がスタートしました。まずは、どのような楽器があるのか、特に自分が希望するものなどを実際に触れながら体験してみました。楽器の重さや操作の難しさを感じたことから、6年生から受け継ぐ伝統を感じたことと思います。
 鼓笛の伝統を受け継ぐ覚悟について、学年全体で話し合い、しっかり確認もしました。すてきな鼓笛隊になることを期待します。Let‘s go!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習〜菅野幸雄さんをお招きして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/20と11/28に,環境改善活動をしている地元のNPO環境ワーキンンググループの方々を総合的な学習に,ゲストテイーチャーとしてお招きしました。同グループの代表が菅野幸雄さんです。主に,古川の水質を調べるグループと古川の生き物を調べるグループに入って頂き,古川をめぐる生き物の現状や人々との関わりについて,お話しして頂きました。少々専門的にはなりましたが,2時間真剣に話しを聞き,懸命にメモを取る姿がたくさん見られました。

アサガオのつるでリース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で育てていたアサガオ。種取りが終わったので枯れたつるを綺麗に取り、クリスマスのリースを作りました。それぞれリボンや鈴などを持ってきて、飾りつけをしました。作ったリースはアートフェスタで廊下に飾ります。

2時間続きのクラブ クラブ見学会

 11月24日(木)は、4・5・6年生が、5・6校時2時間連続でクラブ活動を行いました。
 この日のクラブ活動は、3年生がグループに分かれて各クラブの活動を見学しました。4月に4年生になるとクラブ活動に参加するようになります。その時クラブを選ぶ参考にする意味もあるクラブ見学です。
 各クラブでは、今まで練習してきたことを披露したり、自分達の活動に参加させてあげたりして、3年生に自分達のクラブをアピールしていました。上級生が下級生のお世話をしてあげる伝統はここでも行かされています。
 3年生は早く4年生になってクラブ活動をしてみたい気持ちが高まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(木)、5・6校時にクラブ活動見学会がありました。3年生にとっては、来年度クラブを決める際の大切な機会となります。たくさんのクラブをできるだけ回れるようにグループごとに相談しながら仲よく見学していました。
『羽子板やダンス、ドッチビーなどいろいろなものを見ることができてよかったです。4年生になるとどんなことをやるのが分かりました。みんなが親切にしてくれてうれしかったです。』と感想が聞かれるなど、子ども達にとって大満足な時間となりました。

読み聞かせその2(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアの方に、本を読んでいただきました。読んでいただいた本は、「てぶくろ」「わらしべちょうじゃ」「いいからいいから」などです。読み聞かせが楽しかったと言う感想が聞かれました。

読み聞かせその1(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、各クラスごとに読み聞かせのボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。知っているお話もあり、楽しみながら聞いていました。

お昼休みの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
21日のお昼休みに、ボランティアの方々による読み聞かせ会が行われました。各学級ごとに絵本を3〜4冊読んでいただきました。子どもたちはじっくり聞き入っていたり笑いながら楽しんでいたりする様子が見られました。

オーナメント作戦

子ども祭りでオーナメントに願いを書きました。
12月3日(土)午後5時、チンチン電車広場で行われる
〜未来へつなぐ〜「”恋人たちのXmas・happyツリー”陣屋通りイルミネーション」の点灯式よりチンチン電車広場に飾ります。

みんなの願いが叶いますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なし? 避難訓練

 11月22日(火)の早朝には、大きな地震に驚かれた方もおられたのではないでしょうか。
 しかし、保原小学校は被害もなく通常通りに教育活動を実施することができました。
 ただ、この日に予定されていた予告なし避難訓練は、子ども達の中には動揺してしまう子が出るかもしれないことを考慮して、朝に放送で予告をしておいて業間の自由時間に地震が起こったという想定で、校庭への避難の練習を行いました。
 全員の避難が確認された後、校長先生から予告してからの訓練に変更したことと、本当に災害が起こった場合もこのように落ち着いて約束を守って避難するようにとお話がありました。
 早朝のような地震が起こった場合にもこの訓練を生かして避難できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験教室(5年生)

 11月21日(月)ものづくりマイスターお二人を講師にお招きして、5年生の「ものづくり体験教室」が行われました。
 まず講堂で全体へ向けてのお話をいただいた後、各教室にもどって、1・2組は1・2校時、3・4組は3・4校時に「伊達組子」づくりを体験しました。
 伊達組子は、決められた部品を決められた順序通りに組み合わせていかないと正しくでき上がりません。
 伊達の先人たちがあの美しい形を創り上げる工夫を完成させるまでにどれほどの苦労や努力があったことでしょう。
 すばらしい職人の技に触れることができたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282