最新更新日:2016/09/23
本日:count up3
昨日:46
総数:68127
2学期スタートしました。実りの多い学期にしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

水泳記録会表彰(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(金)、朝の時間にホールで、水泳記録会の表彰を行いました。50m自由形、25m自由形で1〜6位までに入賞した子に賞状が授与されました。来年は、さらに平泳ぎも加わって種目数が増えます。目標をもち、がんばってほしいと思います。

ながなわとびをしました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でながなわとびをしました。クラスごとに白と虹に分かれて、練習しました。ながなわとびは、久々に行いましたがみんな頑張っていました。3分間でどれくらい跳べるかにも挑戦しました。

校内水泳記録会の表彰を行いました(5年生)

 学年朝の会で、校内水泳記録会の表彰を行いました。各種目3位まで表彰された友達に、みんなから大きな拍手が起こりました。
 今後も様々な運動を通して、自分の体力の向上を図りながら、次年度の泳ぎへつなげてほしいことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期レッツゴー隊スタート!(5年生)

 学年朝の会において、第2学期のレッツゴー隊の活動が本格的にスタートしました。「ミュージック隊」「読み聞かせ隊」「マラソン隊」「レベルアップ隊」「イベント隊」、それぞれの隊ごとに自分達で打ち合わせを行いました。
 2学期もレッツゴー隊の工夫した取り組みが期待され、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 信夫ヶ丘練習

 9月29日(木)に、6年生が出場する伊達市陸上記録会が開催されます。
 記録会に向けて会場である信夫ヶ丘陸上競技場で21日(水)に競技場練習を行いました。参加する選手は男女走り幅跳びの選手と男女4×100mリレーの選手です。
 走り幅跳びの選手は、幅跳びピットで助走合わせと跳躍練習を行いました。リレーの選手はバトンパス練習を繰り返した後、4人の継走でタイム計測を行いました。
 実際の競技会場での他校の選手と合同での練習は、記録会本番へ向けて選手には有意義な予行演習になったことと思います。
 6年生にはこれからも練習を積み重ねて、記録会で最高の力を発揮できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すもう大会へ向けて

 毎年各学年の子ども達が活躍するすもう大会へ向けての練習が保原小学校で始まりました。
 20日(火)は13時から小アリーナで実際の試合を想定して練習を行いました。練習には寄贈いただいたすもうマットがたいへん有効です。
 今年も元気いっぱいな子ども達が「大会でがんばろう」と力いっぱい稽古に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原じまん探偵団の3つのテーマが決定しました(5年生)

 総合の「保原じまん探偵団」の学習では、保原町の誇れるものとして、3つのテーマ「真綿作り」「ニット作り」「果物作り」が挙げられました。自分の調べたいテーマを決定し、班を編制しました。
 「地域に誇れるものとはどんなもので、それを支えている人ってどんな人だろう?」の課題をもとに、班ごとに詳しく調べたいことや質問してみたいことを話し合いました。今後、さらに探究活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった成果 おめでとう!表彰式

 9月15日(木)昼休み、講堂でピアノコンクールとももの里マラソンの表彰式を行いました。
 校長先生からそれぞれの子ども達に賞状が手渡されました。子ども達ががんばった成果です。おめでとうございます。
 表彰の模様は、後日お昼の放送で全校に放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観

 9月 3日(土)保原小学校では、伊達市で今年度から行われる「土曜授業」の一つとして、土曜参観を行いました。
 各学級での授業を参観していただいた後、災害や近隣での犯罪への対応策の一つとして児童引き渡しの訓練を行いました。各担任は、引き取り者を確認した後に児童を引き渡していました。
 保護者の皆様には、お忙しい所来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃをつくろう(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で、うごくおもちゃを作っています。10月には、1年生を招待し、おもちゃで遊んでもらいます。1年生に喜んでもらえるように、みんな一生懸命に作っています。

ころころぺったん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の時間に、ポスターカラーを使って身近な材料を写し取りました。洗濯バサミやスポンジなど面白い素材を使って画用紙にぺったんぺったんしていました。写し出してみると形が違ったり予想外の形になったりして,楽しそうに活動する様子が見られました。

図書ボランティアOBさん

図書ボランティアOBさんが図書室を飾りつけに来てくれました。
毎月ありがとうございます。
今月もとってもかわいいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室 秋バージョン

図書室が秋バージョンになりました。
画像1 画像1

全校学び合い(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の全校学び合いが行われました。大アリーナ、小アリーナに分かれて自分の課題に一生懸命に取り組んでいました。

体育の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業で、小型ハードルを飛び越す運動をしています。大きさや間隔が違う障害物(ハードル)をとびこす練習をしました。テンポよくとびこすことができました。

命を守る学習をしました(5年生)

 水泳学習の最後に、着衣泳を行いました。長袖の運動着上下に、靴を履き、いざ水の中へ入ると、運動着が腕などに絡み、とても泳ぎづらく前に進まないことが実感できました。その後、ペットボトルやビニール袋を使ってぷかぷか浮く練習をしました。初めはなかなか浮くことができませんでしたが、次第にこつをつかんで上手に浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール最終日。3年と5年は着衣泳を行いました。着衣泳=命を守る学習です。初めに服を着たまま入水し、プールサイドにあがります。子どもたちから「重い!」と悲鳴が上がりました。洋服を着て濡れる重みを実感した後は、どうやって助けを待つか、です。身近にあるレジ袋を使って試します。なかなかできません。でも、落ち着いて体全体を水にあずければ、自然と体が浮きます。着衣水泳を体験することにより、着衣時の動きにくさ、濡れた服の重さを感じとり、いざというときの心構えができます。大切な学習を行ってプールじまいとなりました。

第4学年 9/3水泳記録会表彰式

画像1 画像1
9/5に総合の授業前に学年児童が集まった際,先週行われた水泳記録会の表彰式が行われました。個人入賞者と団体戦全クラスへの表彰でした。全体的に泳力が大幅にアップしているので,表彰の有無に関わらず,各自が確かな手ごたえを感じての式だったと思われます。
画像2 画像2

夏休み明け最初の全校集会

毎週金曜日の朝,8時15分から約10分間は全校集会になっています。9/3に,夏休み明け最初の全校集会が開かれました。内容は,当日行われた水泳記録会の流れの確認と1組による詩の朗読でした。前者については,すでに,ホームページにアップしているのでそちらをご覧ください。後者は,教科書に掲載されている詩人金子みすゞの『ふしぎ』をアレンジして,日頃自分なりに「不思議だな」と思っていることを自作の詩にして,発表しました。独創的な詩がたくさん発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会(3年生)

画像1 画像1
3日(土)の授業参観日に、3年生の水泳記録会が行われました。代表児童の力強い選手宣誓の後、各競技が始まりました。児童たちの力泳を、たくさんの保護者の方々が応援してくださいました。来年もまた楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282