最新更新日:2016/05/27
本日:count up30
昨日:69
総数:61738
平成28年度、元気いっぱいの1年生を迎え、順調にスタートしました。

明日はスポーツフェスタです!

 明日 5月28日(土)は保原小学校「スポーツフェスタ」です。
 午前8時45分開始です。実施の場合は午前6時15分に花火が上がります。
 雨天の場合は、翌日5月29日(日)へ延期となります。
 開場は午前7時です。それ以前の場所取りはご遠慮ください。
 今年度は赤(1組)、黄(2組)、緑(3組)、青(4組)の4色対抗となります。
 子ども達はこの日のために、一生懸命練習に取り組んできました。
 どうぞ本校校庭に足をお運びになって子ども達の頑張りに励ましの声をお送りになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタに向けて奮闘中(5年生)

 スポーツフェスタに向けて、子どもたちは力一杯練習に取り組んでいます。5年生の種目は、「150m走」と「引っぱれ!踏んばれ!」です。
 昨年度より50m距離が伸びた「150m走」では、子どもたちは息を切らしながら、最後まであきらめずに全力で走っています。中央に置かれた棒を、数多く自分の陣地に引き入れる「引っぱれ!踏んばれ!」では、学級で作戦を立てて心一つにしながら、4クラス対抗で戦っています。
 当日のあたたかいご声援、どうぞよろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデーに臨みました(5年生)

 今年の「チャレンジデー」は、福岡県八女市との対戦です。全校生で業間に、校庭を走りました。
 5年生も日頃、朝や業間マラソン、体育の学習で鍛えた足を生かして、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年リレー練習 2回目

 5月26日(木)昼休みに下学年リレー練習を行いました。
 フェスタ前最後のリレー練習です。選手はフェスタ本番の競争を意識して、力を振り絞って全力で走っていました。
 今日の練習を生かして、フェスタ本番で最高の走りを見せてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習第4回

 5月26日(木)第3校時 4回目のスポーツフェスタ全体練習が行われました。
 今回が最後の全体練習となります。この練習では、フェスタのオープニングとフィナーレを通して練習を行いました。
 練習をするたびに役割ごとに動きがきびきびしてきて、スポーツの行事らしい行動になってきました。 
 28日(土)には、保原小学校の全校児童の立派な姿をお家の方々、地域の方々にお見せできることと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ(3年生その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの学級旗も、それそれのクラスの特色が生かされています。当日の応援をよろしくお願いいたします。

いよいよスポーツフェスタ(3年生その1)

もうすぐスポーツフェスタが行われます。カラーうちわや学級の旗など、どんどん準備が進んでいます。それにともなって、子どもたちの意欲も高まってきました。家の人に「綱引き必勝法」を聞いて友達にも知らせています。全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ応援パフォーマンス練習

 5月25日(水)ふれあいタイムに各組ごとに応援パフォーマンス練習を行いました。
 赤(1組)は小アリーナ、黄(2組)と緑(3組)は大アリーナ、青(4組)は講堂でフェスタ当日のパフォーマンスをすばらしいものにするため、1年生から6年生まで応援団長のリードで真剣な態度で練習に取り組んでいました。
 赤・黄・緑・青 それぞれチームの勝利のために気持ちが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ上学年リレー練習

 5月25日(水)昼休みに2回目の上学年リレー練習を行いました。
 上学年リレーの練習はこの練習が最後となります。
 選手は1回目の練習以上の走りを見せて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習3回目

 チャレンジデー終了後の第3校時、3回目のスポーツフェスタ全体練習を行いました。
 今回はオープニングに加えて、応援パフォーマンスとストレッチ体操の練習を行いました。
 応援パフォーマンスでは各組団長の呼びかけに応えて子ども達が気勢を上げました。
 ストレッチ体操ではゆっくりと筋肉や関節を伸展し、心と体を整えます。
 子ども達のスポーツフェスタへの心と体の準備もだんだんと整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー

 5月25日(水)業間にチャレンジデー・全校マラソンを実施しました。
 今年度、伊達市は福岡県八女市と対決です。
 保原小学校でも全校生が校庭トラックをマラソンしました。
 4月から頑張っているマラソン、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年リレー練習

 5月24日(火)昼休みに下学年リレー練習を行いました。1年生から3年生までの選手がリングバトンをパスしながら、赤・黄・緑・青それぞれのチームの勝利のために一生懸命走っていました。
 スポーツフェスタでは午前の部の最終種目となります。
 選手の健闘にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習2回目

 5月24日(火)第3校時に第2回目のスポーツフェスタ全体練習が行われました。
 この練習ではフィナーレの流れに沿って練習しました。
 ゆずの「終わらない歌」に乗って全校生が入場し、次第にしたがってフィナーレの練習を行いました。暑さの中1年生から6年生まで真剣な態度で練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ学年練習(6年生 騎馬戦)

 いよいよスポーツフェスタ本番の週となりました。各学年のフェスタへ向けての練習もますます力が入っています。
 5月23日(月)5校時 6年生は団体種目の騎馬戦の練習を校庭で行いました。フェスタ当日と同じ流れで通して練習しました。騎馬での一人一人の役割、騎馬が出る順番、戦法など子ども達自身が考え工夫していることがうかがえました。
 フェスタ本番での力の入った熱戦が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ上学年リレー練習

 5月23日(月)昼休み、スポーツフェスタの上学年リレーの練習を行いました。4・5・6年生の赤、黄、緑、青の各組代表が組の勝利のために全力で走ります。
 上学年の力強い走りをフェスタ本番で披露するため、猛暑の中全力で練習に取り組んでいました。
 さすが上学年。男子も女子もスピード感あふれる走りです!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習1回目

 今週土曜日は子ども達が待ちに待ったスポーツフェスタです。
 保原小学校では、5月23日(月)3校時に今年度初のスポーツフェスタ全体練習を行いました。
 今日はオープニングの練習を行いました。今年のスポーツフェスタは4色対抗です。企画委員会の進行で赤、黄、緑、青それぞれの組がステージ前に入場。ゆずの「イロトリドリ」の曲に乗ってダンスをします。1年生代表の開会宣言、「Choo Choo TRAIN」のダンスでスローガン紹介が行われました。
 今日は1回目の全体練習でしたが、どの学年も頑張っていました。今日の練習を反省して次回はさらによいものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊ドリル演奏練習

 5月19日(木)第6校時、6年生が校庭で鼓笛練習を行いました。
今日は、校庭のトラック内で隊形変換しながら演奏するドリル演奏の練習を行いました。
「校歌」を演奏しながらトラックに沿って行進し、その後バックストレートからトラック内に入ってきます。
 各自が位置についてから指揮者の合図で「RPG」を演奏しながら隊形変換していきます。これからも練習を積み重ねてみごとなドリル演奏を仕上げてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(3年生)

19日(木)給食の時間に、給食センターの方々が3年生の栄養指導に来校してくださいました。食事時にも、正しい姿勢で食べることが、よい消化につながることをイラストで分かりやすく説明してくださいました。「好き嫌いなく、おいしく食べていただくことが何よりうれしいです。」とのセンターの方の言葉に、子どもたちは笑顔で返事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタのダンス練習

 5月18日(水)ふれあいタイムにスポーツフェスタのオープニングで全校生が躍るダンスの練習をふれあい班ごとに行いました。
 今年度のスポーツフェスタのテーマ曲ゆずの「イロトリドリ」のサビの部分を踊ります。
 児童会の企画委員会ではフェスタに向けて、このダンスの振付を考えました。6年生は今日の練習のために前もってダンスを練習して振付を覚えてきてくれました。6年生が前で手本を見せ、下級生がそれに合わせて踊ります。下級生にも覚えやすい振付で、下級生も楽しく踊ることができました。
 来週はスポーツフェスタの全体練習が始まります。そこで今日の練習を生かして元気よく踊ってフェスタを迎えましょう!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が正式に開始しました!

 5月16日(月)より児童会の生活委員会とあいさつ実行委員による正式な朝の「あいさつ運動」が始まりました。
 ボランティアのあいさつ実行委員を募集したところ、たいへん意欲のある3年生と5年生が集まってくれました。3年生のあいさつ実行委員の「おはようございます!」という元気なあいさつがすばらしいです。それに登校してきた子ども達が返すあいさつの声も大きく元気になってきました。
 保原小学校のあいさつは「心をこめて・相手の目を見て・自分から・元気よく・誰にでもする」がめあてです。
 地域の方へのあいさつも含めて、この生活委員会とあいさつ実行委員の活躍で今以上にしっかりできるようになるものと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282