最新更新日:2017/03/23
本日:count up6
昨日:45
総数:77418
3学期がスタートしました。それぞれの学年でのまとめをしっかりして、自信を持って、進級・進学できるようにしたいと思います。応援よろしくお願いします。

最高の卒業式 6年生さようなら!!

 いよいよ6年生が巣立つ日がやってきました。
 3月23日(木) 大勢の来賓の方々、お父さんお母さんが見守る中「平成28年度 卒業証書授与式」が行われました。
 東日本大震災に見舞われて桃陵中学校での入学式。そして泉原小学校でのバス通学しながらの学習・生活。その苦難を乗り越える日々が皆さんを強くしたことでしょう。
 そんな皆さんを迎えてくれたすばらしい真っ白な新校舎。
 思い出深い保原小学校から今旅立ちます。
 保護者の皆様、お子様のご卒業 まことにおめでとうございます。
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとう!! どうぞお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級が認められました 修了式

 3月22日(水)1校時 大アリーナで修了式を行いました。
 この式では1年生から5年生までの進級を校長先生から認めていただきました。そして、5年生の代表に校長先生から修了証が手渡されました。
 その後、5年生の代表の子どもが、新年度の決意を発表しました。
 式終了後に、運動委員会により1年間のマラソン活動で頑張った子どもベスト10の表彰と4色対抗の結果発表がありました。
 明日はいよいよ卒業式。よい天気に恵まれ、思い出に残る式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の旅立つ日近づく 卒業式予行

 3月21日(火)5・6校時 卒業証書授与式予行を大アリーナで行いました。予行では今までの練習とは違い、23日(木)に行う卒業証書授与式と全く同じ次第、順序で実施します。卒業証書授与も6年生全員が行います。
 6年生は小学校生活6年間で最も大切な式のために、今日まで毎日練習を積み重ねてきました。予行でもその積み重ねが表れていてたいへん立派な態度でした。
 在校生として参加する4・5年生も6年生の晴れの日をより思い出深いものにするため、緊張感をもって予行に臨んでいました。
 卒業証書授与式は23日(木)です。6年生が旅立つ日がいっそう近づいたことが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期あいさつ名人表彰式

 3月14日(火)昼休み 講堂で後期にあいさつ名人に輝いた子ども達の表彰式が行われました。
 あいさつ運動実行委員より後期のあいさつ名人に選ばれた子どもの氏名が1年生から順に呼ばれ、呼ばれた子どもは元気に「はい!」と返事をして起立します。そして、6年生の代表に実行委員長から賞状が贈られました。
 続いてあいさつ運動実行委員が登壇し、代表として実行委員長に校長先生から賞状が贈られました。
 校長先生からは、「あいさつがしっかりできるということは、人として大切な事、そしてすばらしいことです。あいさつができる人はすばらしい。保原小のあいさつは、保原の町の人々からもほめられています。みんなのあいさつがよくなるように毎朝頑張ってくれたあいさつ運動実行委員のみなさん、ほんとうにありがとうございました。」
とお話がありました。
 表彰式は終わりましたが、これからも元気なあいさつを全校生で続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月も頑張っています 校長室で表彰

 3月14日(火)給食後に、保原ミニバスケットボールスポーツ少年団男子の表彰が校長室で行われました。
 保原ミニバス男子は、先に開催された東北交歓大会に出場し、「優秀賞」に輝きました。
 代表の3名に賞状や盾が校長先生より贈られました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(木)5校時目に6年生を送る会が行われました。5年生が飾りつけをした大アリーナで、6年生クイズに参加したり呼びかけを行ったりしました。1年生は、1学期に清掃の迎えに来てもらったことについて、大きな声で感謝の言葉を述べました。卒業式まで僅かですが、6年生との思い出をたくさんつくってほしいです。

企画委員会さん、ありがとう!!

企画委員会代表の6年生3人が1年間お世話になったお礼にと、手作りのお花とメッセージカードを届けてくれました。
児童会活動のステキな企画、お疲れ様でした。
中学生なってもいろんな事にチャレンジして下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 開催!(その4)

 この6年生を送る会を開くために、代表委員会、計画委員会の4・5年生、そして5年生の全員でアイディアを出し合い、話し合いを重ね、そして時間をかけて計画と準備を進めて今日の会を立派に成功させることができました。
 全校生から賞賛と感謝の拍手が贈られました。
 4月からは胸をはって1学年進級できますね。ほんとうにご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 開催!(その3)

 6年生はあと何回歌うことでしょう。全校生で校歌を斉唱した後、これから中学校へはばたく6年生へ下級生から気合を込めたエールが送られました。
 このエールに6年生からも返礼のエールです。
 楽しかったひとときはあっという間に終わってしまい、6年生は再びアーチをくぐって退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 開催!(その2)

 クイズの後、6年生に縦割り班で作成した記念の色紙が5年生から贈られました。小学校生活の思い出になりますね。
 続いて1年生から5年生までの各学年から6年生へ感謝と激励のメッセージが発表されました。
 それに対して6年生から下級生達に感謝の言葉と「さよならは言わない」の歌の披露がありました。卒業式に向けて式歌の練習に励んでいる6年生。すばらしい歌唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 開催!

 児童会の代表委員会、計画委員会(4・5年生)、5年生が力を合わせて6年生のために企画・準備してきた「6年生を送る会」が、3月 9日(木)午後1時30分から大アリーナで行われました。
 割れんばかりの拍手の中アーチをくぐって6年生が入場。
 6年生へのアンケートの回答から作ったクイズで全校生がいっしょに楽しみました。クイズの答えについて学級代表へのインタビューもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝のボランテイァ清掃開始

 6年生の卒業の日も一歩一歩近づいてきています。
 3月 9日(木)朝、6年生の朝のボランテイァ清掃が始まりました。
 学年朝の会の司会グループごとに担当箇所を20分間清掃します。
 卒業を前にお世話になった学校をきれいにして、下級生に引き継いでいこうと頑張る6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った子ども達の表彰(その2)

 児童画コンクール入賞者4名に賞状とメダルが贈られました。
 よく頑張りましたね。おめでとうございます。
 続いてざぶん賞で優秀な成績をおさめたお子さんに立派な賞状が贈られました。
 また、ざぶん賞には4年生全員が参加したため、学校賞もいただくことができました。
 努力が実って立派な成果をおさめることができましたね。
 この表彰の模様はビデオで撮影しました。後日お昼の放送で全校に放映します。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った子ども達の表彰

 3月 8日(火)給食後に各種コンクールで優秀な成績をおさめた子ども達の表彰が校長室で行われました。
 まず、児童画コンクールで立派な賞をいただいた子ども達に賞状とメダルが校長先生より贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロータリークラブよりエコキャップ贈呈

 3月 8日(水)たくさんのペットボトルキャップをロータリークラブ様よりいただきました。
 保原小学校児童会ボランティア委員会の代表が校長室で受け取りました。
 ボランティア委員会の代表は、ロータリークラブの方に、「いただいたペットボトルキャップは、ワクチンに換えて世界中の病気に苦しむ子ども達を一人でも多く救います。」と力強くあいさつしました。
 一人一人の力は小さくても、それがたくさん集まると世界に貢献できる大きな力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統を引き継ぎました「鼓笛移杖式」(5年生)

 6年生の指揮者から、これまで鼓笛隊を行ってきた想いや励ましの言葉をかけてもらい、5年生の指揮者へ指揮杖が受け渡されました。5年生の指揮者から、鼓笛隊を引き継ぐ誓いや6年生への感謝の言葉が述べられました。
 ドラムマーチ、校歌をみんなの「心を1つに」して演奏することができました。これまでの練習でお世話になった6年生のみなさん、本当にありがとうございました。「鼓笛隊」という伝統のバトンを引き継いでいきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 3月 2日(木)5校時に鼓笛移杖式が行われました。
 6年生の指揮者4名から「私たち6年生は最高学年の誇りをもって鼓笛に取り組んできました。みなさんにこの伝統を引き継ぎます。頑張ってください。」との励ましの言葉とともに5年生の指揮者4名に指揮杖が贈られました。
 そして5年生の新鼓笛隊によるドラムマーチ、校歌のみごとな演奏が披露され、大きな拍手が送られました。
 5年生は6年生より「鼓笛」という伝統のバトンを受け継ぎ、新年度にはすばらしい演奏・演技を披露することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコミュニティスタッフへ感謝の手紙

 3月 2日(木)スクールコミュニティスタッフの給食試食会が行われました。
それに先立って、6年生の代表が集まったスタッフの皆さんの前で今年1年間の学習への支援に感謝する手紙を発表しました。
 手紙の内容も発表もすばらしいものでした。さすが卒業を間近に控えた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞に載りました! レゴ・ロボット教室

 2月19日(日)に聖光学院高校で行われたレゴ・ロボット教室に保原小学校から5名の5・6年生が参加し、楽しく科学体験をすることができました。
 その模様が、2月25日(土)版の福島民友新聞の「みんゆうジュニア情報局」に掲載されました。
 みんな生き生きと取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ教室 その4

今年度最後のチャレンジ教室がありました。
1年間ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282