最新更新日:2017/02/20
本日:count up27
昨日:73
総数:75517
3学期がスタートしました。それぞれの学年でのまとめをしっかりして、自信を持って、進級・進学できるようにしたいと思います。応援よろしくお願いします。

自己ベスト続出!校内縄跳び記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/20の校内縄跳び記録会では,ここまで練習してきた成果を自己ベスト記録として出そうと,必死にチャレンジする子どもたちの姿がたくさん見られました。
 持久跳び(前跳び)は4分が規定タイムですが,5分超えが10人以上いたり,個人種目では前綾跳びを1000回以上跳んだりと素晴らしい記録が続出しました。
 この頑張りの経験を,5年生でも活かしてほしいと思います。

6年生 保健学習

 2月20日(月)5校時 市民健康課から2名を講師にお招きして、6年生の保健学習が行われました。
 保健士さんは、2つのテーマで講義をしてくださいました。
 第1部は「地域の保健活動について」でした。第2部は「喫煙と飲酒の害について」というテーマでした。
 これからますます成長していく6年生に大切な内容の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽発表会

 2月20日(月)2校時 6年生の音楽発表会を講堂で行いました。
 自分の未来とふるさと保原の未来を重ね合わせたハンドベルなどの演奏と歌の感動的な発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会に向けてがんばっています(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週火曜日になわとび記録会が行われます。今日は、体育での最後の練習でした。個人種目と2分間とびと長縄とびを行いました。記録更新を目指して頑張っています。

新入学児童保護者説明会

 2月16日(木)午後1時30分から「新入学児童保護者説明会」が開かれました。
 大アリーナで幼稚園・保育園ごとに受付をし、子ども達は1年生がお迎えに来て1年生教室で交流に向かいます。
 そして、まずお家の方々に学校歯科医の先生から歯や口腔の衛生についてお話していただきました。子ども達にとって、葉や口腔の健康は大切ですね。
 続いて本校職員から学校での学習・生活の概要や入学までにしておく準備などの話をしました。みなさん真剣に聴いておられました。
 また、学校での学習・生活に必要な物品販売も行われました。
 4月には保原小学校の一員となるみなさん、待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児との交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新入生保護者会があり、来年度入学予定のお子さんたちも保護者の方と一緒に小学校に来ました。1年生は生活科「あたらしい1年生をしょうたいしよう」の学習で、教室で交流会を行いました。一緒に紙コップロケットを作ったり、なぞり書きの練習をしたりしました。新入生に優しく丁寧に教えたり、一緒に遊んだりする姿が見られ、大きな成長を感じました。

2月の全校集会(その4)

 保原小は、全校挙げて書きぞめ展に参加しています。
 その成果で学校賞をいただくことができました。
 続いて、福島県下小中学校音楽祭第3部創作で銅賞に輝いたお子さんに賞状が贈られました。
 努力の結果すばらしい賞に輝いた子ども達に大きな拍手が贈られた全校集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会(その3)

 続いて「福島県書きぞめ展」で、書きぞめ準大賞、書きぞめ奨励賞に輝いた子ども達と学校賞を代表として贈られる6年生の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会(その2)

 こちらも「税に関する書写コンクール」で伊達市長賞に輝いた子ども達です。
 すばらしい成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の全校集会

 2月15日(水)昼に大アリーナで全校集会を実施しました。
 校長先生は、全校生に「人の気持ちを思いやって過ごそう。そして、1年間のまとめをしっかりしよう」とお話をされました。
 そして、この日もたいへんよく頑張った子ども達の表彰がありました。
 まず「税に関する書写コンクール」で伊達市長賞に輝いた子ども達の表彰です。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)に記録会が行われました。子どもたちは朝から緊張の様子。それぞれ、自己新記録を目指してがんばりました。最後まで残っている子には、みんなで大きな声援を送り励まし続けていました。最高記録の誕生にはみんなで大喜び。また、最後の長なわ対抗では、クラス一丸となって八の字跳びに取り組みました。昨年よりもさらに成長した子どもたちの姿を見ることができました。保護者の方々の応援、ありがとうございました。

おやつのとり方を考えよう(3年生)

給食センターの佐藤さんにおいでいただき、おやつについて学習しました。おやつは食事の一部であること、ごはんちゃわん1杯程度にとどめておくことなど、頭で考えておやつをとることが望ましいことを学びました。飲み物に、たくさんのカロリーが含まれていることを知って驚いている児童もいました。飲み物の組み合わせを学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1

5年生 鼓笛全体練習

 2月15日(水)1校時 5年生が鼓笛の全体練習を大アリーナで実施しました。
 校歌はもうほぼ完璧に演奏できるところまで仕上がっています。
 しかし、鼓笛隊は演奏しながら足並みそろえて行進しなければなりません。そこでこの日は各パート全員がリズム・スピードを合わせて歩く練習もしてみました。
 さすが指揮者はぴったりそろっていました。
 6年生に進級する前にここまで出来上がっているのはすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での表彰 第2回目(その2)

 続いて、「十七字のふれあい 俳句コンクール」で県北教育事務所奨励賞を受賞したお子さん、「こんなお巡りさんがいたらいいな作文コンクール」で優秀な成績をおさめた子ども達に賞状が贈られました。
 この表彰の様子も録画し、先の表彰の様子と合わせて後日お昼の放送で全校に放映します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での表彰 第2回目

 2月13日(月)昼休みに校長室で表彰を行いました。
 この日は、まず伊達地区ミニバスケットボール新人大会で優勝した、保原ミニバスケットボール少年団男子の5年生代表に賞状とトロフィーが校長先生から贈られました。
 努力の成果ですね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 保健出前講座 薬物から身を守ろう

 2月13日(月)5校時 講堂で6年生の保健出前講座が行われました。
 薬剤師さんを講師にお招きし、人体に悪影響を及ぼす様々な薬物などとその危険性・恐ろしさを講義していただきました。
 その中には依存性が高く、一度手をそめてしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうものもあります。一時の好奇心から試した結果、やめられなくなり心も体もボロボロになってしまった例もあります。
 子ども達は薬物の恐ろしさを知り、生涯手を出すことのないようにしようと思った様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1年生トップをきって

 2月13日(月)3・4校時全校のトップをきって、1年生のなわとび記録会が行われました。
 跳んだ回数を数えるのに、PTAのほばラッキー委員会で募ったボランティアのお父さん、お母さんにご協力をいただきました。
 小学校に入学して約1年。大分体力や運動能力も高まってきました。立派な記録を出した子ども達に大きな拍手が送られました。
 閉会式での成績発表でもすばらしい記録がいくつも紹介されました。
 1年生みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習 発表会

 2月10日(金)3・4校時 6年生の総合的な学習の発表会が行われました。
 6年生は「切り拓こう!自分の未来を」というテーマで総合的な学習を進めてきました。
 自分の未来を考えるために、地域の「誇りをもって仕事をしている方々」にお話を聞かせていただいたり、仕事場におじゃまさせていただいてその仕事を体験させていただいたりしてきました。 
 この日は学習でお世話になった方々をお招きして、学習の成果から思い描いた「自分の未来」を一人一人発表しました。みんな堂々と発表できました。
 間もなく卒業を迎える6年生。未来に向かってまず第一歩を踏み出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4校時目に第1学年なわとび記録会が行われました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、約70名が1分跳びに合格したり、記録跳びで新記録を出したりすることができました。また、今日は約40名の保護者の方々がボランティアとして子どもたちのなわとびの回数を数えてくださいました。ご協力ありがとうございました。

レッツゴー!保原じまん探偵団「真綿グループ」(5年生)

 総合で真綿グループの発表が行われました。
 真綿が絹織物として伝わってきた歴史や、まゆの様々な種類、まゆから真綿ができるまでの工程、真綿の特徴を生かして作られる製品など、初めに発表する観点をしっかり紹介してから、調べたことを説明していました。
 実際の真綿を伸ばして見せたり、クイズを出したり、資料を回して見せたりなど、工夫した楽しい発表もありました。
 桃、ニット、真綿のどのグループも、これまでに総合の学習で学んできた力や、国語で学んだ力を生かした発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282