最新更新日:2017/09/21
本日:count up2
昨日:70
総数:87637
元気な笑顔がそろって、2学期がスタートしました。実りの多い学期にしていきたいと考えています。応援よろしくお願いします。

陸上記録会 競技場練習

 9月21日(木)午後、6年生が伊達市小学校陸上記録会に向けての信夫ヶ丘競技場練習に行きました。
 信夫ヶ丘競技場での練習は今日で2回目です。
 4×100mリレーの選手と走り幅跳びの選手が記録会の実際の会場での練習を行いました。
 今日は他の学校もたくさん来ていて、実際の記録会と同じようにいろいろな学校の選手といっしょに練習することができました。
 29日(金)の記録会で今日の練習を生かしてベストの記録を出してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の表彰を行いました。

画像1 画像1
 学年朝の会に、先月行われた水泳記録会の表彰式を行いました。今月に入り短縮時程が続いていたので、子どもたちにとって待ちに待った表彰式でした。
 今年は、泳げるようになった児童が増え、素晴らしい記録がたくさん出ていましたね。36名の児童が表彰を受けました。
 とてもたくましくなった子どもたちです。来年も、この頑張りに期待しています!

音楽祭、がんばりました!

画像1 画像1
 音楽祭当日を迎えました。 
 4月から頑張ってきた子どもたちです。鍵盤ハーモニカの楽譜を覚えるところから始め、今日まで長い時間をかけて練習に取り組んできました。
 会場には、たくさんの保護者の方が見に来てくださり、子どもたちは堂々と発表をすることができました。一人一人の目が輝いていましたね。
 この音楽祭を通して学んだことを、これからの生活にも生かしていきたいと思います。
 頑張ったね!4年生!

見学学習 〜コミュタン福島〜 (5年生)

 9月14日、三春町のコミュタン福島(福島県環境創造センター)に見学学習に行きました。
 福島の環境について考えたり、放射線について学習したりしてきました。
 中でも、未来を描く「環境創造シアター」は、球体の内側が全てスクリーンになっていて、360度全方向に映し出された映像に子ども達もびっくり!貴重な体験をすることができました。 
 その後、実際に、食塩やお茶などの放射線を測る学習をしたり、再生可能エネルギーについて考えたり充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校の風景

庁務員の佐藤さんが毎日手入れしてくれるので、きれいな花が咲いています。
いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の風景 その2

エゾタンポポの新しい株が育ちました。

天蚕ハウスのヤママユが成虫になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の風景 その1

とてもいいお天気です!
中庭の植物たちもすくすく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ音楽祭まであと一週間となりました。
 今日は、古川先生をお招きして、今までの練習の成果を見ていただきました。合唱の練習では、詞の意味を考えて歌うことや、語尾の音を大切にすることなど、さらにより良い歌声にするために必要なことを学びました。
 残りの一週間、今日教えていただいたことを生かして頑張っていきます!
 古川先生、お忙しい中、ありがとうございました。

発育測定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の発育測定を行いました。測定後、養護教諭から「さとうのとりすぎに気をつけよう」という題でお話を聞きました。飲み物にどれくらいの砂糖が入っているのか、実際に砂糖の量を見せていただきました。たくさん砂糖が入っていることが分かりました。

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の全校学び合いを行いました。どのクラスの子ども達も課題に真剣に取り組むことができました。

最後の水泳学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の水泳学習でした。水泳記録会の時にできなかったリレーに挑戦しました。初めてのリレーでしたが、上手につないでゴールすることができました。最後は、大プールと小プールに分かれて泳いだり遊んだりと自由な時間を過ごしました。

授業参観・引渡し訓練ありがとうございました!

 9月 1日(金)5校時 2学期最初の授業参観が行われました。
 各学年スペースには、子ども達が夏休みにがんばった学習の成果が展示されていました。
 代表の子ども達の「夏休みの思い出と2学期のめあて」のビデオ放送の後。いよいよ授業参観です。
 今回は、授業の後児童引渡し訓練を実施しました。自然災害などのため、子ども達だけでは下校が心配な場合にお家の方にお迎えをお願いしてお子さんを連れ帰っていただくための訓練です。お家の方と担任とが確認して連れ立って下校していきました。
 これで不測の事態の下校も安心ですね。
 本日は来校くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(木)の2・3校時に第二学年水泳記録会が行われました。あまり天候には恵まれませんでしたが、一人一人が自分のめあてに向かって一生懸命泳ぐ姿がみられました。夏休み中、プールに通って練習に取り組み、25メートルを完泳した児童もいました。また、見ている子どもたちも大きな声を出して声援を送り、本気で頑張る2年生の姿がみられた素晴らしい記録会でした。

夏休みの思い出と2学期のめあて発表

 8月29日(水)の昼休みに代表の子ども達による「夏休みの思い出と2学期のめあて」発表の録画を行いました。
 2年生、4年生、6年生の代表の子どもが2学期に自分が頑張っていくことを堂々と発表することができて、大変立派でした。
 さすがは学年の代表です。
 子ども達みんなの参考となる発表です。
 この発表の録画は、9月 1日(金)の授業参観の授業の前13:35より各教室のテレビ放送で視聴することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初のふれあいタイム

 8月30日(水)2学期最初のふれあいタイムがありました。
 班ごとに1年生から6年生までが集まって、6年生の班長を中心にいろいろな遊びをして、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良いお天気のもと、水泳記録会が行われました。
 自分が立てた目標に向かって、今まで一生懸命練習してきた子どもたちです。今日は、一人一人が最後まであきらめず、練習の成果を十分発揮することができました。クラス対抗リレーでは、各学級の代表選手が、力強い泳ぎで最後まで泳ぎきりました。
 たくさんの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちにとって大きな力になったことと思います。応援、ありがとうございました。

水泳記録会 たくさんの応援ありがとうございました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日の水泳記録会には、たくさんの応援をいただきありがとうございました。
子ども達は、応援を受け、一人ひとり自己ベスト目指してがんばりました。
 夏休み明けすぐの水泳記録会でしたが、7月より泳げるようになった子どもたちが多く、嬉しく思いました。個人種目に・・・リレーに・・・大いに盛り上がった水泳記録会でした。
 

第2学期が始まりました! 始業式(その4)

 最後に女子と男子それぞれの4×50mリレーの表彰です。
 女子優勝の保原小2組は大会新記録での優勝でした。立派な成果を挙げました。2位は4組、3位は3組でした。
 男子優勝は保原小1組でした。2組が3位に入賞しました。優勝チームには賞状に加えて大トロフィーが贈られました。
 2学期の始めの日に、頑張って見事な成果をおさめた子ども達を全校生の前で大勢紹介することができたことはたいへん喜ばしい事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期が始まりました! 始業式(その3)

 続いて女子50m平泳ぎの表彰が行われました。優勝した子どもさんは、大会新記録での優勝でした。すばらしいですね。
 男子50m平泳ぎも保原小の子どもが優勝でした。入賞者も全員保原小の出場者でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期が始まりました! 始業式(その2)

 始業式の終了後に7月25日に行われた伊達市水泳記録会保原大会の表彰が行われました。
 それぞれの種目で入賞した子どもがステージに上がり、代表が校長先生から賞状をいただきました。
 女子50m自由形、男子50m自由形の入賞者のみなさんに全校生の称賛の拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282