最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:185
総数:284954
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

日本画を学ぶ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京から芸術家の先生をお招きして本日、5年生は日本画を学ぶ機会を得ました。
 前半は先生が描かれた作品を鑑賞したり、日本画についての説明を受けたり…。
 だんだんと絵を描くことに対する期待感の高まりが感じられました。

地域の人々に寄り添う仕事(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域に生きる人々と交流を図りながら、自分の生き方を考えていく学習を5年生では行っています。
 今回は「ユニバーサルデザイン」をテーマに、ボランティアコーディネーターの先生をお迎えして、学習を行いました。
 人と人がつながっていることを、身の回りにあるユニバーサルデザインの物や紙芝居から考えていきました。
 「心のユニバーサルデザイン」という言葉がとても印象的でした。
 今回の話を受け、次は実際に自分達で高齢者などの疑似体験を行う予定です。

伊達組子に大感激(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「すご〜い! 1mmでも狂ったら組み合わさらないんだよね」
「釘やネジを使ってないのにぴったりと組み合わさる」
と大きな感動を味わいながら伊達組子づくりにと取り組みました。
 講師の先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、集中して組子づくりに取り組む子ども達。
「やったぁ!」「できた!」と大喜びで完成した組子に見入り、大事そうに袋にしまう子ども達の姿がとても印象的でした。

いよいよ「伊達組子」体験です(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた「伊達組子」体験の日が来ました。
 教えて下さるお二人の先生をお迎えして、少し緊張気味の子ども達でしたが、完成した作品を見せてもらうと、自然と拍手をする子も見られ、一気にワクワク感が高まりました。
 「木」という素材についてもいろいろと話を聞いて教えて頂き、より身近なものに感じることができたようです。
 「早く作りたいです」と目を輝かせている子ども達の姿がとても印象的でした。

「伊達組子」に挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今週木曜日の総合的な学習の時間に「伊達組子」の体験活動を行う予定です。
 町の伝統的な産業としての「伊達組子」。
 名前は知っていても、また、作品自体は知っていても、それがどのような工程を経て、どのように作られているのかというのはよくわからないのが正直なところです。
 5年生の総合では「保原にチャレンジ〜地域に生きる〜」というテーマのもと学習を行っています。今回は保原の伝統産業に携わる方(Sさん)を学校にお招きし、実際にお話を聞きながら、自分達でも「伊達組子」を作り、自分の生き方を考えていこうというねらいがあります。
 木曜日の学習を前に本日、担任で事前に「伊達組子」の作成に挑戦しました。Sさんに丁寧にご指導を受けながら作りましたが、綿密に計算された「組子」にまずは感動!出来上がった作品にさらに感動!きっと木曜日の学習では子ども達の大きな感動がわき上がるのではないかと思います。保原が誇る伝統産業。これからの自分の生き方についても触れながら学習を進めていきたいと思います。木曜日が楽しみです。

着衣泳に挑戦(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日「命を守る学習」=「着衣泳」の学習をしました。
 実際に衣服をつけたままプールに入ると、服は重みを増し、思うように動くことができず、服・靴下はまとわりつき、不快感が高まり…。
 「着衣泳をやります」と分かってプールに入っても、思い通りに体が動かないことで、焦りを感じた子ども達。
 水に落ちる、流されるというのは、とても怖いことなのだということを子ども達は身をもって学ぶことができたようです。
 万が一はあってはならないと思いますが、危機意識を常にもち、安全な生活、命を大切にする生活を心掛けることは大事だと思います。
 今後も折に触れ、子ども達と「命」について考えていきたいと思います。

外国語活動、楽しい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動の学習を楽しみながら頑張っています。
 昨日の学習は「What color do you like?」。
 「red」「pink」「blue」…と知っている単語を使いながら、会話文の練習に熱心に取り組む姿が見られました。
 途中、ゲームも入れながら進めましたが、外国語って楽しい!という思いがだんだんと高まってきているようです。

安全指導(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けて2週間。だんだんと子ども達の気持ちも緩んでくる時期です。
 気持ちを引き締め、安全な生活を送ることができるように本日、学年集会を開き、子ども達と話をしました。
 特に、登下校時の歩行についての話を中心に指導をしました。
 狭い道路での歩行、自転車の乗り方について具体的な場面を想定して、「このような時にはどうすれば良いのか」ということを子ども達に考えさせました。
 「一列で歩く(走る)こと」「危険を感じた時には止まること」など、どのような行動を取ればいいのかということを真剣に考えることができたようです。
 命をしっかりと守り、安全で健全な生活を送ることができるように、今後もこうした機会を大事にもちながら、指導にあたっていきたいと思います。

届いた〜!陶芸作品!(5年生)

 1学期の親子ふれあい活動で作った陶芸作品が完成しました。
 どんな作品に仕上がっているのかワクワクドキドキの表情を見せていた子ども達。
 綺麗に焼きあがった作品が顔をのぞかせるとニッコリと満面の笑みを見せた子ども達。
 とてもうれしかったようです。
 さっそく学年ホールに展示をし、みんなで鑑賞会をもちました。
 5校時の授業参観が終わるとお家の人と一緒に笑顔で話をし、大事そうに持ち帰る姿が見られました。
 素敵な宝物ができました。
画像1 画像1

ふれあいタイム(5年生)

 本日、ふれあいタイムの日でした。
 「今日は何をするんだろう?」とふれあいタイムの開催を心待ちにしていた子ども達。
 全校縦割り班ごとにそれぞれ趣向を凝らした活動内容で計画されていますが、今日は、大根抜きをしたり、おにごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたり…。校庭ではドッジボールやサッカーなど、思いっきり体を動かし、楽しむ姿が見られました。
 途中、6年生が親子活動があったため、5年生が中心になって活動を進める場面もありましたが、班のリーダーとして、頑張る姿が見られました。
 次回の活動を楽しみにしている様子も見られました。

新しい先生との外国語活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期までお世話になった先生とお別れし、子ども達はとても寂しい気持ちで新学期を迎えました。これからの外国語活動はだれに教えて頂けるのだろう…と不安を感じていたところ、先日、新たな外国語のALTの先生をお迎えし、新学期の外国語活動をスタートさせました。
 日本語がとても堪能で、とても明るい先生。ニックネームも教えてもらい、一気に親近感をもって学習に取り組む姿が見られました。
 次回からの学習も今からとても楽しみにしています。

水泳記録会頑張りました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し肌寒さが感じられる中でしたが、本日、5年生の水泳記録会が行われました。
 25mの自由形、平泳ぎ、50mの自由形、平泳ぎの中から種目を決め、挑戦した子ども達。これまでの練習の成果を発揮しながら、一生懸命頑張る姿が見られました。
 本日の記録会を通して、新たな目標が生まれた子も見られました。
 全力で頑張る姿に高学年としての子ども達の成長とたくましさを感じました。

新学期のスタートです!(5年生)

 37日間の長い夏休みが終わり、今日から新学期のスタートです。
 大きな事故やケガもなく、みんな、元気いっぱい楽しい夏休みを過ごすことができたようです。
 久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
 81日間の長い二学期になりますが、学年みんなで力を合わせながら、頑張っていきたいと思います。

移動教室最終日 7/17(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3泊4日。長かった4日間の最終日です。
 「あいさつ」「感謝」「マナー」…。
 目標を常に意識し、班で協力し合いながら活動を進めてきたこの4日間。
 子ども達の大きな成長が感じられました。

 午前中、川崎大師の見学をしましたが、ちょうどこの日から「川崎風鈴市」が行われるといううれしいサプライズ付き。全国各地の3万個の風鈴の涼やかな音に浸りながら、心穏やかな素敵な時間を過ごすことができました。
 また、帰りのバスの車中から、レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーを見ることができ、旅の最後の最後まで、プチ観光を楽しむことができ、子ども達も大喜びの様子でした。
 学校に着くと、保護者の方が手作りで作って下さった「おかえりなさい」の横断幕がお出迎え。心温まる粋な計らいに大きな感動を味わいました。

 今回の移動教室では本当に多くの方々の優しさや温かさに触れることができました。そして、自分たちの生活がいかに多くの人達の協力に支えられているのかということを感じることができました。
 今回学習してきたことを今後の生活に生かしていくこと。そして、さらに大きくたくましく成長していくことを目標に、また5年生みんなで力を合わせながら学校生活を送っていきたいと思います。

移動教室3日目 7/16(5年生)…その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動教室3日目の午後の活動は東芝未来科学館の見学と羽田空港の見学でした。
 未来科学館では、最新の科学に触れることのできる体験コーナーがあり、子ども達は大喜びで班ごとに体験活動を進める姿が見られました。
 羽田空港では、間近で飛行機の飛び立つ様子を見ることができ、これにも大興奮!
 見学の最後にはちょっとしたお土産を買う時間をもちましたが、家族へのお土産をうれしそうに選ぶ姿がとても印象的でした。

移動教室3日目 7/16(5年生)…その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動教室の3日目。
 午前中は梶ヶ谷小学校との交流がありました。
 梶ヶ谷小学校の5年生も100名くらいの大人数の学校。
 体育館に入ると温かい拍手で迎え入れられ、子ども達の緊張感もすぐにほぐれたような気がしました。
 まず、互いの学校紹介をしましたが、梶ヶ谷小学校の子ども達からは「合唱」と「獅子舞」のプレゼントがありました。息の合った迫力ある獅子舞の演技。全員の心が一つにまとまった合唱、と素敵な時間を過ごすことができました。同じ5年生として子ども達も大きな刺激を受けたようでした。
 交流の後半では、仲間作りゲームをしたり、ジェンカを一緒に踊ったりと楽しいひと時を過ごすことができました。

楽しく思い出いっぱいの夏休みに(5年生)

 夏休みに入りました。
 子ども達のいない学校はとても静かでさびしい感じがします。
 3泊4日の移動教室の次の日には終業式がありましたが、元気いっぱい全員が顔をそろえて1学期の終業を迎えることができました。
 少し疲れている様子も見られましたが、全員そろって迎えることができたことは本当にうれしく思います。
 37日間の夏休み。事故なくケガなく楽しく思い出いっぱいの夏休みになるよう、過ごしてほしいと思います。

移動教室2日目 7/15(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動教室の2日目は午前、午後と様々な活動を行いました。
 午前中は生田緑地での活動。班ごとの活動ということで、班長を中心としながら活動を進めました。敷地内にある、古民家園や岡本太郎美術館などの見学をすることができました。全員で集合し、プラネタリウムを観る時間がありましたが、突然、保原小学校のパノラマ写真が出てくる粋な計らいに感動! 満天に広がる星空の世界にうっとりと見入る子ども達の姿が心に残りました。
 午後は「オービィ横浜」の見学。体験型の学習ということで、子ども達は大喜び。
 特に、マイナス10度を体感できるコーナーや3Dでマウンテンゴリラの生態を観ることができるコーナーは大人気でした。大画面で見る動物や昆虫の姿は迫力があって、驚きの表情も見られました。
 目と耳と心をフルに使って学習した子ども達。大満足の見学になりました。

5年生元気に全員登校!(5年生)

画像1 画像1
 昨日まで3泊4日の移動教室で活動してきた子ども達。
 疲れが出たのでは…ということで、本日の終業式の登校は少し心配していたところでしたが、全員、元気に登校しました。
 表情にもたくましさが増したように感じます。
 明日から夏休み。
 さらにたくましく一回りも二回りも大きく成長した子ども達に休み明け会えるのが楽しみです。

川崎青少年の家に到着・初日7/14(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(月)午後 川崎青少年の家に到着しました。
 川崎市の教育長さんはじめ、多くの方に優しく、温かく迎え入れていただき、緊張していた子ども達も少し表情が和んだ様子でした。
 友達と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、部屋で過ごしたり、とても楽しかったようです。
 どの部屋からもにぎやかな笑い声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282