最新更新日:2024/05/27 | |
本日:165
昨日:162 総数:284765 |
マット運動発表会(5年生)練習してきた技を3つ組み合わせ、連続技にして発表する機会をもちました。 緊張ぎみな表情も感じ取られましたが、いざ種目発表が始まると、生き生きと自信をもって技に挑戦する姿が見られました。 周りで応援している子ども達も一生懸命友達を励まし、頑張りを認める姿も…。 とても温かなすばらしい発表会になりました。 6年生への思いを込めて(5年生)
いよいよ卒業式まで残すところあとわずかとなりました。
卒業式への参加は4,5年生となりますが、6年生への感謝の気持ちを表そうと、卒業式で歌う歌の練習が始まりました。 心を込めて6年生に届けようと頑張っています。 防災の日全校集会(5年生)本日、防災の日全校集会を行いました。 当時の保原小学校の様子について想起しながら、自分の命をどのようにして守っていくのか、それぞれが考える機会となりました。 午後2時46分には黙祷を捧げ、亡くなった方や行方不明になっている方へ、祈りを捧げました。 今年度最後の全校『学び合い』有終の美を飾ろうと全員で「全員達成」を目標に頑張りました。 友達としっかりと話し合いながら、本時の学習の課題を達成できるように取り組む姿を見て、この一年間での子ども達の成長を感じました。 学習集団としてさらに高まっていけるように、今後も頑張っていきたいと思います。 コース別学習(5年生)6年生を送る会・6(5年生)また、退場の際には、全校生での長い長いアーチトンネルが作られました。そこをずっとずっとくぐりながら進んでいく6年生の姿を見ると、とても素敵な笑顔がこぼれ、これもまた感動の演出になったのではないかと思います。 6年生を送る会・5(5年生)全校生で歌う歌は、指揮・伴奏を5年生の子が担当しました。 また、これまでやったことがなかった6年生へのエールも新たに取り入れました。 堂々と大きな声を出し、6年生へのエールを力強く送っていた男子6名の姿は特に大きな感動を与えたと思います。 6年生を送る会・4(5年生)心のこもった感謝の気持ちをしっかりと6年生に伝えていこうとする子ども達の温かさがアリーナいっぱいに広がりました。 6年生を送る会・3(5年生)解答権が○年生と限定されている問題が5問。 中には、「6年生が1年生の時の担任の先生を答えましょう」といった問題(6年生限定問題)や「保原小学校にある教室の名前を書けるだけ書きましょう」(全校生相談問題)も出され、みんなで悩みながら問題を解く姿が見られました。 限られた短い時間の中ででしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。 6年生を送る会・2(5年生)6年生を送る会・1(5年生)What would you like?(5年生)友達と一緒にパフェ作りゲームを行いながら、単語・構文練習を行った子ども達。 すぐに会話の仕方を覚え、楽しく学習に取り組むことができました。 全校学び合い(5年生)だんだんと学年のまとめに入ってきましたが、これまで学習してきたことを振り返りながら、自分の得意なところ、そして、苦手なところをとらえ、友達とかかわりながら、一生懸命、課題解決に努める姿が見られました。 明日は6年生を送る会(5年生)
明日は6年生を送る会。
早いもので、3学期が始まって2か月が経ち、もう3月。だんだんと6年生の卒業が近づいてきています。これまでお世話になった6年生のために、感謝の気持ちを表そうということで、会場作成を5年生が中心になって準備を進めました。 明日は、感動の送る会にしていきたいと考えています。 授業参観の感想をいただきました(5年生)今回、5年生は学年共通で「総合的な学習の時間」に学習してきた「保原にチャレンジ」の発表会を行いました。 新聞にまとめ、自分が感じたことや考えたことを決められた時間の中で発表しました。 たくさんの保護者の方に見て頂き、緊張していた子ども達でしたが、本日、感想を寄せて頂きました。 「自分達が調べたことを友達の前でしっかりと発表できて、さすが高学年だと思いました」「工夫をしながら新聞にまとめ、頑張っていた姿がとても良かったです」 こうした保護者の方の言葉が大きな自信につながっていきます。ありがとうございました。 学年懇談、お世話になりました(5年生)1年間の子ども達の成長の姿を一緒に話す中で、成果、そして課題が見えてきました。 さらなる子ども達の成長につなげていけるように今後の指導にあたっていきたいと思います。 保原にチャレンジ(5年生)これまでの学習で学んできたことをまとめ、本日、発表を行いました。 お家の方が見に来て下さったということで、緊張する姿も見られましたが、それでも、自分で伝えたい思いを一生懸命、発表する姿が見られました。 今後の学習にも生かしていきたいと思います。 マット運動(5年生)開脚系の技や倒立系の技、そして、中には、膝をまっすぐ伸ばした難易度の高い伸膝系の技に挑戦する子も出てきて驚いています。互いの技を見合い、刺激を受けたり、アドバイスをし合ったり、技の精度を上げていくように努力する姿も多くの場面で見られました。次回は技の組み合わせを考え、発表会へ向けて練習を進めていきます。 鼓笛パート練習(5年生)
鼓笛の全体練習は昨日までで区切りをつけ、本日はそれぞれのパートで銀河鉄道999の練習を行いました。前半まではどのパートもなんとなく通すことができるのですが、後半に入ると戸惑ってしまう場面が多く、今回、しっかりパートごとに確認をしていこうというねらいでパート練習へと切り替えました。
みんなで合わせる喜びやうれしさを知った子ども達。曲の完成に向けて、真剣に練習に取り組む様子が見られました。 もしもし文字さん(5年生)デザインの段階でもとても面白かったのですが、今回、着色され、さらに素敵な作品へと変わりました。学年のパーテーションを使い、掲示をしていますが、色とりどりの作品が並び、壮観です。 明日は授業参観となりますが、ぜひ、子ども達の作品を楽しみにいらしてください。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |