最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:185
総数:284957
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

避難訓練の学習から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時に避難訓練がありました。
 今回の避難訓練の目的は避難経路の確認です。
 「おさない」「かけない「しゃべらない」「もどらない」の頭文字をとった「おかしも」を合言葉に避難訓練に参加した5年生。
 真面目な態度で取り組むことができました。
 子ども達の感想を見ても、「次はもっと速く避難できるように放送を聞きたい」「移動の時には落ち着いていけるようにしたい」といった感想が出され、よりよいものを求めていこうという姿に感心させられました。
 万が一に備えての訓練ですが、常に「いざという時」に備え、心も体もしっかりと準備できるようにしていきたいです。

ボランティア活動に対する気持ちの高まり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ボランティアってどういうことだと思う?」
と学年朝の会の中で五十嵐先生から投げかけられた子ども達。
 「だれかのために…」「人を助けること」といった反応が子ども達から出されました。

 伊達市では、年間を通して、子ども達対象のボランティア活動を企画し、推進しているということもあり、五十嵐先生からそうした情報を聞いて、活動に対する関心や意識が高まったようです。
 高齢者とのふれ合いや園児とのふれ合いなど、普段、なかなかできないような貴重な体験の機会をもつことができるというのも魅力のようです。

 5年生の総合的な学習では、そうした福祉やボランティアに関する学習も内容として盛り込まれています。
 これから先、避けては通れない福祉に関する問題。
 そこを考えていく一つのきっかけとして貴重な話し合いの場となりました。

楽しい「ふれあいタイム」(5年生)

画像1 画像1
 子ども達の大好きな「ふれ合いタイム」。
 今日はあいにくの雨模様となり、外での活動ができませんでしたが、それぞれ学級ごとに工夫しながら楽しく活動することができました。
 1組は「缶けり」、2組は「フルーツバスケット」、3組は「ドッジボール」、4組は「大根ぬき」。
 学級みんなで同じことをやるというのがやはりとても楽しいようで、子ども達の笑顔や笑い声があふれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282