最新更新日:2024/06/10 | |
本日:263
昨日:145 総数:289265 |
地域の保健活動のお話を聞きました(6年生)
保健の「病気の予防」の学習として、伊達市の保健師さんに来校していただき、「地域の保健活動」についてのお話を聞きました。
初めに保健師の仕事に就いた経緯など、総合の学習と関連したお話も聞きました。また、心も体も健康でいてほしいという目標を持って、赤ちゃんや妊婦さん、働き盛りの方、高齢者の方などの健康を守る活動を行っていることを聞きました。自分たちも赤ちゃんの頃から、母子手帳や家庭訪問(相談)、予防接種などでお世話になりながら成長してきたことも分かりました。仕事に対する想いや願いも踏まえてお話いただき、ありがとうございました。(LEADERS) セーフティ教室が行われました(6年生)
講師の方々に来校していただき、スマホ・インターネットの安全な使い方に関わる「セーフティ教室」が開催されました。
目や脳、心を壊してしまうことにつながるため、やりすぎてはいけないこと。フィルタリングをかけて身を守ること(法に関する)。家族で、自分で、友達でルールを作って守ること(自立から自律へ)。何か変だ!と思ったら止めて、いつでも家族などへ相談することのお話がありました。子どもたちの感想からも、十分に注意をしながら使用していかなければいけないことが出されました。 これからの子どもたちにとって、インターネットやスマホとの関わり方を学ぶとても重要な学習となりました。ありがとうございました。(LEADERS) 鼓笛の伝授が始まっています(6年生)
先日、6年生と5年生の鼓笛顔合わせが行われ、自己紹介をしたり、教えるペアを作ったりしました。
そして、自分たちも受け継いできた保原小学校の伝統である鼓笛を、5年生へ引き継ぎが始まりました。各パートごとに分かれ、楽器等の扱い方や練習の仕方、気を付けるポイントなどを丁寧に教える姿が見られます。あれから1年、早いものです。(LEADERS) 租税教室を行いました(6年生)
社会科の「わたしたちの生活と政治」の学習として、税務署の職員の方々を講師にお招きし、租税教室が行われました。
くらしの中で税金が何に使われているのかを資料から探したり、税金がなくなると私たちのくらしがどうなってしまうのかをDVDで観たり、一億円の見本を実際に持ったりしました。私たちのくらしと税金が深く関わっていることを学ぶよい機会となりました。ありがとうございました。(LEADERS) 薬物乱用防止教室を行いました(6年生)
体育の保健「病気の予防」の学習として、県北保健福祉事務所の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。
薬物にはどのようなものがあるのか。薬物を乱用すると、脳や体を壊してしまい決して元に戻らないことや法律に触れることなどの話を聞きました。学んだことはこれからの学習や健全な成長に生かされます。詳しいお話をしていただき、ありがとうございました。(LEADERS) 感謝の会も始動しました(6年生)
感謝の会実行委員会が立ち上がり、お世話になっているお家の方へ、感謝の気持ちを表す催しを3学期にしようと提案が出されました。どんな会にしたいのか?どんなことをしたいか?どんなことを具体的にするのか?などが話し合われ、全体への提案も始まりました。(LEADERS)
卒業式に向けてみんなに提案しています(6年生)
卒業式実行委員会では、卒業式の歌や呼びかけの言葉の選定を話し合い、全体に提案しながら進めています。卒業式でどのような曲をどのように歌うのか、呼びかけにはどのような思い出の言葉を入れたいのかなどを話し合っているところです。(LEADERS)
卒業文集の制作に取り組んでいます(6年生)
卒業文集実行委員会では、学年の表紙や委員会活動、クラブ活動、編集後記などのページを分担したり、学級のページのアイディアを出し合いながら制作したりしています。また、先生方に卒業メッセージを依頼したり、ランキングやプロフィールなどをみんなに書いてもらったりもしています。思い出がいっぱい詰まった卒業文集になりそうで、今から出来上がりが楽しみです。(LEADERS)
それぞれの実行委員会が計画・運営しています(6年生)
アートフェスタや卒業文集、卒業式、感謝の会の実行委員会が立ち上がり,計画したり運営したりしています。
アートフェスタ実行委員会では、学年のテーマやコーナーの飾りなどを話し合いながら計画してきました。各学級の掲示する作品数を調べたり、みんなに作成してもらった飾りを飾り付けたりしました。自分たちの手作りアートフェスタは、心に残る1ページになりました。(LEADERS) アートフェスタの開幕です(6年生)
6年生のアートフェスタのテーマは「春夏秋冬」です。それぞれの季節に、図画工作で作成した絵や工作を展示し、周りに飾り付けをしました。
春は絵「想像のつばさを広げて」、夏は工作「くるくるクランク」、秋は版画「版から広がる世界」、冬は工作「光の形」のコーナーになっています。 「キラキラアート みんなの心を一つに力を合わせて 夢をえがこう アートフェスタ」 最後のアートフェスタを楽しみます。(LEADERS) 鼓笛の楽器体験に参加しました(6年生)
5年生の鼓笛の楽器体験が行われ、お手伝いとして6年生も参加しました。5年生に楽器を演奏してみせるなど、丁寧に教える姿が多く見られました。
鼓笛という伝統を5年生に引き継ぐ初めの1歩となりました。(LEADERS) 音楽の時間を通して和楽器に触れました(6年生)
講師の先生方に来校していいただき、音楽の時間に琴の演奏・体験教室が行われました。
初めに講師の先生方の「さくら」の演奏を聞いて琴の音色に触れました。次に1人1人爪を付けて、先生方から丁寧に教えていただき琴の和楽器に触れることができました。 とても貴重な体験ができたこと、感謝いたします。講師の先生方、本当にありがとうございました。(LEADERS) 働くことの想いをお聞きしました(6年生)
総合の学習「切り拓こう! 自分の未来を」で、光陽スタジオの馬場さんを講師にお招きし、仕事をすることについて講演していただきました。
写真撮影をするときに自分の想いを込めながら行っていることや、いろいろな人と出会いつながっていく喜びがあること、写真の思い出を形として残るよさをさらに伝えていきたいこと、そのために40年撮ってきた今でも勉強と努力を続けていることなど、ユーモアを交えながらお話しいただきました。仕事(写真撮影)をするときに、いつもみんなを笑顔で楽しませている馬場さんの想いに、直に触れることができた有意義な講演となりました。 馬場さん、子どもたちの未来につながるお話、ありがとうございました。(LEADERS) 持久走入賞おめでとう(6年生)
先日行われました持久走記録会の表彰を行いました。女子1200m走、男子1500m走、入賞者のみなさんおめでとうございます。この成果をぜひ、中学校へつなげることを期待します。(LEADERS)
親子で湯呑み作りにチャレンジしよう!!(6年生)
親子ふれあい活動として、講師の先生をお招きし、陶芸作りを行いました。粘土板を親子で協力しながら、湯呑みへと仕上げていきました。最後に飾りを付けをしましたが、絵や文字、立体的な模様など、とても個性的で素敵な湯呑みが仕上がりました。今からでき上がりが待ち遠しく、完成が楽しみです。
講師の先生、貴重な体験活動をありがとうございました。 学年役員のみなさん、会の準備・運営、ありがとうございました。(LEADERS) 最後の持久走記録会をやり遂げました(6年生)
雨が続き、これまで練習時間がなかなか取れずに持久走記録会へ臨むことになりました。
めあての発表後、女子、男子の順にスタートが切られました。苦しい表情、息遣いの中、力いっぱいゴールまで駆け抜ける姿が多く見られました。小学校生活最後の持久走記録会をがんばり、乗り越えることができました。 開・閉会式を運動委員会が運営しました。ご苦労様でした。 保護者のみなさんのあたたかいご声援、ありがとうございました。(LEADERS) 「最後のキッズフェスタ」を創ります(6年生)
「もう一度やり直せたら、今度はもっとうまくやれるのに・・・・・・」
ある日、なぞの男からリモコンを受け取った。そのリモコンはなんと、人生を巻き戻せるものだった。テストに、水泳に、野球に、そしてさらにもっともっと過去へ。人生を巻き戻すことによって、果たして幸せな人生をつかむことができるのか? 子どもたちの白熱したキセキ的な演技をお楽しみください!! 「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 通し練習をしています(6年生)
1から9の場面まで、全体で通して練習を行ってみました。
それぞれの場面で工夫した演技や、台詞の言い回しがとても役になりきっている姿が見られました。互いに見合うことで、さらに自分たちの場面の演技にも生かされそうです。みんなの心を一つに力を合わせて、最後のキッズフェスタに臨みます。 「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 台詞の言い方や動作の仕方を考え中です(6年生)
配役や自分の台詞も決まり、今度はその言い方や、動作の仕方について試しながら話し合いました。「こうしよう。」「そのほうがいいね。」「もう1回やってみよう。」役や場面のリーダーを中心に心を一つに力を合わせて練習を進めています。
「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 栄養バランスのよい献立を考えました(6年生)
家庭科の「くふうしよう おいしい食事」の学習で、栄養教諭の佐藤香代子先生をお招きして、1食分の献立の立て方を学びました。
事前に主食、主菜、副菜、汁物についてメニューを選び、自分で献立を立てました。それをパソコンのソフトを使って入力すると、五大栄養素のグラフに表れました。その結果を見て、「カルシウムが足りないからちがう副菜にしよう。」など献立の変更をしながら、栄養バランスがよくなるようにしていきました。完成した献立を発表し合いながら、栄養バランスのよい献立の立て方を学びました。 今後の調理実習に生かしていきます。佐藤香代子先生、ありがとうございました。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |