最新更新日:2024/06/13 | |
本日:92
昨日:234 総数:289915 |
交通安全推進員
6年生は,交通安全推進員として委嘱状を受け取りました。学級でも推進員とは何なのか,これからどうしていく必要があるのかについて話をしました。
交通事故が起きないように自分の行動を振り返るだけでなく,家族にも伝えたいと子どもたちが感想を教えてくれました。 実験の様子 〜6年生〜
理科では物の燃え方について学習しています。
物を燃やす働きのある気体を調べ,自分達で考察を書き始める姿が見られました。 公共施設を利用しよう 〜6年生〜
国語では,公共施設の利用について学校司書の先生からお話を聞きました。
福島県にある公共施設や利用の仕方などを聞き,地域の施設を上手に活用していくことが大切だと学びました。 お話の後には,本を借りたり,新しく購入してほしい本を伝えたりしていました。 ふれあいタイム
ふれあいタイムには,スポーツ係が中心となってサッカーをしていました。
それぞれの学年が,校庭や教室,学年ホールなどで楽しそうに遊んでいました。 係活動始動! 〜6年生〜意欲的に係活動に取り組む姿が見られます。今日は,オカルト係が検証したことについて発表をしてくれました。 トイレの都市伝説を検証したそうです。なんだか少し怖いな〜と思って聞いていた担任ですが,子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。 集中して…
6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
国語・算数どちらも集中して取り組む姿が見られました。 運動会に向けて 〜6年生〜
団体競技に向けて,今日も新たなことを試しました。
さて,何をしているのでしょうか? 白熱!〜6年生〜
空いた時間に絵しりとりをしました。制限時間内に無言で描き続け答え合わせをすると,思ったよりも当たらなかったようで大盛り上がりでした。
数分間のみんなでレク、とても楽しい時間でした。 国語の学習で…〜6年生〜
国語の学習では,同じ時間の出来事が登場人物それぞれの視点から書かれた物語を読みました。
片方の視点を読んでもう一人の気持ちを想像してみましたが,実際にもう一人の視点から読んでみると想像とは全然違うことに驚いた子どもたちでした。 学習のまとめとして,面白いと思ったことを文に表し友達と交流をしました。 物語の内容について書いたり,文の書かれ方について書いたりと,様々な感想が出てきました。 5年生の時よりも図書室が近くなったので,6年生では今まで以上にいろいろな本に触れあってほしいです。 休み時間の様子
6年生の業間の様子です.
2時間目に学習したことを復習している子、鼓笛で上手く演奏できない部分を必死に練習する子、友達とさらに仲良くするために作戦を立てている子など様々でした. 鼓笛金管隊は、歩きながらでも音階がピタッと合うようになりたいから校歌の練習を頑張りたいです!と話してくれました。 体育の時間に
6年生の体育は,校庭を走ってタイム測定をしたり,運動会に向けた練習をしたりしています。
今日は,団体種目を何にするか決めるために,様々な動きを試しました。 6年生の種目については検討中ですが,今からとても楽しみになった1時間でした。 6年生として…
6年生の様子です。
新学期がスタートし,6年生として入学式の準備をしたり,入学式で1年生のお世話をしたりしました。 これから,保原小学校の最上級生として,下学年のお手本になるような行動をしてくれることに期待しています。 学級では,1学期のめあてや委員会を決めたり,学級のことを話し合ったり,楽しくレクをしたりしました。 学校の生活リズムに体を戻し,来週からも元気に登校してほしいです。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |