![]() |
最新更新日:2024/06/01 |
本日: 昨日:31 総数:67712 |
3,4年生の体育学習発表会![]() ![]() 3年生は全員リレーと台風の目の種目を行いました。全員リレーは走るだけでなく、縄跳びをしながら走ったり、ボールを持ちながら走ったりしてリレーをしながら、お尻のあたりに付けたタグがバトンの役目をしてつないでいきました。難しい要素が入ったリレーなのに、子どもたちは見事な接戦を演じ、見ていて夢中になりました。台風の目も仲間と協力しながらがんばりました。 4年生は全員リレーとフラッグを使った表現を行いました。4年生のリレーは更にいろいろな要素があり、サッカーボールを蹴りながら進み仲間につなぐものでした。トラックの中にボールが入ると最初からやり直すという厳しいルールにも負けずがんばりました。練習の時から比べるととても上達したようです。そして、フラッグを持っての表現はとてもきれいでした。友達との距離感が難しそうな動きも見事に隊形を変化させていました。4年生は自分たちで会を進行している自覚を持ちながら勝ち負けを競う楽しさを味わっていました。 1年生と2年生の体育学習発表会![]() ![]() 1年生は準備運動として鬼滅ダンスを行いましたが、これだけでも発表に値するダンスでした。音楽に合わせてみんなで表現しました。続いて玉入れです。円形になり音楽に合わせてダンスをして、間奏に入ると玉入れをしました。最後に全員リレーで一人一人の力走が見られました。みんなで力を合わせた発表会になりました。 2年生は開会式と閉会式の進行を代表の子どもたちが行いました。準備運動の後、チームによるリレーを行いました。その後、フラフープを使ったダンスです。休み時間や家での自主練習の積み重ねで、とても素敵な表現になりました。2年生の子どもたちは2年連続 延期になっていた体育学習発表会でしたが、たくさんの保護者の見守る中で実施できました。子どもたちへの声援、ありがとうございました。明日は3年生と4年生の発表会です。 5年生がキャンプから帰ってきました![]() ![]() 明日は5年生が日帰りキャンプに行きます![]() ![]() 6年生は組体操の練習を校庭で始めました。グループで練習する時間を確保して丁寧に練習していました。4年生も校庭でリレーの練習です。サッカーボールを蹴りながら進むので、コントロールが難しそうです。 地層見学 交通安全教室![]() ![]() ![]() 6年生が理科の学習として地層見学に行ってきました。化石博物館で学習したり実際に地層を見たりして、教室ではできない学習をしてきました。自分がかかわった手作りお弁当もおいしく食べられたようです。 1,2年生は交通安全教室でした。警察の方や交通安全指導員さん、保護者の方々に協力していただきました。警察の方が考えてくれたのですが、横断歩道で手を挙げる意識付けをするために、目標となる物を吊り下げて手を挙げる練習をしてから横断歩道へ向かいました。おかげさまで、手を真っ直ぐ挙げる子どもの姿が多くなりました。手を挙げることや止まってくれた車に礼をすることをほめていただきました。交通事故0をみんなが願っています。 秋晴れの中 思い切り練習![]() 明日は6年生が地層見学です。実際に目で見る理科の学習をしっかり行ってきます。6年生は手作りお弁当の日でもあります。1,2年生は交通安全教室を行います。今日は歩行するコースを下見しました。 体育学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 5年生が体育学習発表会の練習をしていました。以前お知らせしましたように、担任以外の学年職員が指導しています。新鮮な雰囲気で練習していました。校庭ではリレー、体育館では組体操、講堂ではソーラン節の練習です。来週あたりから各学年は校庭に3学級が集まる練習をして仕上げをしていきます。 3年生の学級がつくっている橋が完成しました。水を入れてタニシなどの生物も池に住み始めています。1年生の教室の横なので、どんな池になるのか1年生が気になって仕方がないようです。 根拠や理由を言う![]() 学級の枠を外して![]() ![]() 音楽会の練習が始まっていました。パート毎に分かれて、曲を覚えている段階です。感染レベルが3以下であれば学年発表を行う予定で練習しています。学年で発表できることを今は願っています。(写真左) 地域の方がトノサマガエルの写真を持参してきました。子どもたちによかったら見せてくださいとのことでした。カエルの擬態を撮影されたそうで、子どもたちに見せたいと思います。珍しい写真をありがとうございます。 交通事故0を願って
毎朝学校の前で子どもたちの道路の横断を見守っていますが、これまでの子どもたちへの指導を考えさせられる場面があります。止まってくれた車に礼をすることがだいぶ定着してきました。運転手の方々も笑顔で返していただくこともあり、温かい地域に囲まれた中の学校であることを感じます。
一方、子どもたちは横断歩道で手を挙げることはもう一歩です。どうも、運転手に横断歩道を渡ることを意思表示することと手を挙げることがつながっていない子が目立ちます。手を挙げることを恥ずかしがる子もいます。また、立ち止まらない子も時々見られます。横断歩道を渡る行動は単純のようですが、整理していくと、止まる、手を挙げる、左右を見る、渡る、という順番になると思います。子どもたちにはこの当たり前のことを丁寧に振り返る必要があります。まずは止まらないと意思表示できませんね。 落ち葉掃き ありがとうございます![]() ![]() ![]() 落ち葉の片付けボランティアを募集しているのですが、15日から始める予定でいたのですが、今日、すでに4人の方が片付けてくれました。草もとっていただき、校門付近がきれいになってきました。ありがとうございます。 社会に向けて発信![]() ![]() 写真左は3年生の学級が昇降口に展示したものです。お昼の放送で全校に見てもらいたいことを呼びかけていました。それだけでなく、良い点やさらに良くしたい点を記入してもらい、その反省を元に秋をテーマにした作品を作成し、老人ホームに届けたい計画です。このように、自分たちの活動を社会に向けて発信し、社会から評価していただくという学校と地域の相互作用は、子どもたちのもっている知識をさらに確かなものに深めていきます。 写真右は2年生です。フラフープを作っていました。何に使うんでしょうか。 中庭が見違えるようにきれいに![]() ![]() ![]() 秋晴れの中![]() ![]() 工夫をしながら![]() 体育学習発表会の練習を始めています。学級毎での練習ですが、学級毎の発表になっても学年での発表でも対応できるように工夫して練習をしています。写真は4年生の練習風景です。距離をとったり接触を少なくしたりして工夫しています。 落ち葉の片付けボランティアの募集![]() 防災避難訓練![]() ![]() 疑問から学びが始まる![]() 高学年の算数では公式を覚える場面があります。公式を覚えることは大切です。公式を覚えていないと問題が解けません。ただ、なぜその公式になるのかを考えてみることも必要です。公式を発見した人の偉大さがわかってきます。6年生は円の面積の公式を学習しています。疑問をもつことから学びが始まり確かな知識になると思います。 (写真は4年生が拾ヶ堰見学についてタブレットを活用してまとめているところです) |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |