最新更新日:2020/02/21
本日:count up3
昨日:12
総数:29863
「かしこく・心ゆたかに・たくましく」生きる穂高南の子 

児童会長選挙が行われました

児童会長選挙の立ち合い演説会が行われ、投票が行われました。結果、塚山 聖さんを児童会長とし、竹中保乃夏さん、川北輝さんを副会長とした来年度の児童会がいよいよ結成されていきます。選挙活動においては、各クラスとも全員で協力し合う姿が見られ、子どもたちの意識の高さを感じました。これから来年度児童会のすべてが6年生からバトンタッチされます。穂高南小学校の顔として、いろいろな場面で中心になって活動していくことになります。

児童会選挙に参加

 昨年は、インフルエンザが猛威を振るっている時期だったので、立会演説会も選挙も集まって行うことができませんでしたが、今年は、一堂に会して立会演説会と選挙が、昨日、行われました。各クラスの選挙管理委員は、一人ひとりが公正に投票できるよう、クラスのみんなの名前を一人ずつ順に呼んで投票用紙をわたし、投票をさせていました。児童会長が決まると、来年度の児童会が動き出します。4年のみんなが新しい委員会を選ぶときは、5年生になってからです。
 インフルエンザが、校内でまた出始めています。うがいと手洗いの励行で予防を心がけましょう。

5・6年スキー教室

画像1
17日(金)にスキー教室に行ってきました。小学校生活最後のスキー教室でした。天候も良く、まさにスキー日和のゲレンデでした。「もっと上手になりたい」「次はこんなことをしたい」と、強い意気込みをもって一生懸命練習していました。また、スキー場スタッフにカレーを盛り付けてもらう際には一人一人が「ありがとうございます」と礼儀を尽くしていて、講習中以外にも6年生らしさが感じられる場面がありました。
これで6学年の学校行事は、残すところ最後の参観日と卒業式のみです。少し寂しいですが、学習のまとめをしっかり行いつつ、前向きな気持ちで中学に向けて過ごしていってほしいなと思います。保護者の皆様、卒業までどうぞよろしくお願いします。

≪初めての児童会長選挙≫

昨日、令和二年度の児童会長を選ぶための立会演説会と児童会長選挙があり、三年生も参加しました。
三年生は、立会演説会もはじめてなら、会長選挙も初めて、そして、高学年だけが集まって行う児童集会に参加するのも初めてでしたので、少々緊張しながら参加していましたが、三人の会長候補者の演説や応援演説を一生懸命聞いていましたので、来年度の候補者にリーダーになってほしいかをじっくり考えて投票できたのではないかと思います。
三年生は、今年の4月から、いよいよ児童会を動かすメンバーの一員として活動を始めます。今回の選挙で選ばれた児童会長を中心として、素敵な児童会を作れるように頑張ってほしいと思います。

水曜日にけん玉講習会が行われました

今週の水曜日に延期になっていた“けん玉”講習を昨年まで本校に在籍された
高山先生をお招きして行いました。けん玉のけん先に穴の空いた玉をスポッと一発で入ってしまう技に始まり、十字状の剣のあらゆる部分に玉を乗せてしまう技、また玉の方を持って、十字状の剣をさまざまな皿に乗せてしまう技に魅了されました。高山先生のことば「あきらめないで取り組めば、何でもできるようになるよ」と説得力のある声に挑戦が始まりました。
 日本の伝統的玩具に親しみを持って接して取り組むことで集中力も同時についてくるようにも思います。お家に持ち帰って練習することも増える機会があると思われますが、温かい目で見守ってほしいと思います。学校では生活科の時間に取り組んでいきます。

5・6年スキー教室迫る…1月17日(金)

「寒」とは思えない暖かな日々が続き、雪不足が心配されるこの頃です。鹿島槍スキー場は滑走可能なのですが、部分的にまだ滑走できない斜面があります。(10日現在)冬休みに準備をお願いいたしましたが、昨年より成長著しい子ども達です。スキーウエア・帽子・ゴーグル・スキー手袋が無いと講習が受けられません。ウエア、防寒具、スキー靴など実際に身に着けていただき、体に合っているがどうか点検してほしいと思います。また、レストハウスやトイレでは落とし物や忘れ物が多く例年困ります。全ての物に記名していただき自分の物がわかるようにしてください。

卒業文集

昨年12月より取りかかった「卒業記念文集」の原稿づくりが進んでいます。学校では総合的な学習の時間に「小学校生活の振り返り」「総合的な表現力」を付けようと取り組んでいます。冬休み中にも進めていたお子さんも多く、順調な取り組みになっています。「もっと分かり易く」「もっと自分らしく」と何度も原稿の下書きを繰り返し、清書に近づいてきました。写真製版により印刷原稿を作るため、鉛筆の下書きの消し忘れや汚れなども全て撮影されて原稿になります。イラストなど別の紙に描いて貼ることもできますが、厚手の紙だと影が映ってしまいます。小学校生活の思い出として長い年月残される文集です。丁寧に仕上げ、宝物になるように細心の注意を払って作り上げていきたいと思います。ご家庭でもご協力いただき、原稿に目を通していただければ幸いです。24日(金)には清書を仕上げ、印刷所に回したいと思います。

明けましておめでとうございます

画像1
11日間の冬休みが済みました。令和2年を迎え、いよいよ小学校最後の学期です。今日を含め、卒業式までの45日間、充実した小学校生活を送りたいと考えます。今月6日は「小寒」、2月3日の「節分」までの期間、一年で最も寒い時季に入りました。張りつめた乾いた空気、凛として聳える雪の山々など安曇野らしさが際立つ季節でもあります。今だからこそ味わえる良さだと感じます。ちょっと強がりですが (^-^)。子ども達とともに、厳しい寒さに耐え、春を迎えたいと思います。
最終学期の主な行事は、初日に実施した「三学期始業式」、「スキー教室」、「児童会選挙」、「6学年参観日」、「6年生を送る会」、「卒業証書授与式」と続きます。その間に、「租税教室」「卒業文集製作」なども入ります。そう考えると一日一日が如何に貴重な時間なのか実感できます。目標を定め、決めたことは例外なく実施する毎日を送ることが大切だと思います。「靴をそろえよう」「字を丁寧に書こう」「話を聴こう」「家庭学習を毎日出そう」「友達に温かい言葉をかけよう」「授業で発表しよう」など一つだけでもやりきり、中学校生活の基盤を創りましょう。そのためには健康な体作りが必要です。実施するのは子ども達です。私たち大人ができることは、「早寝・早起き・朝ご飯」加えて、「メディアの適正使用」の生活習慣づくりです。また、うがい・手洗い・換気の励行などもこの時期には必要なことだと考えます。本年もよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました

1月8日(水)に始業式があり、いよいよ今年度最後の学期がスタートしました。登校48日と短い学期ですが、スキー教室、児童会選挙、最後の参観日、6年生を送る会、卒業式…と、やることは盛りだくさんです。3学期は、6年生に向けての準備の学期でもあります。学習面も生活面も行動面も、これまでの自分を見つめ直し、一年間を締めくくる学期になるといいなと思っています。
保護者の皆様には、3学期も引き続きお世話になります。ご支援よろしくお願いします。

≪3学期が始まりました≫

新しい1年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
そして、3学期も始まりました。ゆっくり冬休みを過ごせたようで、笑顔で教室へ入り、久しぶりに会う友達と楽しそうに話していました。冬休み中の書いた書初めも、嬉しそうに見せてくれました。冬休み帳の答え合わせもありがとうございました。学習も頑張った様子が伝わります。
短い3学期は、学習を進めるとともに4年生のまとめの時期になります。健康で元気に過ごしていきたいです。

3学期スタート!!

3学期が始まりました。久しぶりに会った友達と、冬休み中の話をしたり、書き初めや工作のこまを見せあったりと、教室にも賑やかな声が戻ってきました。
3学期は短い学期ですが、学習面でも生活面でも3年生のまとめをしっかり行いたいと思います。3学期が終わり、4年生になると児童会活動も始まります。高学年の仲間入りをして、学校を動かす側になっていきます。そのためにも、自分が今すべきことは何なのか、自分自身で考え、1日1日を大切に過ごしていけるといいなあと思います。
3学期もおうちの方々には様々な面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

3学期はじまりました

11日間の冬休みが終わり、48日間の3学期が始まりました。年末年始はゆっくり過ごせたでしょうか。48日間という短い3学期ですが、2年生のまとめという大切な時期です。これまでを振り返り、よりよい自分となるような目標を立てて努力できるといいなあと思います。

あけましておめでとうございます

2020年、新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
3学期は48日間という大変短い学期ですが、1年生のまとめ、2年生への進級や4月に入学する来入児を迎える準備など、忙しい毎日になりそうです。卒業式に向けての歌の学年練習も始まり、きれいな声を響かせています。休み時間はお友達と元気よくおにごっこをして遊んだり、プレイルームでなわとびをしたりする姿が見られます。一日一日を大切に、充実した学期になるようにしていきたいと思います。

校内総合展開催中

画像1
12日より、校内総合展を開催しております。廊下やプレイルームにそれぞれの学年の作品が展示されています。他の学年や学級の作品を目にする機会の少ない子ども達は他の学年の作品に興味を示し、休み時間などを利用し、校内鑑賞ツアーに出かけています。同じテーマで描かれた作品なのですがどの作品にも人柄が現れ、個性が光る作品ばかりです。学級によっても個性があり、優しい線で描かれた学級があったり、色彩が豊かな学級があったりと楽しませてくれます。作品の中に写真が展示されているものがありますが、県の作品展や市の巡回展に出展されていたりするものです。時間にゆとりをもってお越しいただき是非ご覧いただければ幸いです。6学年の作品は職員室前の廊下に展示されています。

保護者懇談会…ありがとうございます

 12日〜18日まで保護者懇談会です。お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。二学期を振り返ることは勿論ですが、目前に迫った中学校生活に向けて、「今をどう過ごせばいいのか。」「今後はどんな取り組みをしていけばよいのか。」を中心にお話させていただいています。今からの取り組みで未来はどうにでも変えることができると思います。明るい希望を持ち、子ども達の将来について「今」をどう生きるかを考えていきたいと思います。思春期に差しかかり「難しい」と考える方もおられると思いますが、子ども達は「何とかしたい!」と考えています。懇談会の内容がきっかけとなり変わっていく子ども達に希望を持ちお話したいと思います。ゆとりのない時間帯で実施していますので開始時刻になりましたら遠慮なくノックをしてお知らせください。よろしくお願いいたします。

保護者懇談会ありがとうございます。

保護者懇談会が行われています。通知票・体力テストの結果・QUアンケートの結果をお渡ししていますので、お子さんとご確認ください。通知票では、◎○△だけに目を向けるのではなく「どうしてできるようになったのか」「できるようになったらどんないいことがありそうか」「3学期はどんなことをがんばりたいか」など、お子さんと話していただけたらと思います。よろしくお願いします。

地区子ども会がありました

10日(火)に地区子ども会がありました。今回は主に、冬休みの行事についての話がありました。三九郎やクリスマス会など、地区ごと楽しそうな行事が計画されているようです。各地区、行事計画の用紙を持ち帰りましたので、ご確認ください。地域の活動にも積極的に参加し、様々な方と交流したり、よい文化を肌で感じたりできるといいなぁと思っています。

≪読み聞かせボランティア ありがとうございます≫

先月から、朝の読書の時間に、読み聞かせを行っていただいています。
今年は、図書館工事があり、図書館での学習が少なくなりました。読み聞かせの機会も、いつもの年に比べて少なくなっています。新たな本に出会うことができ、子どもたちにとってよい機会になっています。
ボランティアの皆様には、お忙しい中、本を選んでくださったり、読んでくださったり、本当にありがとうございます。

保護者懇談会よろしくおねがいします

保護者懇談会が始まりました。寒い中、またお忙しい中、お世話になります。保護者懇談会では、通知表・体力テストの結果をお渡しします。15分という短い時間ですが、学校での様子をお話ししたりご家庭での様子をお聞きしたりして、子ども達の成長を確かめ合える時間になればと思います。当日は、上履きをご持参いただき、児童昇降口からお入りください。昇降口前には、2学期分の落とし物がありますので、ご確認いただければと思います。また、廊下には、ヒマワリの絵が展示されていますので、是非、ご覧ください。
子ども達は、13:45下校となりますので、帰宅後の過ごし方について、以下のことをお子さんと確認していただくようにお願いします。
・交通安全、不審者対応、防火、氷雪道などの安全に関わることについて
・買い食い、金銭の持ち出し、ゲームセンター通い、遠出などの不健全な講堂について
・保護者のいない家にあがって、子どもだけで遊ばないことについて

インフルエンザまだ流行しています

現在2年生がかかっているものに、インフルエンザ、溶連菌感染症、水痘(水ぼうそう)、RSウィルス感染症、マイコプラズマ肺炎などがあります。溶連菌感染症と水痘(水ぼうそう)、マイコプラズマ肺炎は、感染力が強いので「出席停止」の扱いになります。学校に連絡をお願いします。病院で溶連菌感染症や水痘(水ぼうそう)、マイコプラズマ肺炎などの診断を受けましたら、医師の指示に従って学校をお休みして治癒に専念してください。登校の際は、改めて医師の診断が必要です。

インフルエンザにつきましては、発症した日を0日として翌日から5日間、かつ解熱後2日経過してから登校してください。途中で再び発熱した場合は、2日おいての登校となります。インフルエンザにつきましては、改めて医師の診断を受ける必要はなく、おうちの方に判断していただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254