最新更新日:2016/08/10
本日:count up15
昨日:7
総数:16943
「かしこく・心ゆたかに・たくましく」生きる穂高南の子 

中庭の花壇

中庭の池の周辺の花壇が彩りを増してきました。「50」の文字も浮かび上がってきつつあります。
画像1
画像2

砂場の整備

画像1
画像2
画像3
50周年記念事業の一環として低学年(1・2年生)用の砂場の整備を行いました。夏休み中の8月6日(土)に記念事業実行委員会の役員の皆様、学校職員等の参加のもと、午前いっぱいかかって、2か所の砂場が元の姿を取り戻しました。新しい砂で満たされた砂場は、2学期から子ども達の楽しい活動の場所となっていくものと思います。

講堂の工事

画像1
講堂の改修工事が進んでいます。現在、外装の工事等を行っていますが、今週末からの夏休み中も急ピッチで内部の工事が進められる予定です。休み明けの8月末には、中も大分様子が変わってきているのではないかと思います。

金管バンド・合唱部の発表

画像1
画像2
28日(木)朝の全校集会。この夏休み中にコンクールに参加する金管バンド部と合唱部のみなさんがコンクール直前の演奏を全校の前で発表しました。長野県小学校バンドフェスティバル、NHKコンクール中信ブロック大会、それぞれの大会で今まで積み重ねてきた練習の成果を十分発揮してきてほしいと全校で願っています。

音楽集会 穂高小学校校歌

27日(水)朝の全校音楽集会で3年生が「穂高小学校校歌」を全校の前で発表してくれました。穂高南小学校は、本年度開校50周年、穂高南小学校となる前の校歌はどのようであったのか、旧穂高小学校跡地にある校歌の歌碑の見学などもしてきました。

穂高小学校校歌
一、連山高く雲の上
  聳ゆる日本アルプスの
  山の深谷を洩れ出づる
  清き流れの穂高川

二、山川清く麗しき
  学びの庭の若草よ
  誠の道をまもりつつ
  いよいよ勉めよ業を

三、みがきはげみて己が名を
  清き流れと永へに
  アルプスよりもいや高く
  後の世までもかがやかせ
             (作詞・作曲者不詳)
画像1

地域安全マップづくり

画像1
本年度、安曇野警察署から「わが家のセーフティーリーダー」に委嘱されている6年生が(今回は2組)22日(金)に「地域安全マップづくり」に取り組みました。5つのグループに分かれて学区内を回り、犯罪が起こりやすい場所を現地調査し地図にまとめました。犯罪が起こりやすい場所は「入りやすい場所」と「見えにくい場所」であることを事前に学習し、近所の危険個所を自分の目で確認したり、地域の方へのインタビューをしたりしながら調査を進めました。防犯協会や安曇野少年警察ボランティア協会の皆さまなどたくさんの方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

ひまわり サマーサンリッチオレンジ45

画像1
子ども達が種をまき、世話をしてきているひまわり「サマーサンリッチオレンジ45」が開花し、きれいなオレンジ色の花で校内を彩ってくれています。種をまいてからおよそ45日で開花するというところから名前にも「45」が入っているということです。いろいろな条件を感じ取って今その時を迎えつつあります。

50周年 5・6年生で校歌を歌う

画像1
50周年に向けて5・6年生全員で校歌を歌い、録音しました。記念式典で校歌をバックに学校の歴史や今を見つめるために準備を進めています。

50周年記念バザー ありがとうございました

画像1画像2
7月16日(土)に実施した本校50周年記念のバザーに地域の皆様はじめ本当に大勢の皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして大盛況のうちに終了することができました。心より御礼を申し上げます。

7月16日(土) 50周年記念バザー開催

 7月16日(土)に、50周年記念バザーが開催されます。多くの皆様にご来校頂き、お楽しみ頂きたいと思います。地域の皆様には、バザーに寄せてたくさんの品物をご寄贈いただきありがとうございました。品物はまだ受け付けておりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。
 収益金は、50周年記念事業に使わせていただきます。

画像1

◎資源回収…ありがとうございました

画像1
3日(日)は朝から雨交じりの天候にも関わらず、多くの皆様に資源回収にご協力いただきありがとうございました。学校で積み込み作業をさせていただきましたが、アルミ缶や瓶類などたくさん集ってきました。それぞれの地区では子どもたちも一生懸命取り組んだと思います。雨の日曜日でしたが帰っていく皆さんを見送り清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。

◎水泳…「平泳ぎ」

画像1
7月に入り、蒸し暑い日々が続いています。一時的に雨が降る日が多く、水泳ができるかどうかいつも直前まで判断に迷います。4日(月)3時間目は気温・水温ともプール使用が可能だったので実施しました。今回は平泳ぎの練習に取り組みました。クロールでは息継ぎが難しかった子どもたちも正面から息ができるので、得意そうにしている子どもたちがたくさんいました。「蹴って、伸びて、大きなハートを描いて、ブレス」と動作の順番がわかると見違えるほどうまく泳ぐことができました。コツを習得した子どもたちはスピードが増し、フォームも美しくなりました。

◎講堂の中が…

画像1画像2
講堂の中が驚く状況になっています。天井の撤去作業のためでしょうか。隙間なく足場が組まれ、いよいよ工事が始まる様子です。授業中にも工事が行われていますが、大きな音を出すこともなく、静かに工事が進んでいます。安全だけでなく、音にも配慮して進められています。

≪参観日ありがとうございました≫

画像1
 25日(土)は、午前中の授業参観・親子ふれあい参観・引き渡し訓練から、午後の親子研修まで一日ご参加くださり、ありがとうございました。
 親子ふれあい参観では、図工でカッターの使い方をお子さんと一緒にやっていただき、ありがとうございました。カッターは、はさみとともに便利な道具なので、使いこなせるようになるといいのですが、同時に危険な道具でもあります。使い始めのおっかなびっくり扱っているときよりも、少し慣れてきた頃が逆に危ないですよね。お家で使うときも、大人の目が届くところで一緒に使うようにお願いします。
 午後の親子研修は、暑い中で走り回る競技がたくさんありましたが、お家の方も汗だくになりながら子どもさんとともに楽しめて、とてもよかったと思います。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
役員の皆様方も、準備から運営まで色々と本当にありがとうございました。

◎安曇野市歌「水と緑と光の郷」

画像1
6月28日(火)5年生がリーダーとなって音楽集会が行われました。体育館で実施する音楽集会は子どもたちにとっても私たちにとっても初めての事です。前日に簡単なリハーサルを行いましたが、不安が残りました。子どもたちや職員で朝から準備をして集会が始まりました。5年生の声はクリアで美しい響きをもっています。優しく澄んだ歌声にリードされ、安曇野市の大好きなところを思い描いて歌い終えることができました。全校の皆さんの歌声が体育館に広がり、仮設ステージの5年生の願いが届いた嬉しさを感じ取っていました。

50周年に花を添えます

画像1
 今年度、穂高南小学校は開校50周年を迎え、記
念の行事が進められています。四学年では、その
50周年を盛り上げ、子どもたち自身も積極的に参
加をしようと、シクラメンを栽培し始めました。
ポットにシクラメンを植えかえた子どもたちは、
「あ、また大きくなってる!」などと声をあげ、少
しずつ、しかし毎日確実に成長をしていくシクラメ
ンを温かい目で見守っています。

◎努力の賜物

画像1
画像2
6月25日(土)参観日のアトラクションで金管バンド部と合唱部の演奏を聴くことができました。大勢の前で演奏する子どもたちからは緊張感と意気込みが伝わってきました。真剣に指揮を見つめ一体感のある演奏を披露してくれました。どちらの部も8月のコンクールに向けて取り組んでいる曲です。毎朝30分の積み重ねが素晴らしい演奏につながります。まさに努力の賜物です。後2か月足らずの時間を有効に使い、気持ちのこもったさらに良い演奏を目指して取り組んでほしいと思います。
表現の形は違いますが26日(日)には陸上部の皆さんも県大会に挑みました。自己の目標に向かって全力で競技に向かっていました。

あじさい

画像1
雨模様の日々となりました。校内にもあじさいの花が飾られています。

◎安曇野市歌…

画像1
安曇野市歌に取り組んで3回目となります。月曜日の6校時に定期的に実施してきました。92というテンポが指定された早さなのですが、子どもたちにとっては少しゆっくりめに感じると思います。今日は少し早めのテンポ(100)で歌ってみたところ、のびやかな子どもらしい歌声になり、歌に勢いがでました。全校の皆さんに「安曇野市歌を歌い継いでいきましょう」と呼びかける歌声になりました。だんだんに気持ちよく歌えるようになりました。表情豊かに安曇野市の良さを歌いあげるようになってきています。一日精一杯活動し、最後の6校時に歌うのは大変だと思います。子どもたちの歌おうとする意欲に頭が下がります。伴奏の先生には、歌いやすい、歌声を誘う伴奏をしてくださり感謝です。

50周年写真注文について

 ご協力いただきました航空写真や集合写真、クラス写真の見本が届きました。25日(土)の「土曜ふれあい参観日」の折に、高学年昇降口、1・2年プレールーム、各学年棟に展示してありますので、ご覧ください。

 子どもさんに注文袋を配ってありますので、注文される方は28日(火)〜7月1日(金)までにお釣りの無いように代金と注文用紙を封筒に入れ、糊付けやセロハンテープで貼っていただくなどして、担任までご提出ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254