最新更新日:2017/07/18
本日:count up3
昨日:9
総数:112791

仮設住宅での砂絵教室のお手伝いをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(土)に好間工業団地内にある仮設住宅で砂絵教室でお手伝いをさせていただきました。これはいわき鳴き砂を守る会が行っている活動で、勿来一中の3年生2名も参加しました。
 最初は緊張していたものの、一緒に作業をするうちにすっかり打ち解けた二人。大熊町のマスコットである「クーちゃん」やハロウィーンのかぼちゃなどの図柄に、参加者の方々と和気あいあいとした雰囲気の中、色とりどりの鳴き砂で装飾を施していきました。
 砂絵教室終了後には、鳴き砂を守る会の高木さんに7月のチャリティ・リレーマラソンで東京の生徒たちから預かった寄付金の一部をお渡ししました。砂絵教室や鳴き砂イベントなど、故郷いわきでたくさんの笑顔が見られるような活動に役立てていただければと思います。

映像コンクール世界大会に参加しました!

画像1 画像1
 世界23の国や地域の小中学生が参加して行われているパナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)ビデオコンテスト。最終審査に残った勿来一中報道委員会の生徒たちは、10月15日にアメリカで行われたグローバル・コンテストで、プレゼンターの在ニューヨーク総領事館の方から「ベスト・ウィットネス賞」をいただきました。
 今回の世界大会には、制作において中心的な役割を果たした現在の高校1年生3名が参加。コンテストはもちろん、様々な行事を通してドイツやパナマ、チェコなど世界の子どもたちと交流を深めました。
 受賞作品「昔ここに戦争があった」および5日間の活動の様子は、10月31日(金)の秋華祭において「ニューヨーク・レポート」として上映します。どうぞお楽しみに!

後期生徒会総会が開かれました(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そしていよいよ議事が始まりました。後期の活動計画の審議が行われましたが、本部や各専門委員会との間に数多くの質疑応答がありました。
 今回の活発な論議をもとに、それぞれの委員会で実りある活動を進めてほしいものですね。

後期生徒会総会が開かれました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期役員の任命も行われました。学級役員、各種委員長、そして生徒会役員が任命状を受け取りました。それぞれの立場でリーダーシップを発揮してほしいものです。

後期生徒会総会が開かれました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総会に先立って行われたのは各種表彰。県駅伝大会や県新人陸上、そして市新人大会で活躍したソフトボール部や柔道部などが表彰を受けました。

後期生徒会総会が開かれました(1)

画像1 画像1
 学級組織や生徒会委員会が後期のメンバーになった10月8日、後期の活動方針を確認する生徒会総会が開かれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221