最新更新日:2016/09/28
本日:count up1
昨日:44
総数:84711

FMいわきの生放送に出演(2)

 今回の出演は、平成28年度NHK杯全国中学校放送コンテストにおけるテレビ番組部門最優秀賞の報告がメインでしたが、来年2月に行われるパナソニックKWN映像コンクールに向けての意気込みも力強く語られました。
 文化祭の準備や受験など多忙な毎日は続きますが、3月にも日本一の報告ができるように番組制作をがんばろうと決意を新たにしていました。

FMいわきの生放送に出演(1)

 9月27日(火)の19時からFMいわきで放送されている「とべベティのヨーソローアタック!」に、報道委員会の3年生3名が出演しました。
 打ち合わせもリハーサルもほとんどない緊張の生出演でしたが、約15分のスタジオトークではみんな笑いっぱなしの楽しいトークが繰り広げられました。

3年職場体験(8)鹿島ブックセンター・遠藤スポーツ・FMいわき

 勿来地区にない業種を希望した生徒たちは、平方面まで出向いて職場体験をさせていただきました。
 今回訪れた事業所さんの数は29。お忙しい中、生徒たちの訪問を快く受け入れてくださった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 なお、生徒たちひとりひとりが今回の体験を新聞にまとめました。10月28日(金)の文化祭で展示いたしますので、学校にお越しの際はどうぞご覧ください。


3年職場体験(7)勿来消防署・いわき総合図書館

 消防署や図書館などの公共施設で様々な活動を行ったグループもあります。

3年職場体験(6)ホンダカーズ・ENEOS

 車に興味のある生徒たちは、車の販売店やガソリンスタンドで活動を行いました。

3年職場体験(5)ファミリーマート・お菓子のこんの

 さらにはコンビニエンスストアやお菓子屋さんで貴重な体験をした生徒もいます。

3年職場体験(4)マクドナルド・錦翆・幸楽苑

 飲食関係の職場で接客などを体験させていただいた生徒もいました。


3年職場体験(3)ホテルアクセス・東邦銀行

 1年生の時から実施している興味・関心別活動の延長となる今回の職場体験では、生徒たちが希望する様々な種類の職場を訪問させていただきました。

3年職場体験(2)矢吹病院・呉羽総合病院

 続いては医療関係の職場を訪問した生徒たちの様子です。

3年職場体験(1)勿来三小・リズム幼稚園・窪田保育所

 3年生が9月12日〜14日に行った職場体験の様子を写真でご報告します。まずは小学校や保育園、幼稚園など教育・保育関係の職場で活動を行った生徒たちです。


いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(12)

 閉会式終了後には、今回お手伝いをさせていただいた東洋システム(株)代表取締役でイベントの主催者でもある庄司秀樹社長と復興支援についてお話をさせていただきました。
 2日間にわたって参加した生徒たちは、復興に向けて「中学生の自分たちにできること」の実践を、これからも継続していこうと誓いを新たにしました。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(11)

 そして迎えたフィナーレでは、出展ブースの企業やメインステージに出演したアイくるガールズなどと一緒に閉会式の舞台へ。たくさんの方々が訪れたイベントは大成功に終わりました。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(10)

 そして何と、ステージでアシモと一緒にフラダンスを踊るという貴重な体験もしました!

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(9)

 この日はアリオス中劇場で行われた二足歩行ロボットの「ASIMO」のステージを見学。歩くのはもちろん、走ったりジャンプしたりボールをけったり…と、アシモの動きに釘付けです。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(8)

 お客さんが来てくれるか心配したものの、この日も子どもたちがたくさんブースに訪れました。シャボン玉や体験後のお菓子にみんな大喜びです。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(7)

 2日目はあいにくの雨模様。しかしイベントは実施ということで、たくさんのお客さんをお迎えするために準備を進めます。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(6)

 さらにメインステージにも登壇させてもらって、チャリティー・リレーマラソンなどの活動をアピール。東洋システムのみなさんのご配慮でお手伝いはもちろん、バッテリーの大切さについていろいろと学ぶことができた1日目でした。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(5)

 続いては、体重移動をするだけで両手が使える状態で自由に動けるという「UNI-CUB」を体験。いわき市の清水市長と一緒に試乗するという貴重な体験をしました。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(4)

 お手伝いの合間には、アリオスおよびその周辺で行われている様々なイベントに参加しました。まずは搭乗型移動支援ロボット「INMOTION」に試乗。うまく乗りこなせるかどうか心配しましたが意外と簡単!体重移動とハンドル操作だけで前後左右に自由自在に移動することができました。

いわきバッテリーバレーフェスタに参加しました(3)

 午前10時にイベントが始まるとたくさんの子どもや親子連れがブースにやってきました。乗り降りの補助や子どもへの応援で発電体験をサポートしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221