最新更新日:2021/05/25 | |
本日:2
昨日:2 総数:287175 |
一歩前進〜ど、れ、み(1学年音楽)〜
ちょっと前に鍵盤ハーモニカ講習会をしたばかりかと思ったら、もう使いこなしている1年生!!
旋律を弾ける楽器が使えるようになってくると扱える曲や音楽の幅も広がってきますね。歌と楽器の組み合わせもできるようになります。 一歩前進〜虫取り探検隊(1学年生活科)2〜
草が刈られてしまって、虫取りは虫獲量が減少してしまったようです。
「あ〜あ、逃げちゃった・・・。」 「とんぼをしゅう〜っと捕まえたんだよ!!」 秋晴れの日に、いい経験ができましたね。 一歩前進〜虫取り探検隊(1学年生活科)1〜
1学年生活科では、虫を探して、ふれ合ったり、すみか作りをしたりします。ちょうど大休憩になったので遊びも始まりました。三丁目公園の遊具で楽しく遊びます。
「ブランコは一人二十回までだよ!!」 「じゃんけんで負けたら、次の人が出るんだよ!!」 遊びながらルールを考え、ルールを守る大切さを学んで行きます。 一歩前進〜春桜?秋桜?〜
本校は春の美しい桜並木が自慢のひとつにあげられる学校です。1年生では秋の桜、秋桜をテーマに作品を仕上げていました。
ダイナミックな見事な秋桜が咲きそろいそうです!! 一歩前進〜この形は?〜
グループでタワーを作る遊びを通して立体の特徴を学びます。1年生ではまず、仲間分けです。
「これは筒の形。」「これは、箱の形。」 「チ−ズの平べったい入れ物は?」 「円盤?」 おもしろいつぶやきが沢山聞こえてきます。 一歩前進〜舞台練習(1学年)〜
昨日、学習発表会に向けて準備された体育館を使って1年生が舞台練習を始めました。
ドキドキわくわくの初めての学習発表会!!1年生も保護者の方々も、楽しみですね。 一歩航海〜くじらぐも(1学年国語)〜
いわき市の採択している国語の教科書には、これまで脈々と受け継がれ指導されてきた名物教材があります。わたしたち教員も「さあ、どうやって料理してくれようか?」と気合いが入ります。
くじらぐも、お手紙、ちいちゃんのかげおくり、ごんぎつね、白いぼうし、一つの花、大造じいさんとガン、海の命・・・・。 沢山の名物教材がある中で、1年生の「くじらぐも」は教える側も学ぶ側も心に残る教材です。 「天までとどけ、一、二、三。」 本当に飛んでいきそうな、1年生の元気な声が、今年も教室から聞こえてきました。 一歩前進〜お面ができました(1学年生活科)〜
昨日、高校初任研の先生方に見て頂ながら作成したお面が出来上がり、掲示してありました。かわいい作品ができましたね。
一歩前進〜「ああ」(2学年国語)〜
2学年では国語「お手紙」の学習に取り組んでいます。お手紙を待つ二人の気持ちを考えます。
「ああ」 がまくんの漏らす感嘆の声をみんなで読みました。気持ちを表すって難しいけど、楽しいですね。 一歩前進〜表現力の向上を目指して(1学年)〜
1学年算数です。
どんなに分かる人でも人に説明できなければその考えのよさを伝えることはできません。授業の中で、しっかり改まった場を作って「表現」させる。そこから表現できる子、他の子の意見をしっかり聞いたり、自分と比べたり・・・そんな力を持つ子が育っていきます。 一歩前進〜3+9の計算は?(1学年)3〜
放課後は授業後の研究会がありました。
○ 子どもにたくさんの経験や操作をさせること。 ○ 子どもたちが考えたことを上手に表現できるよう手だてを工夫すること など、次の一歩に向けての課題が見えました。 一歩前進〜3+9の計算は?(1学年)2〜
計算を工夫することはとても大事です。鳥瞰的に問題を見て、やりやすく早く簡単に答えを出せるように学んでいきます。
一歩前進〜3+9の計算は?(1学年)〜
本日は1学年で研究授業がありました。3+9の計算はどうしたらよいか?を考えました。これまでは9+4などの計算で、9に4の中の1を足して10にして10と残りの3で13としていました。
今度は3に7を足すか、9に1を足すかを考えました。 一歩前進〜見学学習(1学年)2〜
みんなで見たり、みんなで体験したりすることは感動を共有することでもあります。楽しい学びが心に刻まれたことでしょう。
一歩前進〜見学学習(1学年)1〜
見学学習で1学年は「アクアマリンふくしま」「三崎公園」に行ってきました。友だちと楽しく魚の様子を観察したり、蛇の目ビーチで遊んだり、楽しく有意義な学習を行いました。
一歩前進〜1年生の難関出現(1学年算数)〜
1学年では、算数の最大の難関の一つ繰り上がりの足し算の学習が始まりました。
上手く10のまとまりを作ればクリアです。そのために大事なことは10の構成をしっかり掴むことです。10と0、9と1・・・・・頑張れ1年生!! 一歩前進〜リース作り(1学年生活科)2〜
物を作るとき、使える物を作ることも大事です。リースとして作って、飾ることができるのです。飾ってもらえるきれいなリースができましたね。
一歩前進〜リース作り(1学年生活科)〜
きれいに取った蔓を使って、リースを作ります。自然物で物を作ることは少ないので、とてもいい経験になりますね。
一歩前進〜朝顔の蔓でリースを作ります(1学年生活科)〜
まだ少し葉や種も見えるものの、朝顔の鉢を整理して蔓でリース作りをする準備をしました。最近の朝顔の鉢は支柱など改良されて立派ですが、ぐるぐると絡んだ蔓を大事に取るにはちょっと立派すぎるようです。
苦労している1年生を見かねて、中学生が助けに来ました。 「やって、やって!」とせがむ1年生・・・・ でも実は、「やってあげずに上手に教えること」が中学生職場体験部隊へのミッションでした!! 小学校1年生と中学校3年生、義務教育の始まりと最後!なのですね。 一歩前進〜どれがいちばんおおいかな?(1学年算数)
物の「かさ」をいろいろな方法を使って比べます。まずは直接比較、「かさ」の違って見える容器に入った「赤、青、黄」の3種類の液体を容器を入れ替えて比べます。
「ああ、赤があふれちゃった。」 様々な算数的活動を通して、普遍的な単位の必要性に気付いていきます。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |