最新更新日:2018/05/22
本日:count up3
昨日:213
総数:237746
教育目標 〜 思いやりのある子ども 考える子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 自転車による交通事故防止 交差点での斜め横断禁止 ヘルメット着用

昨日、本日の献立(5月22日)

昨日のメニューは、むぎごはん、牛乳、みそがらめ、にらたま汁でした。
本日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、かれいたつたあげ、うちまめのみそ汁でした。気温がじわじわと上がっています。野菜、ミネラルの豊富なみそ汁をしっかり摂ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA執行部によるあいさつ運動

 今日は、PTA執行部による朝のあいさつ運動が行われました。
 
 そんな中、毎朝、校門前で見守り隊の活動をしてくださっている方から、
「毎朝、お母さんと離れるのをいやがって牛歩のように登校していた1年生が、今日、元気なあいさつをしてスキップ踏むように登校できるようになった姿を見て涙が流れました。」
との話をいただきました。
 
 本校の子どもたちは、地域の多くの方々に見守られながら、すくすくと成長しているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、本日の献立(5月18日)

昨日のメニューは、さんさいうどん、牛乳、いかのいそべフライ、ばんかんでした。
 ばんかんは初夏の柑橘の爽やかさが印象的でした。
 本日のメニューは、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ごもくきんぴら、しんじゃがのみそ汁でした。きんぴらの味がしみこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子

 1年 体育科「くねくね走」(かけっこ)
 2年 生活科「まちのことを話そう」
 3年 図工科「うれしかったあの気持ち」
 4年 国語科「きょうみをもったところを発表しよう」
 5年 外国語「Learn how to Count from 1-30 in English」
 6年 体育科「陸上大会に向けて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育コーナー

 本校では、今年度、「夢に向かって前進」を合い言葉に、キャリア教育に力を入れて教育活動に取り組んでいます。
 子どもたちには、現段階での夢を持たせ、それに向かって、今、何をがんばればいいのかを考えさせ、そして、実行できるよう、小さなことでもできるようになったことを称賛しながら支援しています。
画像1 画像1

今日の授業の様子

1年生 読み聞かせ「バムとケロのそらのたび」
2年生 図工「わっかでへんしん」
3年生 算数「長いものの長さのはかり方」
4年生 音楽「TRUTH」(音楽祭の楽曲)
5年生 総合「スチューデントシティ」(キャリア教育)
6年生 理科「物の燃え方と空気」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、本日の献立(5月16日)

運動会では、子どもたちへのご声援ありがとうございました。
昨日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のあまずあんかけ、ぶた汁、あおのりこざかなでした。初夏のあまずあんかけがさわやかでした。
本日のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツとエリンギのソテー、タロイモカレー、れいとうパインでした。5月18,19日(土)いわき市にて、第8回太平洋島サミットが開催されます。本日はその応援メニューでした。はじめてタロイモを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき・わくわく「しごと塾」 − 3年生 −

 本校は、今年度、いわき市教育委員会から、いわき・わくわく「しごと塾」事業の研究指定を受けました。この事業は、地域の資源を生かした産業や地域の歴史や文化や伝統工芸、さらには地域のまちづくりへの取り組みなど、地域の特色ある「しごと」や人々の営みについて学ぶ機会を設けることで、子どもたちの多様な職業観を涵養し、郷土に対する誇りや愛着、帰属意識を醸成することを主なねらいとしております。
 
 そこで、今日の3校時目、3年生は、農業生産法人 あかい菜園 株式会社 代表取締役の船生 典文さんから、トマトの栽培の仕方を学ぶとともに、トマト栽培・販売を仕事にしていることの楽しさや苦労、工夫等について話を聞くことができました。
画像1 画像1

1年生の下校

 今日から、他の学年と同じように、学年ごとの集団下校となりました。今日は、2年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に下校しました。
画像1 画像1

さくらタイム

 本校の児童会活動の一つに「さくらタイム」というものがあります。これは、異学年集団の縦割り班での交流会で、本校ならではの活動です。
 今年度は、毎月、第3週月曜日の業間の時間に計画しています。今日は、組織づくりと班のメンバーの写真撮影を行いました。
画像1 画像1

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の締めは、紅白対抗リレー
 下学年・上学年ともに白組が勝利しました。
 
 しかし、前半の優勢がものを言い、今年の優勝は、紅組に輝きました。

 皆さん、朝早くからのご声援、本当にありがとうございました。

 今後とも、本校に対しまして温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

運動会 その2

 おじいさん、おばあさん、お孫さんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

 天候にも恵まれ、春季大運動会が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度運動会プログラム

本日の運動会プログラム(PDF)をHP右下の配付文書一覧「その他」にUPしましたので活用ください。
画像1 画像1

春季大運動会 実施

 本日、春季大運動会を予定通り実施いたします。午前8時30分、入場行進スタートです。
 是非、子どもたちの応援にお越しください。
 お待ちいたしております。

運動会プログラムについて

現在、郷ヶ丘小学校では、明日の運動会に向けての会場作成が進んでいるところです。
プログラムをアップ致します。子どもたちへのご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  保護者の下校指導 お世話になりました。

 1年生の保護者の皆様には、入学からこれまで、子どもたちの下校の指導をたいへんお世話になりました。お陰様で、子どもたちも、安心して学校に通うことができました。
 
 これからも、時間の許す方には、下校時間に子どもたちの通学路にたって子どもたちの下校の様子を見守っていただければ幸いです。

 また、昨日、ご案内しましたように、1年生の保護者の皆様、そして、その関係者の皆様には、ご都合がつきましたら、是非「郷ヶ丘小学区 子ども見守り隊」に登録していただければ幸いです。
画像1 画像1

いよいよ 明日 運動会

 今日は、天候にも恵まれ、最後の全校練習を行いました。
 いよいよ、明日が本番です。
 天候も心配なさそうです。
 子どもたちには、最高のパフォーマンスを見せてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、是非、学校へお越しいただき、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただきたいと思います。
 
 お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立(5月10日)

本日のメニューは、
ちゅうかソフトメン、みそあじスープ、牛乳、ポークしゅうまい、アセロラゼリー
エネルギー714kcal たんぱく質26.9g 食塩3.7gでした。
運動会当日の天気、最高気温に一喜一憂。青空の下、爽やかなそよ風が吹きますように。
画像1 画像1

重要 登下校の安全

画像1 画像1
 5月7日、新潟市の小学校2年生女子児童が下校途中に殺害される痛ましい事件が発生しました。心よりお悔やみ申し上げます。
 本日、本校では、「イカのおすし」の標語を使い、子どもたちが犯罪から自分の大切な命を守る方法について指導しました。
 ご家庭でも、お子様の大切な命を守る方法について、話し合いを持っていただければと思います。
 学校では、あらためて、「郷ヶ丘小学校子ども見守り隊」の皆さんに、児童の登下校時の見守りの協力について依頼していきたいと思います。
 また、新年度になりましたので、今後、「郷ヶ丘小学校子ども見守り隊」の追加募集をお願いしたいと思います。保護者の方を始め、お知り合いの方にお声をかけていただければ幸いです。    

  【 郷ヶ丘小学区 子ども見守り隊 】

1 目 的
 ○ 学校を中心とし、保護者をはじめ地域における諸関係団体等に働きかけ、学校、保護者、地域が一体となり、児童の登下校の時間帯に多くの目で児童を見守ることができる体制を構築する。

2 基本的な方針
 ○ 登下校時の子どもたちの安全を学校、保護者、地域が一体となって確保するために、毎日誰かが子どもを見守ることができる体制を構築する。そのために、一人でも多くの見守り隊員を増やし、安全で明るい地域社会づくりに貢献していく。

3 主な活動
 (ア)登校時のあいさつ運動
   ・ 小学生の登校時間に合わせて通学路に立ち、あいさつを行う。
 (イ)登下校時のお散歩活動
   ・ 登下校の時間に合わせ、通学路を散歩・犬の散歩・ウオーキングなどを行う。 
 (ウ)見守り通勤運動
   ・ 登下校の時間の通学路を通勤経路にして通勤する。
 (エ)下校時の屋外活動
   ・ 下校時間に合わせて、屋外での清掃や園芸、農作業などを行う。
 (オ)付き添い下校活動
   ・ 一人で下校しなくてはいけない児童に対して、一人で歩く経路を付き添って歩く。

4 登下校のおおよその時刻
 ○ 登校時刻   7:00〜7:45(地区によって多少異なる)
 ○ 下校時刻   (学校出発のおおよその時刻)
・ 月曜日  1〜3年=14:30   4〜6年=15:30   
・ 火曜日  1・2年=14:30   3〜6年=15:30
・ 水曜日  1〜3年=14:30   4〜6年=15:30
・ 木曜日  1  年=14:30   2〜6年=15:30
・ 金曜日  1〜6年=14:30


 ※ この活動が登下校の安全のみならず、子どもたちがいつでも、どこでも安心して遊べる地域づくりへと広がっていくことを願っております。


     ◇ 活動についての問い合わせ先 ◇
       いわき市立郷ヶ丘小学校
       TEL 28−1341
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 耳鼻科検診1・3年
5/24 家庭訪問1
5/25 家庭訪問2
5/28 家庭訪問3
5/29 家庭訪問4・心電図検査4年1年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350