最新更新日:2016/08/24
本日:count up1
昨日:103
総数:126291
いよいよ二学期が始まります。早く規則正しい生活のリズムを取り戻し、楽しく学校生活を送っていきましょう。

プレハブ校舎の解体が始まりました。

 重機が入り、プレハブ校舎の解体が始まりました。建てるのにはたくさん時間がかかりましたが、解体はとても速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過

 台風が通過した後、校地内には木の葉や木の枝がたくさん落ちていましたが、先生方みんなで片付けをして、あっという間にきれいになりました。先生方は2学期に向けて、心も元気、体も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風9号の接近に備えて

台風9号の接近にともない、いわき市に大雨警報、洪水警報、暴風警報等が発表されています。今後の気象情報やいわき市防災メールに気をつけて適切に行動してください。

夏休みのまとめ、そして2学期の準備をしましょう。

 夏休みもあとわずかとなりました。夏休みの目標は達成できましたか。夏休みの課題はしっかりとまとめられましたか。始業式に持っていくものの準備をしましょう。とくに「あゆみ」への押印を忘れずに。
 25日(木)は、いよいよ2学期の始業式です。皆さんの元気な笑顔、元気な声が学校に戻ってくるのを先生方みんなで待っています。

平方部連P球技大会

 21日平方部連P球技大会が開催されました。本校からもPTAの代表選手がバレーボール、ソフトボールに参加しました。バレーボールは中央台南中、ソフトボールは中央台東小でそれぞれリーグ戦を行い、親善を深めながら楽しく試合を進めました。選手の皆さんお疲れ様でした。PTA役員の皆さんいろいろとご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子

アサガオの花がたくさん咲きました。グリーンカーテンまであと一息!
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき地区特別支援教育セミナー

 明星大学で、特別支援教育セミナーが開催されました。本校からはすこやか学級の安藤先生と校長が参加しました。
 午後からは、宮城学院女子大学教育学部の梅田真理先生が「発達障がいのある子どもとのかかわり」をテーマに講演を行い、市内の先生方や保護者の方がたくさん参加して研修をしました。本校からは養護の高橋先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い雨が降りました。

今日、いわき市ではだいぶ強い雨が降りました。学区内の池や堤の増水、斜面の土砂災害に十分気をつけて下さい。

台風一過

 台風一過、まだ少し風がありますがさわやかな青空です。花壇のアサガオも大きく伸びてきました。夏休みも残り1週間となります。早寝・早起きの規則正しい生活と課題の仕上げを計画的に進めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由ヶ丘地区の盆踊りの一コマ

 先週の郷ヶ丘地区の盆踊りに続いて、15日夜は自由ヶ丘地区の盆踊りが行われました。じゃんがら念仏踊りの後、子ども達は地域の方に教えていただいた太鼓を上手に披露し、盆踊りを盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷ヶ丘地区の盆踊りの一コマ

 11日夜、三丁目公園で郷ヶ丘地区の盆踊りが開催されました。はじめにじゃんがら念仏踊りが披露された後、地域の方と一緒に子ども達は元気に盆踊りに参加しました。地域に育てていただく子ども達は地域の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎解体の様子

 プレハブ校舎の内装がすべて撤去され柱だけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎解体の様子

暑い中、今日も内装材の撤去作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎の解体工事が始まりました。

 耐震補強工事の為、約9ヶ月お世話になったプレハブ校舎の解体工事が始まりました。内装の撤去と資材の搬出作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子

 アサガオの葉が茂ってきました。どこまでグリーンカーテンが伸びてくるでしょうか?8月も2週目となりました。子ども達は元気に過ごしていることと思います。夏休み後半も規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みとして下さい。
画像1 画像1

花壇の様子

 校舎前の西洋アサガオはなかなか葉が茂ってきませんが、少しずつ生長し、花を咲かせています。
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜夏休みの一コマ〜

 夏休みも8月に入り、子どもたちの生活の様子はいかがでしょうか?
さて、1学期、特に低学年は朝顔や野菜を育てお家に持ち帰りました。夏休みはそういった生き物の観察には絶好の機会です。日々生長していく朝顔に驚いたり、野菜の収穫に喜んだり。また、うまく育たないときには悩んだり・・・そうやって生き物を育てることの大切さや大変さを学んでいくのですね。どうか、子どもたちの悩みや願いをお家の人がサポートしてあげて下さい。植物の生長と共に子どもたちも育って行くことと思います。
 学校のトマトも約三割はカラスの餌食に・・・なんとかしなければ・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青少年赤十字(JRC)トレーニングセンターが無事終了。

青少年赤十字(JRC)トレーニングセンターに参加したメンバーです。しっかりと研修をしました。研修したことを2学期からの学校生活に活かしていきます。
画像1 画像1

青少年赤十字(JRC)いわき地区トレーニングセンターに参加しました。 2

その後、日本赤十字救急法指導員の先生の指導のもと、心肺蘇生法とAEDの講習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年赤十字(JRC)いわき地区トレーニングセンターに参加しました。

青少年赤十字トレーニングセンターに本校から10名の児童が参加し、JRCについての研修をしています。
開会式の後、日本赤十字社福島県支部指導講師の江尻先生から、赤十字についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 2学期始業式・愛校清掃
8/30 発育測定4・5・6年
8/31 発育測定1・2・3年
クラブ活動
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350