最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:287160 |
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:「かみをたてたかたちから」紙の立たせ方や飾り方を工夫して、自分がイメージしたものを作りました。モールやセロファンを使って飾り付けを工夫していました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:名人、達人を目指して一生懸命に縄跳びの練習をしていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:話し合うときに気をつけることをみんなで確かめました。話の聞き方、発表の仕方など大切なことがたくさんありました。、
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:紙をたてた形から思い浮かんだものをもとに、切り込みを入れたり、飾り付けをしたりして、楽しい建物を作っていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「かん字のひろば」絵を見ながら、主語と述語に気をつけて短い文を作りました。ようす(色・形・見た目)を詳しく説明する言葉も付け加えながら工夫して書いていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:たし算とひき算の問題の解き方を図を使って考えました。全体を求めるときはたし算、部分を求めるときはひき算を使えばよいことをまとめました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「こぎつね」歌に合わせて鍵盤ハーモニカと木琴の演奏を重ねて練習をしました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「おにごっこ」自分が知っていることやしたことをつなげながら文の読み取りをします。段落の分け方についてみんなで話し合いました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:1000より大きい数について調べました。ひと目盛りがいくつになっているかに気をつけながらの問題を解いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:教科書の4編の詩を読んで、自分が好きなところを見つけています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「こぎつね」鍵盤ハーモニカの指遣いの練習をしました。ラ・ファ・ド・ラ・ソの演奏への指の移動が難しかったようです。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:様子を表す言葉について考えました。雨が(ざんざん、はげしく、たきのように、ザーザー)降っています。のように言葉のひびきや、たとえ、どれくらいの降り方か、などいろいろな表現の仕方がありました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:声に出して楽しもう。「てのひらをたいように」の詩の勉強をしています。視写をして、言葉のおもしろさやリズムのおもしろさを考えています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:2学期に学習してきたことを使って、まとめの問題を解いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:1年生を招待して「みんなであそぼう会」を行いました。2年生はグループごとに工夫して作ったゲームの遊び方を1年生にを教えていました。1年生はとても喜んでいろいろなゲームを楽しんでいました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:1年生を招待して「みんなであそぼう会」を行います。みんなで作ったおもちゃがちゃんと動くかな?1年生に喜んでもらえるかな?グループで確かめています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな物の数を数える方法を九九を使って考えています。何の段を使えば早く求められるか、いろいろな考えが出てきました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:「かけざん」九九の表をもとにして、かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えること。かけられる数とかける数を入れ替えて計算しても答えは同じになること。をまとめました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:小太鼓を使ってお祭りに合うリズムを作りました。いろいろなリズムができあがり、みんなで楽しいリズム打ちができました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:「うごくうごくわたしのおもちゃ」1年生を招待して一緒に楽しく遊ぶ計画を立てています。みんなに楽しんでもらうように楽しいおもちゃを工夫して作りました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |