最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:4 総数:287151 |
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:白馬はどうしてスーホの所にもどっていったのか、その時の気持ちがわかる所はどこかみんなで考えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:字のまちがい、行かえ、わりこみ、一マスあけるなど、記号を使った作文の直し方を覚えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「スーホの白い馬」白馬はどうして必死にひつじを守ったのかをみんなで考えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:2年生の漢字を復習しています。一年間でいろいろな漢字を覚えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:組み立てを考えながら文章を書く方法を学習しています。「はじめ」の部分には心に残ったこと、「中」の部分にはしたことや思ったこと、「おわり」の部分には一番書き残しておきたいことを、それぞれ書いて文章をまとめます。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:「大きくなった自分のことの発表会」の招待状を作っています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「チャチャチャでマンボ」拍子の流れに乗って、歌や手拍子、鍵盤ハーモニカの重なりを練習しました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:自分ができるようになったことを発表会をしました。友達の発表を聞いて感じたことを「すごいねカード」に書きました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:各場面の情景を思い浮かべながら、「スーホの白い馬」の音読を聴いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:牛乳パックや紙コップを細く長く切りひらいてみました。どんな形に変身するかいろいろな組合わせて、楽しい形を作りました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「みんなできめよう」話し合いの仕方を学習しました。話し合いを進める人を決める。話し合うことを確かめる。友達の話を、最後まで聞いてから話す。考えを話すときには、理由を言う。わからないことは、質問する。決めたことを、最後に確かめる。この順に沿って実際にグループで話し合いをしました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:「かみをたてたかたちから」紙の立たせ方や飾り方を工夫して、自分がイメージしたものを作りました。モールやセロファンを使って飾り付けを工夫していました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:名人、達人を目指して一生懸命に縄跳びの練習をしていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:話し合うときに気をつけることをみんなで確かめました。話の聞き方、発表の仕方など大切なことがたくさんありました。、
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:紙をたてた形から思い浮かんだものをもとに、切り込みを入れたり、飾り付けをしたりして、楽しい建物を作っていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「かん字のひろば」絵を見ながら、主語と述語に気をつけて短い文を作りました。ようす(色・形・見た目)を詳しく説明する言葉も付け加えながら工夫して書いていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:たし算とひき算の問題の解き方を図を使って考えました。全体を求めるときはたし算、部分を求めるときはひき算を使えばよいことをまとめました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「こぎつね」歌に合わせて鍵盤ハーモニカと木琴の演奏を重ねて練習をしました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「おにごっこ」自分が知っていることやしたことをつなげながら文の読み取りをします。段落の分け方についてみんなで話し合いました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:1000より大きい数について調べました。ひと目盛りがいくつになっているかに気をつけながらの問題を解いています。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |