最新更新日:2021/05/25 | |
本日:3
昨日:2 総数:287176 |
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:学級対抗で長縄がどれくらい連続して跳べるか競いました。みんながんばって跳んでいました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:教科書を読んで、おにごっこの遊び方とその面白さをまとめています。逃げてはいけないところを決めると、おには逃げる人をつかまえやすくなります。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:「みんなできめよう。発表と話し合いの違いを考えました。話し合いの仕方を覚えています。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:指つかいに気をつけながら、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習しています。リズムをとるのに苦労しているようです。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:はじめ、中、おわりの内容を振り返りながら、遊び方とその遊び方の面白さをまとめていました。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:たし算やひき算の場面をどんな図に表したらわかりやすいか考えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:だんだん段ボール。段ボールを立てたり、つないだり、囲んだりしていろいろなものを作っています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜算 数:15+□=32の問題を解きながら、□を求めるにはどうしたらよいか考えていました。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「三枚のおふだ」を読んで面白いと思ったことをまとめて、友達と発表し合いました。友達が面白いと思ったことも自分のノートにしっかりと書いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:短縄の練習をしています。前跳びや後ろ跳び、交差跳びやかけ足跳びなどがんばっていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:長さをどのようにして測ればよいか、みんなで考えました。30cmの物差しを工夫して測っています。
国 語:様子を表す言葉について考えました。音、見た様子、たとえ、などいろいろな言葉を見つけました。 算 数:長さを表す単位を覚えて、背の高さや両手を広げたときの長さを1mの物差しを使って測りました。 校内書き初め会 (2年生)
字のバランスを考えながら、フェルトペンで「なんでもチャレンジ」と書きました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:かけ算九九のビンゴゲームをしました。みんな元気に九九を唱えていました。九九の復習がとても楽しそうでした。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「冬がいっぱい」で書いた自分の作文をお互いに紹介し合いました。子ども達は発想が豊かで、身の回りのいろいろな冬を見つけていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:縄跳びの学習が始まりました。二重跳びや交差跳びなどいろいろな跳び方に挑戦しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:画の方向、画の交わり方、文字の中心など、2学期に学習したことのまとめをしています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:冬がいっぱい。「ゆき」の詩をノートに試写しています。教科書をよく見て丁寧に書き写しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:跳び箱の運動。自分の挑戦するコース別に練習をしています。助走や踏み切りの仕方、手のつく位置などに気をつけて練習しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
学級活動:みんなで話し合ったお楽しみ会に向けて、プログラムを書く人、ルールの説明を書く人、賞状を作る人、賞品を作る人、みんなで係を分担していろいろな準備をしていました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |