最新更新日:2021/05/25 | |
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一歩前進〜数の組み立ては?(2学年)〜
数というものは不思議です。一円玉千枚でも千円札一枚でも同じ千円です。1000は千がひとつでもあり百が10こでもあり、一が千個でもあることを学びます。
一歩前進〜合格イエーイ!!(2学年算数)
2年生の九九も山場!!2学期中にしっかり合格できるかな!?
このVサインならたぶん完璧ですね。 一歩前進〜跳べ跳べ高くうつくしく(2学年体育)〜
2学年体育は跳び箱の「開脚跳び」でした。この開脚跳びは、マット運動の後転、鉄棒の逆上がり、なわとびの二重跳び等と並んで、低学年の内になんとか成功させたい運動です。
成功にはポイントをしっかりと押さえる、自分はできるという自信、何度でもチャレンジする努力、そして担任のサポートと賞賛が必要ですね。 一歩前進〜式に表すと・・4(2学年算数)〜
「ここで切ると、6×3と3×2に分けられます!!ここまでいい?」
発表も上手になりました。 「はい、はい、次はぼくが説明します!!」 学習を通して、数のまとまり(ひとつ分)を見つければかけ算で表せることを皆で学びました。 またひとつかけ算のよさを味わって、一歩前進することができましたね。 一歩前進〜式に表すと・・3(2学年算数)〜
「こうやったんだよ、分けたんだよ」
「むむっ?6×5ー6?どうやったんだ?」 真剣に考える子どもたちの顔。絶対に分かってやるぞという無意識の指ポキポキ・・・。 一歩前進〜式に表すと・・2(2学年算数)〜
「ここをこう動かすと、6×3と3×2でできるよ。」
まずは自分で答えを出した後、式だけ表された友だちのカードから友だちの考えやポイントをペアで話し合いました。 一歩前進〜式に表すと・・(2学年算数)〜
先日お知らせした2学年の研究授業が本日2校時に実施されました。
かけ算はひとつ分×いくつ分で計算するものですが、ひとつ分が分かりにくいとき、どうすれば式にし計算できるかを考えました。 「5×3だよ」「6×3だよ」・・・・・「えっ!?」 へこんだL字型に●が並んでいます。子どもたちはどうしたら式で表し計算できるか考えました。 一歩前進〜九九検定(2学年)〜
九九は学習した後、確実に覚えるという学びのステップが待っています。そしてそれがかけ算やわり算の次の学習の土台となります。ですから「検定」を行い、2年生時に確実に習得する必要があります。
上り(八一が8〜)、下り(八九72〜)、バラバラ(ランダムに出されるものを答える)、様々な読み方に合格して検定終了となります。さあ、もうすぐ2学期も終了、全員合格なるか?楽しみです。 一歩前進〜本気の顔、輝く顔2(2学年算数)〜
落ち着いた顔も熱く説明する顔も子どもたちの見せる輝いた表情ですね。
一歩前進〜本気の顔、輝く顔1(2学年算数)〜
子どもが本気で考え、輝いている表情を表すことは、学校で一番のうれしい瞬間であり、場であります。
今日は互見授業、2学年の授業を互いに見合いよりよい指導法、よりよい授業を目指します。子どもたちの表情は輝いています。 一歩前進〜授業参観2学年〜
2年生は沢山話せるようになりました。そして、聴けるようになりました。
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