最新更新日:2021/05/25 | |
本日:4
昨日:5 総数:287164 |
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:三角形はどのように仲間わけできるか考えていました。辺の長さで分けてみると、三本とも同じ長さの三角形、三本とも違う長さの三角形、二本が同じ長さで一本がちがう長さの三角形、の仲間に分けることができました。
本日のクラブ活動〜クラブ見学会〜
本日の6校時のクラブは、3年生が見学に来るクラブ見学会でした。グループで各クラブをまわる3年生は「何クラブに入ろうかな?」と楽しく真剣に見学しました。上級生たちは、いいところを見せようと張り切ったり、いつも通りに楽しんだり・・・。
異学年の交流というのは、様々な場面で取り入れていますが、趣味やしたいことが同じ仲間が集まる「クラブ活動」は、普段と違った大切な子どもたちの活動です。 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:三角定規の角を使ってを使って、二等辺三角形や正三角形の角の大きさを比べました。
授業の一コマ (3年生) 暮らしの伝承郷を見学したよ
1月29日(金)の9時から11時まで、暮らしの伝承郷で昔のくらしや道具の学習を行いました。伝承郷では、ボランティアの方に昔のくらしについてお話して頂いたり、実際に触ったりして体験することができました。子どもたちは、説明をしっかりと聞き、メモを取ることで、昔のくらしや道具を知ることができました。
今後、社会科や総合的な学習の時間で調べて分かったことをまとめていきます。 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
学級活動:「イベント会の計画を立てよう」各係が考えたイベント会をどのように進めるか話し合いました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:磁石のN極とN極、S極とN極、S極とS極を近づけるとそれぞれどうなるか実験しました。同じ極同士はしりぞけあい、違う極同士は引きつけあうことがわかりました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:書写のまとめとして「水」を練習しています。基本的な筆遣いをしっかり練習しています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:学級ごとに長縄に挑戦しています。縄をまわす人と跳ぶ人が息を合わせて一生懸命跳んでいました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:ねん土マイタウンを作ろう。自分のイメージを生かして粘土で自分の町を作りました。おもちゃの町、お菓子の町、遊園地の町、いろいろな町ができました。友達のまちとつなげて夢一杯の町ができあがりました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:かさや長さを分数で表す表し方を考えました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:ものや事を表す言葉、様子を表す言葉、動きを表す言葉の分類をして、言葉の使い分けについて考えました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:国語の時間に学習した「すがたを変える大豆」を参考として、いろいろな食べ物についてその秘密を調べてきました。発表会のための原稿をまとめています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:書き初めの練習をしています。文字のバランスに気をつけながら「お正月」を書きました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:身の回りにある電気を通すもの、通さないものを調べました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:自分のイメージを膨らませながら、いろいろな木片を組み合わせて釘打ちをしました。なかなかまっすぐに釘を打てず苦労していたようです。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:どのようにして、農家のトマトが私たちの食卓まで来るのかを、みんなで考えました。収穫・選果・・・の時の工夫も考えました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:ボールのような丸い形の特徴を調べました。真上・真横どこから見ても円に見える形を「球」ということを覚えました。
授業の一コマ(3年生)
今日の3、4校時に長寿会との交流で昔の遊びを体験しました。あやと
り、おはじき、けん玉、お手玉、ビー玉、すごろく、こま、紙飛行機、羽 子板と多くの遊びを教えてもらうことができました。友だちと楽しく活動 できました。 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:グループ対抗でリレーをしました。グループごとに作戦を立ててリレーをしました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:自分が選んだ民話や昔話をグループの中で紹介し合いました。
算 数:どうすれば円の半径の長さを求められるかみんなで考えました。 理 科:豆電球と乾電池を使って、明かりのつくつなぎ方を調べました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |