最新更新日:2021/05/25 | |
本日:2
昨日:3 総数:287155 |
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:もとにする量を求めるには、□を使ったかけ算の式にしてから割り算をすると求められることをみんなで考えました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:辺の長さに着目して、いろいろな三角形の仲間分けをしました。3つの辺の長さが同じ三角形、2つの辺の長さが同じ三角形、3つの辺の長さが全て違う三角形の仲間に分けることができました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:学年が進むにつれて長縄の跳び方がとても上手になってきます。回数を競いながら一生懸命跳んでいます。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:みんなで声を掛け合いながら、リズムをとって長縄を跳んでいました。
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:コロコロ・ゆらりん。紙皿や紙コップを組み合わせて、ゆらゆら動いたり、コロコロ転がるおもちゃを作りました。イメージをどんどん膨らませながら楽しく作っていました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:磁石の学習のまとめをしました。磁石につけた鉄(くぎ)は、鉄を引きつけました。磁石につけた鉄(くぎ)にはN極とS極があります。このことから、鉄(くぎ)は磁石につけると、磁石になることが分かりました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:磁石は離れていても鉄を引きつける力があるのかどうか、実験しました。間に紙や指を入れても、磁石はクリップを引きつけました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:587×34の問題を解きながら、3けた×2けたの筆算の仕方を考えました。かけられる数が3けたの筆算も、一の位から順に計算していくとよいことが分かりました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:12×23の計算の仕方を考えています。自分の考えをみんなの前で説明しています。友達の考えを真剣に聞いています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:12×23の計算の仕方を考えました。かける数の23を20と3に分けて、かけられる数の12にそれぞれをかけて求めた答えを合わせると速く計算ができました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「三年とうげ」を読んで、登場人物と物語のあらすじをまとめました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:表現運動。忍者になったつもりでいろいろな動きを考えました。
校内書き初め会 (3年生)
文字の中心に気をつけて、毛筆で「お正月」と書きました。名前の練習をしています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:分数のひき算の計算の仕方を考えました。前時に学習した分数のたし算の考え方で問題を解いていました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:かまぼこ工場の仕事と工夫について調べたことを「かまぼこ新聞」にまとめています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:豆電球と乾電池のつなぎ方の実験をしています。いろいろなつなぎ方をして、どのようにすると豆電球がつくのかを調べました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか、つなぎ方をいろいろと変えながら実験しています。
授業の一コマ(3年生)〜 考えるのって おもしろい 〜
体育:グループの友だちと教え会いながら、マット運動(後転)の練習に取り組みました。友だちどうしで、ほめてもらったことやアドバイスしてもらったことなどを振り返り、次の活動への意欲を高めることができました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |