最新更新日:2021/05/25 | |
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一歩前進〜昔のくらし発表会〜
3年生は度々お知らせしていた「昔のくらし」の発表会。
ポスターセッションという形で同時進行でプレゼンを行いました。 一歩前進〜発展的な学習〜
3学年です。
本校では、朝の時間を使って算数の発展的ドリルを使用した学習を行っています。 3年生では、全てのページが終わりましたので、ペアなどで、解法を説明する活動を行っていました。 発展とはいえ、内容は複合的なものであったり、様々な単元の学習を組み合わせて考えたりするものが多く、手順さえ掴むことができればだれもが解ける問題です。 「面倒くさい」と思ってしまう問題を、 「誰かに教えたい、説明したい」と思うことで論理的に考えることができるのだと思います。子どもたちの真剣なまなざしに3年生の成長を感じました。 一歩前進〜動き2〜
子どもたちに動きがあるっていいですね。担任の先生は子どもたちの必要なものを揃えたりしてお留守でしたが、子どもたちどうしで話し合って、しっかり発表の練習をしていました。
授業参観での中間発表会!!楽しみですね!3年生!! 一歩前進〜昔にタイムスリップ〜
3学年総合的な学習の時間です。
教室前を通りかかると、懐かしいものを調べ、まとめていました。 「せんせい、これ見たことあるの?」 はいはいありますよ、「白金カイロ」おばあちゃんがベンジンを入れて使っていました。 ファミコンもたくさんやりました。「復活の呪文」というのがあってね。メモするんだけど、間違ってコンティニュー出来なくなっちゃうんだよね・・・ドラ○エ・・・。 授業参観での中間発表に向け、しっかりまとめていました・・。 もう、子どもたちにとって、私(HP管理人)の子ども時代はかなりの「昔」なのですね。 ガーン・・。 一歩前進〜みんなでクミクミックス!!
3年図画工作科です。
クミクミックス!!なんだか必殺技の合言葉みたいですが、段ボールを使った工作です。平面の段ボールが組み合わせることで立体になっていきます。その面白さはやってみないとわかりませぬ!! 一歩前進〜図を使って〜
3学年算数です。
八本の木が等間隔に並んでおり、その間を走るときの距離を求めます。 八本の間だと距離はその間×7になります。問題に出てない数字をどう導き出すかがみそです。図に画いてみるとよく分かりますね。 一歩前進〜グラフから分かること〜
グラフから分かることを読み取ります。一時期のPISA型学力の情報の取り出しという能力の育成を目指して教科書にもこんな内容が沢山入ってきました。
必要な情報をしっかり読み取ることができるようになりましたか? |
いわき市立郷ヶ丘小学校
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