最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:287136 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数のわり算。7.2÷3の計算の仕方を考えました。3人の解き方の違いと共通するところを見つけて話し合いました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
4年
理 科:寒くなって植物や動物はどのようになっているのか、校庭に出て観察しました。木の芽ができているもの、種ができているもの、みんな春に備えていろいろな準備をしています。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:寒くなって、植物や動物はどのようになっているのかを考えました。卵やさなぎで冬をこす、落ち葉の下や土の中で冬をこす、などいろいろな意見が出てきました。次時は校庭で観察をします。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:どんな風景に気づいたとき、冬だと感じるかを考えました。冬から連想する言葉もたくさん見つけました。一人ひとりのイメージがどんどん膨らんでいきます。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ことわざ名人になろう」。10月には「慣用句カルタ」を作りましたが、今度はいろいろなことわざを集めて「ことわざカルタ」を作りました。カルタ遊びを通してたくさんのことわざを覚えています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県と世界のいろいろな都市との交流について調べました。世界への出入り口の小名浜港や福島空港。福島と交流のあるアメリカやフランス、中国などについて調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:心を落ち着けて、文字のバランスを考えながら、条幅に書き初めをしています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
道 徳:「花さき山」自分のためだけでなく、みんなのために生きるってどんな事なのかをみんなで考えてみました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数は、10倍、100倍、10分の1倍するとどのように変化するのかを考えました。自分の考えをお互いに説明し合っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数のひき算の仕方を考えています。位をそろえて書く・整数のひき算と同じように計算する・上の小数点にそろえて差の小数点を打つ。という順番に計算することを覚えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「つなぎ言葉」の働きや使い方を考えました。「だから」と「しかし」を使う場面の違いを考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:プラタナスの木の各場面の様子や出来事をしらべながら、マーちんのプラタナスの木への思いをみんなで考えています。わからない言葉が出ると、子ども達はすぐに辞書で調べています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:1と0.1、0.01、0.001の関係を調べながら、小数の仕組みを考えています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:文と文をつなぐ言葉を調べました。「だから」や「しかし」の使い分けを例にして、文と文、語と語、段落と段落のつながり方をはっきりさせる「つなぎ言葉」を覚えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:デジタル教科書を使いながら、小数の仕組みを考えました。0.01の読み方と書き方を覚えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:0.1より小さいはしたの表し方を調べて、小数の仕組みをまとめました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:ひらがなの折れ、折り返しに気をつけながら「わた」を書きました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総 合:福祉について調べたことの発表会をしました。思いやり・支え合い・助け合い、いろいろな視点からまとめて発表していました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:版画の印刷にはいりました。素敵な作品が仕上がりました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |