最新更新日:2021/05/25 | |
本日:3
昨日:2 総数:287176 |
校内書き初め会 (4年生)
毛筆で「美しい空」と書きました。机の向きを工夫して書いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「プラタナスの木」を読んだ感想を作文ノートに書いていました。はじめ・中・終わりの文章構成に気をつけながら書いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の様子を白地図にまとめています。土地の様子、交通の様子、観光地など、いろいろな視点から地図をまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:わり算の筆算の復習をしています。位とくり下がりをを間違えないように気をつけながら問題を解いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:0.3×6の問題を使って小数のかけ算のまとめをしています。小数×整数の積は、小数を10倍して計算し、その積を10分の1すれば求められることを復習しました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「ソーラン節」大太鼓、締太鼓(小太鼓)、リコーダー、歌のパートに分かれて、演奏しました。リズムに乗ってお囃子も楽しんでいました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数のひき算のまとめをしています。いろいろな問題を解きながら、しっかりとまとめをしました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:説明の仕方を工夫して、「委員会活動リーフレット」を作っています。仕上げた作品は3年生に見てもらい、29年度の委員会を選ぶ参考にしてもらいます。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県内の主な山や川、主な市町村、主な交通などを調べて福島県の特徴をまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:2.45は、0.01をいくつ集めた数かを考えながら、小数の大きさや仕組みをみんなで調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:福祉について調べたことをグループごとにまとめ、発表会の準備をしています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水を熱したときに出てくる湯気の正体は、実験から水の小さい粒であることが分かりました。次に、水を熱したときに出てくるあわの正体は何か?みんなで考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水のすがたと温度。水を熱したときの状態について実験した結果をまとめています。水を熱すると、温度が上がり、あわが出て、湯気が出てきます。100度近くになると中から盛んにあわが出て沸騰することが分かりました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「プラタナスの木」を読んだ感想を書いています。読んでみて疑問に思ったことなども書いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の交通について調べて、高速道路や国道などを白地図に書き込んでいます。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:各パートの役割を生かして「ラ クンパルシータ」の練習と発表会をしました。みんな真剣に練習をして、発表会に備えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
3・4時間目に社会福祉協議会の方々においで頂き、福祉について考えようの体験学習をしました。
インスタントシニア体験や車いす体験を通じて、高齢者の方の生活の困難さについて考えることができました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「小物かけを作ろう」組み立てた小物入れに、色をつけています。もうすぐ完成です。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:不思議な時計の2つの時刻を比べながら、2つの数の変わり方とその関係を考えています。
考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(4年生)〜
4年算数、「計算のきまり」を使いこなして学びます。3×6を使って3×60を解くにははどうすればよいかを考えていきました。習ったことを使いこなすことはいま大切にされる学習です。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |