最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:287136 |
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本と関わりの深い世界の国々について、その国の自然や文化、宗教等についてインターネットを使って調べました。
校長先生との会食
2月1日から6年2組の子ども達が校長室で会食をしています。小学校の思い出や中学校で頑張りたいことなどをいろいろなお話をしてくれました。
校長先生との会食が始まりました。
25日から校長室で6年生が会食をしています。小学校の思い出や中学校で頑張りたいことなどを話し合いながらおいしく給食を食べています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:電熱線の太さ・長さ・かける電圧の条件を変えて発熱の仕方を調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:散らばりの様子がわかりやすいように表に整理して比べています。〜以上、〜未満という言葉に気をつけて比べていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜理 科:私たちは暮らしの中で、どのように電気を作り、どのように利用しているのかを考えました。モーターと豆電球を使って、発電の実験をしました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:書き初めの練習をしています。漢字とひらがなの大きさに注意しながら、半紙にどのようなバランスで「伝統を守る」を書くか考えています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語:先生方の英会話から、日本が朝6:00の時、世界ではそれぞれ何時で何をしているのかを聞き取りながら、世界の時刻を調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:リトマス試験紙を使って、水溶液の性質を調べ実験をしました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:紙を折って、ある形を切るとどのようなものができるか、実際に切って確かめています。折り方や切り方を変えるといろいろな形ができあがります。
中央台北中学校見学にいってきました。 (6年生)授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:リトマス試験紙を使って、水溶液が酸性か?中性か?アルカリ性か?を調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水溶液には金属を変化させる働きがあるのかどうか?実験をして調べました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
保 健:飲酒の害・薬物の害と健康について学習しました。過度の飲酒を続けたり、病気やけがを治す目的以外で医薬品などを不正に使うと体にどのような害が現れるか調べました。学習したことをもとに、薬物乱用防止の標語も作りました。
「それはだめ 決める心が 命づな」「一度だけ それをやったら スパイラル」・・・。みんな真剣に標語を作っていました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「柿山伏」のCDを聞きながら、「狂言」のおもしろさを感じ取っています。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:紙コップの特徴を生かして「マイ・マスコット」を作りました。それぞれに工夫した作品を仕上げていました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:「組み合わせ」のまとめをしました。応用の問題を間違えずに解いています。書き出してみると、「落ち」や「重なり」を見つけることができます。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:落ちや重なりがないように組み合わせを作る方法をみんなで考えました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:方部造形展の作品の鑑賞の様子です。各学校の代表作品を鑑賞しながら、構図の取り方、色使いなど工夫している所をたくさん発見しました。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:私たちの身の回りにある、てこの原理を利用した道具の特徴をまとめました。スパナや栓抜き、水道の蛇口の取っ手やドアノブなどいろいろなところにてこの原理が使われていることがわかりました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |