最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:4
総数:287111
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜電気を変換できるかな?2〜

 またまた別クラスです。

 ・それぞれの回路(音、光、運動)でハンドルを回す手応えが違う。
 ・ブザーとLEDは回す方向によって作動しないことがある。
 ・ハンドルを速く回せばそれぞれの回路の機能がアップする。

 ことなどに気づきました。
  コンデンサーにも興味津々・・。
  「先生、電池とどう違うんですか??」
  学びがつながってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を変換できるかな?〜

 昨日お知らせした理科実験、別クラスです。
 子どもたちが自分で動くことは大事です。
 遊びながら、いろいろなことに気づいていきます。
 次時はコンデンサーについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜何故?〜

 自分の考えで自由に調べられるように発電のセットを使っています。今日は自由に遊んで、電気エネルギーを自分で作り出し、その電気を音や光りや更に運動のエネルギーに変換できることを学びました。

 「先生、このブザー壊れています。」
 「ぼくのLEDも!!」
 (いやいや、壊れていないんだよ・・・。秘密を言いたい、でも気づかせたい!!)
 
 「先生、豆電球の時、ハンドル重いんですけど・・・。故障?」
 (故障じゃないんだ!!秘密を言いたい・・・。)

 子どもたちの気づきは自由な活動の中に沢山表れます。これから一つ一つ明らかにしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全国いじめ問題子どもサミットに参加しました2〜

 福島県からは本校だけの参加であり文字通り福島の代表です。
 本当は6年生全員で行きたいところでした。
 
 最後は引率の先生をふくめてパチリ!!
 とても貴重な経験になりました。N子先生、貴重な写真ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全国いじめ問題子どもサミットに参加しました1〜

 既にお知らせした通り、本校6年生児童代表3名が文部科学省で行われた、
 「全国いじめ問題子どもサミット」に参加しました。

  ポスターセッションやグループ協議、全体交流など、「福島県の代表」として自信を持って参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気は作れる、だが・・・〜

 発電の多くはタービンの軸を回すことによって行われることを学んだ後、自分たちの力で発電できるかチャレンジしました。今までは電池に繋いでものを動かしていたモーターですが、工夫して軸を回して発電します。

 押しつけるように丁寧にまっすぐ棒を動かすと・・・・。
 
「やったあ!!」発電することができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜先生、これどうやるの?〜

 6年生算数です。練習問題を解きます。友だちと考えたりヒントを出し合ったり・・。そして、
 
 小学生では、なかなか先生方に質問に来るのはハードルが高いことが多いのですが、
 「先生、どうやるんですか?」
 と聞きに来ていました。分からないことを分からないままにしておかない!!
 さすが郷ヶ丘の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜いじめサミット校内プレゼン〜

 明日文部科学省で行われる「全国いじめ問題子どもサミット」に本校から代表3名が参加します。
 本日そのプレゼンを6年生の前で発表しました。
 
 ピアサポート活動
 JRC活動
 レッドクロスの劇

 6年生がこれまで取り組んできたこと、思いやりの心を育む活動を発表してきます。
 これまで、代表児童が発表ボードの製作などを頑張ってきました。

 最後には、応援のエールです!!
 本番の詳しい内容は、月曜日にお知らせします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜月謝74200円!!〜

 6年生は本日5校時に租税教室を行いました。
 税務署の方を講師に税金とは何か?税金がなくなったらどうなるのか?を学びました。

 もし税金がない場合、払わなくなって儲かると思いきや道路も橋も、消防署も警察署もない混乱した世界になることが分かりました。また小学校に通うには、およそ74200円の月謝を払わなければならないとのこと・・・。
 「高っ!?」という子どもたちの言葉とともに、それに見合った「教育の提供」を教師も改めて考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜資料の調べ方(6年生算数)〜

 6年生では資料(グラフやひょう)をもとに考える学習をしていました。
 PISA型学力などで話題になった内容ですね。
 人口ピラミッドはとっくりを逆さにしたような形になっています。少子化、高齢化の社会問題は算数にも出てくる大きな課題なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜目方でドン!!〜

 6年生では上皿天秤の使い方の学習の後、各班で正確に測れるかどうかのテストを行いました。
 消しゴムを天秤で量ります。分銅の重さを足し算して調べて先生に報告します。先生は意地悪にも電子はかりで確認して「合・否」を決めます。

 結果は???

 素晴らしいことに全班ピタリ賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜演繹?帰納?〜

 理科では様々なデータをもとに普遍的な事実を解明していきます。しかし実際は、導き出した真実を使いこなしてこそなのですが・・・。導き出して終わりとなることが多いのです。3学期の単元の前に「てこ」を使って様々な場合で導き出した法則が通用するか検証してみました。

 右と左の力のモーメントが同じであれば複数の場所におもりをつるしても釣り合うことなどが確かめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生、小学校最後の書き初め〜

 6年生は小学校最後の書き初めでした。これからは一つ一つのことに「小学校最後の〜」がつきますね・・・。
 あと3ヶ月!!のびのび頑張って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 クラブ
1/29 委員会活動
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350