最新更新日:2021/05/25 | |
本日:4
昨日:5 総数:287164 |
一歩前進〜アルバム写真撮影〜
6年生は、本日お留守番です。その間に卒業アルバムの写真撮影をしています。
「笑った方がいいかな?」 「この服でよかったかな?」 「床屋に行けばよかったかな?」 順番待ちの間にお互いに情報交換です。 職員も撮影です。いつも撮る側の写真屋さんも逆に パチリ! してきました。 一歩前進〜月の観察(6学年)〜
本日、6学年児童には日没(17:28)直後の月の観察をお願いしています。月の位置と形をワークシートに記入します。昨日は残念ながら日没直後には見れませんでした。本日はきれいに見えているのでしっかり観察できることと思います。
ついでに、夕日の中を颯爽と飛ぶ飛行機も観察できました。 一歩前進〜拡大図と縮図の学習をしました(6学年)2〜
少人数指導。このような学習に粘り強く取り組み、子どもたちの力も向上しています。また、教師間の工夫や連携も強化されてきました。また、子どもたちの主体性も高まります。
一歩前進〜拡大図と縮図の学習をしました(6学年)〜
6年生では拡大図と縮図の学習を進めています。縮図を使えば、実際に歩かなくても2点間の距離等が分かります。縮尺を考えて、実際の距離を導き出す。地図などを使って考えました。
各クラス空席がみられるのは欠席ではありません。3クラスが4グループに分かれているためです。きめ細かに子どもたちを支援する工夫にずっと取りくんできた6年生です! 一歩前進〜新体力テスト(6学年)〜
6学年では体力テストを行いました。体育館での女子の20mシャトルランテストは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。
昔は踏み台昇降運動でした・・・ 女子は64回クリアが満点です。 「○」リズムに合わせて規定時間に間に合えばパートナーが○と教えてくれます。 1回でも多く、がんばれ! 一歩前進〜青少年赤十字加盟登録式(6学年)〜
夏休みのJRCトレセンなどに参加してきた本校ですが、本日正式にJRC加盟登録を行いました。いわき支部の飯間先生から代表児童が登録証を頂き、JRC活動の概要等をDVD等で視聴し、赤十字の精神を学びました。
一歩前進〜中学生の体験談を聞きました(6学年)〜
中学生職場体験を受け入れるにあたり、事前に教頭より中学生にお願いしてあった「体験談発表」が行われました。
6人の中学生からはそれぞれ「時間を大切に使うこと」「自由と責任」「小学校の残りの行事を大切に過ごすこと」「本格的で、集団的な中学校のおもしろさ」「小学校の授業が基本!!」「中学校のスタートが肝心」などの話がありました。 身近な年代の話にぐっと引き寄せられる6年生の姿がみられました。 一歩前進〜大地のつくり(6学年理科)〜
6学年では大地のつくりを学んでいます。崖はどうして縞模様に見えるのか?どのようにして縞模様ができたのか?大地の作られ方を学びます。
郷ヶ丘はなかなか実際の崖を観察できません。映像やモデル実験など、納得できる学習を目指しています。 一歩前進〜天体の魅力を感じて(6学年理科)〜
6学年では月の動きや太陽について学びます。今日は共通点や相違点について考えました。天体の学習では数字や単位が様々で大きくなります。具体的に見えないところをとらえられるよう話しています。
重力を調べた子がいました。 地球での体重 70Kg 月では 11.9Kg(0.17倍) 太陽では 1960 Kg(28倍) この大きな重力が地球をとらえているんですね。 一歩前進〜理科調べ学習(6学年)2〜
Nくんが調べることとして「星の成分?」という視点を発言しました。星は人が立つことができるものと考える子は多くいます。ガスでできている星?それで星?
子どもたちのいろいろな概念が壊れてはまた新しく作り直されていく瞬間です。 一歩前進〜理科調べ学習(6学年)1〜
太陽、月の形について調べ学習に入りました。教科書、PC、図書、図鑑で個人調べします。今まで見ていたものだからこそ、知らなかったことに気付く驚きがあります。さすが6年生!集中して熱心に調べる姿が見られました。
一歩前進〜本当に知っているかな?(6学年理科)〜
6学年理科では太陽、月の形を学んでいきます。全体の導入で、毎日のように見ている月や太陽をどのくらい知っているか?ということで友だちと知っている自慢をします。
「太陽の表面温度は6000度だよ。」 「月は自分では光っていない。」 「太陽も月も丸い。」 でも?「月ってどんなふうに動いてるの?」 分からないことが学ぶべき課題になっていきました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |